2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


クリスマスプレゼント!?

最近、おれおれ詐欺に振り込め詐欺と、詐欺の手口も人間の心理をついてくるものが多いようだ。そういった意味では、こういった詐欺のビジネスモデルを考える輩というのは、マーケッティングに心理学を学んだやつかもしれない。

12月24日、クリスマスイブの日、我が家のポストには例の振り込め詐欺のはがきが入っていた。私に、支払い義務のある債権があるそうで、期日までに連絡しないと裁判所が差し押さえに来るそうだ。これにだまされるというのは、何か後ろめたいことがある時だろう。たたけば埃が出ないとも限らないが、本当に私が捕まる時は突然やってくるに違いない。

a0012232_2093063.jpg同じ日、日中家にいた家内は、佐川急便の代引き荷物を受け取った。娘宛で、2,800円の着払いだ。「またあの娘は日本に帰った早々に受け取れるように、ネットで注文したに違いない」と(今までにも前科がある)、「しょうがないね」とばかり、値段も小額でもあり本人に確認することなく支払いだ。もちろん、顔なじみの佐川急便のセールスドラバー君はにこやかに「ありがとうございま~す」。

外出から帰った娘といぶかしがりながら封を切って驚きだ。内容の全くない、カラーコピー数ページだ。何がハリウッドミラクルジュースだ、やられたね。新種の詐欺だね。「代引き詐欺」とでもいいましょうかね。

・信頼のおける宅配便業者が持ってくること。
・高額ではないので、いちいち家族が本人に確かめないこと。

などが、この詐欺モデルの肝だろうね。封を切ったら戻しにくいし、クレームを付けるにも面倒くささがあるしね。ほかの詐欺より額は小さいけれども、成功率は随分高いような気がする。

佐川急便のクレーム受付に連絡したが、「個人のお客の荷の中身はチェックできません」の一点張りだ。手をこまねいていると佐川がいま売り込んでいる、カードによる代引きシステムモデルなんかの進展に、大きな影を落としそうな気がしてならない。

とんだクリスマスプレゼントであった。
[PR]
by dr-monkey | 2004-12-26 20:10 | 普通の日記
<< やはりマツケンサンバ メリクリ >>