人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


認知症・・・●△■*

「認知しよう」なんて書くとぎくっとする人いませんよね。お外の子供の「認知」の話ではありません。ご安心あれ(笑)。

厚生労働省ホームページから:「痴呆」に替わる用語に関する検討会(第3回資料)
このあと、第4回検討会が12月24日開催され、結論として「痴呆」に替わる用語として「認知症」がもっとも適当であるとしている。
パブリックコメントに、
呼称を替えることより重要なのは、痴呆の予防・治療・ケアの質向上に関係者が結果を出すこと、偏見を防ぐ正しい知識や相談・診療へのアクセスのしやすさ等の啓蒙が、本人・家族が真に求めていることであるように思えます。(千葉県 女性)
とある。
いま高齢化社会で痴呆と向き合わなければならない時に、認知症と漠然とした病名にあえてする必要があるのか?そもそも、「痴」という字は知恵がまとまって働かないさまであり、「呆」という字は、本来「保」の原字でぼんやりするさま(呆然)だという(漢字源より)。・・・・非常によくできた言葉ではないだろうか?言葉の問題以前に、いま誰もがイメージできる言葉で、もっと向き合い、理解することが大事ではないだろうかね。
by dr-monkey | 2005-01-08 11:00 | ・・・と思いました
<< 成人式 新旧引継ぎは文京区 >>