人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


チュンチョン?

チュンチョン?_a0012232_1623173.jpgいまさら韓流ドラマ「冬ソナ」ではないが、春川(チュンチョン)へ行って来た。そして、ユジンとチュンサンがデートを重ねた南怡島のあのメタセコイア並木である。

・・・ウソだよ~!

昨夜は山の麓のイタリアンレストランだ。夕方だが新興住宅地のメタセコイア並木の若葉が美しい。雪の季節。紅葉と落ち葉の季節は美しいのだろうね。まっすぐ天へ伸びるメタセコイア・・・この木って、昔からあったっけ????
メタセコイア(和名/あけぼのすぎ)は成長の早い落葉性の針葉高木で、新緑やレンガ色の紅葉が美しい木。約50年前に、中国の奥地で原生種が発見されるまでは、化石としてしかその存在を知られていませんでした。すでに地球上から絶滅している植物とされていたのです。
ということで、第二次大戦後発見され、種子が米国で育てられ世界各地で栽培されるようになったらしい。生きた化石!植物界のシーラカンスらしい。・・・どおうりで、昔からの町や村。日本の風景に存在しなかったのである。もちろん、韓国の風景にも存在しなかったはずなのである。

花の世界だけかと思っていたが、樹木の世界にも流行り廃りがあるらしい。新たな土地で根を張り、そこの気候と地勢に適応していくんだろうね。つらかろうが文句一つ言わずに、生きるために適応していくって、大変だろうね。
by dr-monkey | 2005-05-08 16:23 | ・・・と思いました
<< 落ち葉のような ピキッ!のその後 >>