人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


19の旅立ち

19の旅立ち_a0012232_04854.jpgこんなことブログに書くことではないかもしれないけど・・・

今日、いや昨日、成田空港へ日帰りした。19才の娘が、アメリカへ旅立った。9月から入学が決まった大学に備えての準備のためにまず語学学校入りだ。もうしばらく帰ってくる予定はない。クリスマス休みか?それ以降か?

今回の禁煙・・・実は娘のアメリカ行きも踏み切った理由の一つだ。お父さんの健康問題で、彼女を心配させたくない・・・彼女が頼んできたわけではないが、そんな親の勝手な思いもあったのだ。
タバコを吸い始める理由がいろいろあり、禁煙する理由もいろいろあり、そして禁煙に失敗するもっともな理由もいろいろある。娘のアメリカ行きなんて、自分勝手なきっかけに過ぎないということかもしれない。
しかし、人生、何事にも、いいにつけ、悪しきにつけきっかけというもの必要なようだ。実際、私の昔の復煙は、「一応」転勤がきっかけだったということになっている。

何をきっかけにして禁煙するか。何をきっかけにして自己改革するか・・・みんな同じことのように思う。

娘は、ずいぶん派手なきっかけを選んだ。父は、いまさらそんな派手なきっかけを選ぶことはできないかもしれないが、日常の中で変化を求め、いろいろなきっかけにしていこうと思う。

oneechanakabooさん、コーン畑のハンナさんのお父上の気持ちが分かったりして・・・
by dr-monkey | 2004-06-08 00:50 | 禁煙日記
<< 興奮作用 八方塞 >>