2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


恐るべし…おいしくタバコを吸う方法

トラバのトラバなのだ
わたしの5月20日の書き込み:タバコはせわしく吸いましょうをトラバしてくださった
鈴丸式blogから再トラバなのだ!
吸い続けていないと火が消えるタバコ

鈴丸氏のおいしくタバコを吸う方法 (圧巻なので、以下に一部引用させていただきます)
旨い飯を食うのと同じように旨い煙草を吸いたい方、普通の紙巻でも旨味を感じられる方法をご紹介。
煙草をおいしく吸うためには、ゆっくりゆっくり吸いましょう。
煙は低温の方がおいしいのです。
よくパイプや葉巻の初心者が、吸った後で舌がひりひりして感じるんですが、それは実は舌を火傷しているのです
紙巻煙草は、平均直径7mmほどの幅の火が着いています。温度は約800度と言われています。
パイプや葉巻はといえば、平均直径20mm。
面積で言えば紙巻が約38.5平方mmに対し、パイプ葉巻は314平方mm。
約8倍の面積で同じ温度が燃えています。
一ヵ所でキャンプファイヤー 対 広場中ファイヤー埋め尽くし。
それくらいの差が有ります。
しかし、咥えている口は、紙巻と同じ面積。
8倍の熱量が口に入ろうとするのです。そりゃあいつもと同じように吸ってたら、火傷もするでしょうよ。だから、葉巻やパイプは極力ゆっくり吸わねば味わうどころではないのです。
そして、燃えてる煙草も、火で燃すよりも燻すくらいの低温燃焼の方が、草の香りの煙が出るのです。薫製のチップと同じですね。

さあてやっと本題だ。
そんなわけで、パイプや葉巻を吸う人は、ゆっくりと長く吸い続ける事が、おいしく煙を味わう秘訣となります。
そこで!
この吸い続けてないと消えてしまう煙草、こいつは良い訓練になると思うのです。
パイプや葉巻も吸い続けていないと消えてしまいますし、基本は一緒です。
まあ味は、一定間隔で厚紙が入ってるということですから、それほど旨いものではないかもしれません。でもせわしなく吸うよりも、ずっとおいしく吸う技を体得できるのではないかと思います。

吸い方にも色々有るものなのですよ、ふはははは!
(以上引用終わり)

おいしいタバコの吸い方を教えていただいた。タバコがいい悪いという議論ではなくて、どうせ吸うならいかに楽しむかという文化論は、新鮮な感じがする。
鈴丸さんに禁煙前にお会いしていたら、タバコを止めることができなくなっていたかもしれない。ホッ…タバコは吸うものというよりは咥えるもの、そしてタバコの葉で、口と喉と気管と肺の燻製を作っているんだとわかりました。
[PR]
by dr-monkey | 2004-06-11 22:59 | 人から聞いた話
<< タバコから浮いた時間 F1グランプリの楽しみ方 >>