人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


隠れ喫煙者発見器

隠れ喫煙者発見器_a0012232_91138.jpgナスとタバコ

鈴丸氏のブログからまたトラバ。別に因縁つけてるんじゃないからね。面白いお話があったのだ。氏によればナスとタバコは親類だったんだって。そこで、「ナスの苦手な人はタバコが苦手」という仮説が生まれるそうな。久々に、へえ~へえ~へえ~へえ~へえ~へえ~…である。

なんとなく、刻みタバコの葉っぱとお茶の葉っぱの方が親類のような気がするが…そういえば、あるとき女房からお茶を飲まされた。
「どう?おいしい?」
「うん。まあまあだね。」
「タバコ吸ってるでしょ」
「ぎくっ!何でわかったのよ」
そう、以前に禁煙宣言していた時の話である。このお茶、確か「一葉茶」という。肝臓にめっぽういい中国茶らしい。中国旅行の時に、ガイドに無理やり茶店に連れて行かれ、言葉巧みにお茶を買わされた。その中の一品らしい。このお茶、普通は苦いそうだ。ところが、喫煙中は苦くないらしい。舌の味覚のうち、ニコチンが一番関わっているのは苦味なのかもしれない。
隠れキリシタン発見ならぬ、隠れ喫煙者発見ツールとなるのかもしれない。今度は自信を持って苦味を味わってみよう!…なに?もう捨てた?!
by dr-monkey | 2004-06-18 09:12 | 人から聞いた話
<< 一流ホテルの英断 挑戦状なのだ >>