2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


改めて禁煙ブログの効用

今週のTB企画 「タバコ」
8月16日に開院されたエキブロ総合病院(「えきぶろ」でワープロ変換したら「駅風呂」って出ました。新幹線の越後湯沢駅にはとってもいい駅風呂があるんですよ!)。早速、お題が出たようですね。
一応(?!)、同業者(わたしゃ、禁煙指導とはあまり関係ない消化器外科医なのだ)である以上、医局会ぐらいには参加しなくてはということで・・・。

4月にこのブログを開設した後の変化なんかについておさらいだ。
1.そもそも、自分の勤務する病院が4月1日から敷地内禁煙宣言をしてしまった。これに伴って、医局喫煙コーナーも撤去されてしまった。
2.声を荒げて病院禁煙宣言に反対する理由がない以上、病院と運命を共にすることに、4月1日から禁煙だ!そういった意味では、全く主張がない、他動的な禁煙なのだ。
3.3月31日、反吐が出るほどタバコを吸って(在庫一掃セール)、4月1日からサドンデス型の禁煙開始。
4.禁煙のイライラ解消のため、ネットサーフィン中、たまたまExciteのホームページでブログという奇怪なものを発見。よそのブログを研究するわけでもなくその場で作製。したがって、ハンドルネームも題名もあまり考慮せず(題名なんてまんまですよね)。
5.人のため、読んでもらうためではなく自分の禁煙の苦しさを紛らわすためひたすらブログのネタ探しとブログ書き。「吸いたくなったらブログ」状態なのだ。
6.そのうち何となく、同じ頃に禁煙をはじめたブロガーのみなさんと、傷をなめあうことに。そんな皆さんも禁煙の成功とともに、ねたに窮したみたいだけどね。
7.その上、おせっかいにも人様の禁煙ブログに侵入したりして。でも、今までになく老若男女、海外居住者を含めて多くの皆さんとお友達になった(様な気がする)。
8.「吸いたくなったらブログ」はなくなった。今は、ブログのためのブログってことで、タバコ以外のことも書くように。ものを見るときの感受性が少しよくなったかな(というより、今までボーっとしていたのが、少し物事の変化に気付くようになったかも)。
9.おかげで、個人的に作っていたホームページの更新はのびのびに。・・・人間ものを書く量って劇的に変わるものではないようだ。ブログが増えた分ホームページやその他の原稿の方が無精になってしまった。昨日も連載書いているある雑誌の編集者から矢のような催促(こんな文章かいてる暇ないんだよな~笑)。
なんてとこかな?また、これから追加していくかもね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-20 10:00 | 禁煙日記
<< チーズ、ワイン、納豆・・・タバコ! 2つの広告 >>