人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


血液型と禁煙

血液型と禁煙_a0012232_1518385.gifとにかく禁煙とダイエットは切っても切れない関係にある。しかし、世の中には、血液型とダイエットに関する書物やサイトは山ほどあるようだが、血液型と禁煙に関する書物やサイトは探した限り見つからない。そこで(やや強引ではあるが・・・)、ABO FAN Home Page/Dietを参考に血液型と禁煙アドバイスを作ってみた。

O型気質と禁煙のアドバイス
〔O型の気質傾向〕
生きる本能に最も素直なO型のあなたは、自分自身の健康や美容への関心度は高いほう。ですから、健康維持を優先すればダイエットや禁煙といったものも比較的よく守ります。
しかも、専門家のアドバイスには素直に耳を傾けるので、禁煙教室では優等生です。
ただO型は自然に沿って生きるタイプなので、本能的な欲求に制限を加えるのは最も不向きといえます。ニコチン中毒の症状を客観的に理解しておきましょう。しかし、一度目標を定めると集中力、達成力は抜群です。
〔O型へのアドバイス〕
※強い目的志向性を生かし明確な数字を掲げること、また目標達成のときは自分へのご褒美も用意しておくほうが効果が大きいようです。
※ダラダラと長引くのは耐え難い傾向があるので、やるなら短期間集中型です。いきなり禁煙が効果的。
※お金をかけると、元を取るまで頑張るタイプなので、多少の値の張る禁煙用具の導入も効果的。

A型気質と禁煙のアドバイス
〔A型の気質傾向〕
常に自分の周囲を意識するA型のあなたはサービス精神のあまり、自分自身を抑制しがちです。
しかも、特有の完全主義から心配性や不安傾向もあってついついストレスをため込みやすいタイプです。欲求不満解消についつい本数を吸ってしまうというパターンも、身に覚えがあるのでは? 始めたら最後までやりぬく完全主義A型の美点を生かしてください。
〔A型へのアドバイス〕
※ガマン強さでは一番のあなたなら少々ハードなプランも可能。むしろ、つらさに耐えることに喜びを感じるストイシズムかも。つらさを、人にしゃべったりブログに書くことで乗り越える喜びを。
※1回でも吸ってしまったらおしまいとばかり禁煙をやめてしまう傾向あり、ユトリストで。

B型気質と禁煙のアドバイス
〔B型の気質傾向〕
禁煙への関心は一般に高いほうではありませんが、興味を持てばこり性になるのがB型。知識や情報の収集・研究にも熱心で玄人はだしに。計画実行や申し分なし、ただ、アマノジャク的なところがあり、専門家のアドバイスに反発して自己流禁煙に固執する傾向がある。
〔B型へのアドバイス〕
※自主性を重んじるので、自発的に興味をそそられるような一風変わった禁煙法を捜すのが賢い方法。ブログの利用もいいかもしれません。関心さえむけば実行度は一番です。
※気分屋の傾向があり、気分がのっているときは熱心なのに、気分がのらないと投げやりになる。変化をつけた計画で自分をのせる工夫が必要。

AB型気質と禁煙のアドバイス
〔AB型の気質〕
合理性に富み、無理をしないのがモットーのAB型は、健康管理は上手なのに禁煙には難のある血液型です。なにしろ、タバコが美味しいと納得した以上、タバコの誘惑に負けてしまいそうになるからです。
〔AB型へのアドバイス〕
※合理的に、なぜタバコがいけないのかを自分の中で整理しましょう。
※つきあいのよさが禁煙の妨げに。心を鬼にして、つきあいの悪いAB型に変身を。
※専門家のアドバイスのとり入れ方は上手。必要なことは実行し、批判力もあります。ただ持続性に弱いので、粘りと根性を!
by dr-monkey | 2004-09-07 13:22 | タバコの話
<< 実るほど・・・ 秋桜 >>