2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:禁煙日記( 157 )

飲んだ翌朝

昨日の夜も宴会。飲んだ翌朝は、なんとなくむくみっぽくてつらいものだ。ただ、禁煙後2日連続の飲み会を経験して、なにか朝が違うぞと気がついた。いままで、飲めば喫煙量は普段の倍以上。家に帰れば、女房や娘からタバコ臭いといわれ、朝は、二日酔いだと思っていたが、吐き気と胃のもたれ感が強かった。

酒の量は増えているかも知れなし、特別に高級酒にシフトしたわけではない。ビールと焼酎というパターンは変わらない。にもかかわらず、吐き気がないのだ・・・。これってやっぱり、体に悪いことしてたのかも。

し、し、しかし、体重が少しづつ増えてきたかも・・・
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-08 08:31 | 禁煙日記

鬼門を越えた

昨日の午後は、70km先の町で3時間半会議。もちろん往復運転。帰って、その足で宴会に突入!しかも、宴会では約半数が喫煙者という非近代的な会合・・・6日目にして、最大の関門、鬼門となった。

宴会では、タバコを吸わないお姉さまの横に行き、いつになくよくしゃべって気を紛らわした。2次会では、タバコが大嫌いで、普段近づきがたかったお父様の横に座って、話をした。

タバコはクリアしたものの、手持ち無沙汰からか、お酒を随分飲んでしまった。しかし、振り返ってみると、禁煙のおかげで交友関係が広がったりして・・・
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-07 08:58 | 禁煙日記

5日目だというのに

周囲から5日もたったから、もう切れたでしょ・・・と言われる。ところが、一番つらい。

休みが終わり、ウィークデイのストレスの多い(!?)仕事が目白押しだ。人様に怒りをぶつけないようにと思っているが、何となく怒りっぽいような気がする。

禁煙2-3日で、血中のニコチンは抜け、いままでニコチンによって異常だった味覚というものが、改善してくるそうだ。しかし、何も変わらない。いらいらから、食事はあまりおいしくないような気がする。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-05 14:45 | 禁煙日記

喫煙室と消防法

a0012232_223137.jpg3,4日と東京へ行ってきた。飛行場も、駅も禁煙。最近は、駅は完全禁煙となり、喫煙コーナーもない。なのに、なぜか駅の売店ではタバコを売っている?!。駅に比べると、羽田空港は喫煙に甘いようにも感じられる。なんせ、喫煙室が多いのだ。電車は、長距離では喫煙車があり、飛行機は乗ってから、100%我慢してもらうことによるのだろうか。

空港にたくさんある自動販売機と喫煙室の誘惑に負けそうになりながら、何とかくぐり抜けて、禁煙継続中のなのだ。

羽田空港の喫煙コーナーの写真を見ていただきたい。いくらドアで外と隔離させようとも(以前はドアがなかったように思う)、煙が昇る天井側が、がら空きではないか・・・ほとんど設置者のマスターベーションなのか。喫煙室は、密閉して強力な換気扇を付けてこそ意味があるのでは。
以前に、病院の喫煙室設置で聞いたことがある。消防法上、密閉した部屋を作るときには、消火設備が別途必要だそうな。それがない場合は、天井を空けろという。総務省と厚生労働省の縦割りがここでも問題なのか・・・

それにしても、飛行機の中で、今でもしつこく「トイレも禁煙です。固くお断りします」と言わなければならないのか?吸うやつがいるんだね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-04 22:32 | 禁煙日記

運動しながら、昆布のことを・・・

タバコを吸いたくなったら、何かほかのことをすればいいそうだ。

2日目も夕方になって、どうも体調が悪い(!?)ので、夕飯を終わって早々に、ジムへ行くことにした。田舎住まいは、都会と違って結構安くて、人が少なくて、きれいなジムがあるのだ。ただし、若い女性も少ないが・・・

ウォーキングマシーンの上で、考えていた。禁煙には昆布(特に都こんぶ)がいいと言うけれど・・・そういえば、私の友達に昆布屋の2代目亭主がいる。上智の工学部を出てインターネット通販などでもがんばっているらしい。そういえば、彼は若白髪だ・・・昆布を食べるとハゲないものの、黒髪と関係ないらしい。彼は、ヘビースモーカーだ・・・昆布そのものには嫌煙作用はないらしい。

そんなことを、考えながら、年甲斐もなく、たっぷり2時間汗を流して帰ってきた。なるほど、すいたくなったら、ほかのことをすれば忘れてしまうものだ。そんなことを考えると、禁煙って仕事が忙しい時には、できないものかもしれない。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-02 23:00 | 禁煙日記

なんか時間がたつの遅いね

 タバコの煙の中での会合も無事、通過!!「先生どうしたの?」の聞かれて「タバコやめた」と、ちょっと誇らしげ・・・「いつから?」「昨日から・・・」・・・「ふん。タバコやろうか」。

 まず、眠たい。なんと日頃はニコチンを気付け薬にして働いていたのか・・・

 時間が経つのが遅い。

 働いて、タバコ吸って、働いて・・・セカセカしていたのかなあ
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-02 14:47 | 禁煙日記

これから会合なのだ

 禁煙2日目、どこにも吸う環境がないのはすばらしい。いままで、禁煙落伍は、誰かが吸っている姿を見、もらいタバコをしてからなのだ。

 さて、これから、喫煙者がうようよいる町の会合(実はロータリークラブ)へ行く。

 決意をブログに残して、いざ出陣!
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-02 11:32 | 禁煙日記