2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:禁煙日記( 157 )

機銃掃射

久々に、自分のことを棚にあげて人の健康相談だ。22人の職員中、健診で引っかかった人が21人という職場だ。中には20歳台もいるし、外国人もいる。
個別面談の話題は、コレステロール、肥満、高血圧にタバコと言う順番だろうか。

いつものご質問
「タバコやめると体重が増えちゃうので止められないんですよ」
同行した保健師さん、
「タバコを吸っているっていうのは身体の負担としては脂肪20キロ~30キロぐらいに相当するんですよ。タバコを止めて2キロや3キロ体重が増えたところでタバコの害に比べるとずっと少ないんですよ」
私も、ほーっだ。・・・そうか体重が増えたけれどこういう理由からすると、まだまだ大丈夫だ!妙に自分の言い訳としていい理由を見つけてしまった。

その後も、保健師さんから、機関銃のようなタバコの害の話、ニコチンパッチの話。彼ら喫煙者とともに、1年数ヶ月前まで吸っていた私までもが、お尻をもぞもぞさせているのであった。
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-30 16:40 | 禁煙日記

溢れ出る

a0012232_15534932.jpg
時差ボケボケの状態で、電車に揺られ和歌山にやってきました!さすが紀の国、暑いですなあ。ホテルの窓から見える和歌山城をパチリ。
電車の中では、iPodで外界を遮断して、曝睡状態!おかげでずいぶん楽になりました。

それにしても、禁煙車に乗っているのにタバコの臭かった!隣の車両が喫煙車。トイレついで偵察に行くと、もうもうとした煙で車内がかすんで見える。当然、喫煙車から溢れ出た煙は、こっちにも来るわ!決して古い車両ではないんだけれどね。

喫煙場所がどんどん減っていくにしたがって、喫煙者は吸えるときにはできるだけ吸っておく。そうすると、喫煙場所の煙密度はどんどん高くなり、煙が漏れ出すという循環のようだ。根本的には強力な換気システムをつけることができないならば、すべて禁煙の方向しかないでしょうな。
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-25 16:00 | 禁煙日記

どこへいっても

a0012232_13571372.jpg昨日シカゴからニューヨークへ移動。

10ヶ月ぶりのニューヨーク!こっちのほうがシカゴより雑然としているけど、性に合っているような気がする。シカゴの英語は早口でよくわからなかったけれど、こちらの英語は抑揚があってわかりやすい。


a0012232_1358660.jpg昨晩はヤンキーススタジアムで、松井の応援だ。応援の甲斐あって2塁打とホームランだ!やった!!!


a0012232_1358527.jpgそして、今晩はThe Phantom of The Opera。去年のMamma Miaに続いて大好きになったミュージカル。芝居も歌もうまいけど、お客ののりがいいね。素直にスタンディングオベーションできるのもいいね。

この旅、ご一緒したわが地元の名士の方・・・「ニューヨーク嫌いだ!」「どうして?」「全部のレストランは禁煙っていうじゃないか!」
・・・そういう彼はしょうがないので歩きタバコをして、ポイ捨ての人となっていた!?
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-22 14:00 | 禁煙日記

それぞれのやり方

a0012232_1532879.jpg昨日27日昼には、晴天の下、遠くに海の見える公園で昼ごはんだ。と言えば、お気楽な話だが、12時まで某学校で講義。そのまま、公園。お昼を食べた後、草取りだ。そして14時には大阪から取材の方々がいらっしゃる。インタビューなのである。

ちょうどつつじの花が終わり、梅雨の前っていうのは剪定や草取りにはいい季節らしい。30人ぐらいのおじちゃんたちと、一応ボランティアってことで草取りなのだ。
よく幼稚園児の遊ぶのを見ると。いろいろな性格が出ていて、見るのに飽きないという。
おじちゃんたちの草取りも見ているとなかなかなものだ。

a0012232_1561886.jpg
パターン1: 口ばかりの方々
草のとり方や肥料のやり方など薀蓄はすばらしいもののなかなか手が出ない。結構しゃべりながらタバコを吸い続ける。どうも一仕事する前にタバコと本人は思っているようだが、なかなかしゃべりとタバコの切れ間がない。
パターン2: つつじの植え込みよりも背が高くなった雑草だけを取る方々
「人生や、仕事ってこんなもんだよ」「なんで?」「上っ面だけの見栄えよくしときゃいいんだよ。うちの会社の仕事はいつもこんなもんだよ」・・・土建屋(いやゼネコン)の社長さんである。
パターン3: 植え込みの下まで潜って根こそぎ取ってくる方々
きれいになるのだが潔癖すぎて、なかなか前に進まない。人がやった後でも、気に入らないともう一度やり直している。
パターン4: やっているかと思ったら休んでいる・休んでいると思ったらやっている方々
まあ飽きっぽいんだろうね。仕事が続かないと言うか、ちょっとやっては注意力がほかのところへ行き、しばらくするとまた戻ってくる。

わたし?4に近い3だったような気がする。
[PR]
by dr-monkey | 2005-05-28 15:03 | 禁煙日記

一人怒り

今日も空港まで運転して東京へ日帰り出張だ。(いま、水道橋のインターネットカフェで時間調整中)

最近運転していて独り言、それも「コラ」「バカ」「ヤメロ」と口にする事が多くなった。歳とともに、危ない兆候??に、に、認知症?(最近は痴呆って言ったらダメなんですよ、認知症!)

今日の朝だけで全てを目撃した。

1.車の窓から火のついたタバコのポイ捨て
後続車の私は私の車で火を消そうとしたが、もともと運転が下手なようで数cmのタバコを走行中にタイヤで轢くなんていう技術は持ち合わせていなかった。
こんなことするから、どんどん喫煙者の肩身が狭くなっていくのだぞ!地に落ちろ!
2.走っている車の窓から痰を吐く奴
ヤメロよな!後続車に飛んでくるじゃないか!思わず急ブレーキだ。・・・私の後ろには車がいなくて良かった
3.有料道路の料金所で貰った領収書をすぐ窓からポイ捨て
早くETC必須化にしなきゃこんな輩で道路に紙くずだらけだ。ここにはいつも結構たまっている。誰かが掃除してるんだろうけど、びゅんびゅん車が飛ばしているところでの掃除って命がけだよね。

これからも独り言、一人怒りが多くなりそうな世の中だ。
[PR]
by dr-monkey | 2005-05-21 15:17 | 禁煙日記

都会の森

美しい季節だ。

a0012232_15421266.jpgどこまでも深い森。木々の間からわずかに漏れる木漏れ日がさわやかである。森からのマイナスイオンが肺の奥にまで入っていく!タバコ止めてよかった!

a0012232_15444016.jpg森の小道からふと目を横にやると、誰もいない祠だ。大きな杉の木に囲まれ、どっしりとした由緒正しそうな神社なのである。

a0012232_1545736.jpgそして、さらに足を進めると開けた土地に出る。青い空に木々の新緑がとても美しい。

・・・と進めてもなんら違和感がないと思う。ところが、一番最初の深い深い森は東京のど真ん中日比谷公園の写真なのだ。そして、あとの二枚は日比谷公園から離れること数百Km、我が家よりもさらに奥地の過疎の町の風景なのである。
過疎の町では、森を守っていく人手がない。森は荒れていくばかりである。だから、最も森らしい森は人の手が十分に入る都会の森なのかもしれない。
[PR]
by dr-monkey | 2005-05-15 15:46 | 禁煙日記

暇にまかせて

ゴールデンウィークということで、我が家の隣の観光地(実は美術館)にも人がたくさん押し寄せている。普段はひっそりと閑古鳥が鳴いているんだけど。何年ぶりかの特別展で話題を呼んでいるらしい。こんなに、芸術・文化に造詣が深い方々がたくさんいるんでしょうかね。

昨日の昼はびっくりした。急にブオ~ッという大きな音がしてきたのだ。慌てて家を飛び出すと、美術館の駐車場に入れなかった大型観光バスが我が家の前に2台も止まっているじゃないか!その上、運転手と早々に鑑賞(?)を済ませて帰ってきた客が歩道でタバコ吸ってるじゃありませんか!テメエらポイ捨てするなよな!

こちらも暇にまかせて、家の玄関でたこ焼でも焼こうかしらん。結構いい商売になったりして。
[PR]
by dr-monkey | 2005-05-01 10:49 | 禁煙日記

桜を探して

ゴールデンウィークといっても、寂しいことに予定がない。
ここしばらく、予定がありすぎたのでのんびりさせてもらうことにしたいと思う。とは言っても、5月2日締め切りの原稿、、、10,000字!・・・こんなの引き受けるんじゃなかった。またまた、何かに追われるように仕事をしなければいけない。

そして、住んでいるところ自体は、正直観光地!ゴールデンウィークでたくさんの観光客が、わが町を闊歩している。地元にお金をたくさん落としていってくださいな。

そんな中、気晴らしに車でぐるっと一回り。東北の弘前の桜はこれから満開を迎えるらしい。・・・ということで、
名残桜を探すミニトリップだ
a0012232_1733233.jpgまずは、我が家から車で5分。あたりの田んぼは田植えの準備で水が張ってある。そんな田んぼの中の、鎮守の祠の前にありましたありました。八重桜!あまり主張せずにひっそりと咲いているじゃないですか。

a0012232_1741536.jpgさらに車を5分くらい走らせれば、今度は山桜。ソメイヨシノよりすこし色が薄いかしら。こっちは、どうだと言わんばかりに道路にせり出して主張している。

ずっと前に、いまの私くらいの歳の先輩が若い女の子に、「1年に1回のこの桜をあと一生で何回見れるかと思ったら、きれいな風景を目に焼き付けたい」なんて言って、口説いていたっけ。別にチューリップでもマリーゴールドでも咲くのは年に1回だけど、桜には日本人にとってはかなさが付きまとってしまうね。町の桜が終わってから、もう一度桜を見て、一生のうちの1回分が儲かったような気がしたのだ。
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-29 17:05 | 禁煙日記

タバコリスクだけはとったものの

1)ウエスト周囲径:男性は>85cm、女性は>90cm
2)血圧:>130/85mmHg
3)中性脂肪(TG)値:>150mg/dL
4)空腹時血糖値:>110 mg/dL
5)HDLコレステロール値:<40 mg/dL
 上記の5項目のうち、3つ以上が当てはまるようならば、メタボリックシンドローム。  メタボリックシンドロームの人は、糖尿病を発症するリスクは通常の7~9倍。心筋梗塞や脳卒中を発症するリスクは約3倍にもなるそうな。ここでは、標準体重云々ではなくてウエストだけで判断して、十分科学的根拠があるようなのであるところが面白いね。

 その上、
Excite エキサイト : 社会ニュース <国民健康調査>40代男性の3割超が「上半身肥満の疑い」
40代男性の3人に1人が「上半身肥満の疑い」で、20代女性の2割がやせていることが21日、厚生労働省の「03年国民健康・栄養調査」で分かった。習慣的に喫煙している人は男性がほぼ5割で、女性は1割。そのうち、「やめたい」と答えた人は男性が4人に1人、女性は3人に1人。実際に禁煙を試みたのは男性が5割、女性は6割だった。
ということで、どうやら先のメタボリックシンドロームにタバコを加えた最悪な御仁は、われわれ40代男性には大変多いようなのである。

わが身を振り返れば、タバコリスクだけはとったものの、とほほほ・・・・
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-24 18:59 | 禁煙日記

合間に

前にも書いたけど、特に年度が替わってからというもの過密スケジュールであごが出ています。昨日も移動距離は車運転200Km、飛行機搭乗500マイル、電車・モノレール2時間ということになりますかね。去年までは、タバコがどうしても吸えない移動が多ければ多いほど、合間にはヘビースモークしていたよなあ・・・。

そんな中、何とか中年のポンコツ、ボロボロの身体を維持していくために、
アロママッサージ
なのだ。

最近ちょっとした合間の時間によく行く。昨日も空港で1時間お願いした。最初は、足ツボマッサージだったが、最近はもうちょっと上まで、ふくらはぎあたりまでのアロママッサージがいい。実は、背中から肩や首筋はカチカチなのだが、ここのマッサージはいまひとつ好きになれない。なぜって、腹這いになるとおなかがつかえて苦しいから・・・情けない話・・・。
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-21 10:31 | 禁煙日記