2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:禁煙日記( 157 )

睡眠時間

ほかのエキブロでも盛り上がっていそうなネタですが・・・

日本人の睡眠時間は世界最短? 睡眠習慣調査の結果 | Excite エキサイト
睡眠時間が最短だったのは日本人だ。41%の人が一晩6時間かそれ以下の睡眠時間で暮らしているという。
対照的に、オーストラリア人の就寝時間は最も早く、睡眠時間は世界最長。オーストラリア人の24%が午後10時前には床につき、31%が一晩の平均睡眠時間は9時間以上と答えた。
やはり日本人っていうのは働き者なのか。遊ぶものがたくさんあるのか。それとも、せかせかした性格なのか・・・
その上、平均寿命も世界一なのだから、短絡的には
6時間以下睡眠ならば長生きする!
私も6時間ぐらいだろうか?でも、仕事に合間ができると、あるいは乗り物に乗ると、あっという間に寝てしまう。と言って、仕事をしている時には全く眠くないし、運転している時にも眠くなるわけではない。

・・・この傾向、実はタバコを止めてからだ。タバコを吸っている時には、眠くなるとタバコを吸う。いわば気付け薬であった。またしばらくすると、当然眠くなり、またタバコという連鎖だったような気がする。そして、肝腎な時に寝てしまったのであった。
[PR]
by dr-monkey | 2005-03-08 23:38 | 禁煙日記

懺悔です

先週の夜、車を運転していてカーラジオから懐かしいアルフィーの坂崎幸之助のDJが聞こえてきた。東京FM制作の番組だと思う。リスナーとのメールのやり取りで、

マナー違反だと思われるものベスト3の話をしていた。
1位 タバコ投げ捨て
2位 くわえタバコ
3位 人前で化粧をする女たち
・・・なるほどである。そして、I agree.だ!3位からいえば、なぜトイレのことを「化粧室」っていうんだということ。電車の中で、喫茶店で化粧しないで欲しい。・・・特に化粧なしで人様の前に出るのに自信がない人たちは・・・

そして、タバコ・・・
・スキー場でリフト待ちの間、さらにはリフトに乗っている間(もちろん一人乗り):よく吸いました。そして。ポイっ
・飛行機を降りて、駐車場のマイカーまでたどり着く間:よく吸いました。そして、車に乗る前にポイっ
・酔っ払って、夜の街を歩きながら:よく吸いました。そして、側溝のクランチにポイっ
山の神様、駐車場の管理人さん、町内会の皆様、そして流れ流れていく川や海のお魚さん。ごめんなさい。もうすぐ禁煙1年!マナーの大切さをしたり顔して言っていた自分を懺悔です。

・・・反省!

ps. もう一つニッポン放送を聞いていた時のラジオネタ・・・
テニスのマリア・シャラポアと卓球の福原愛ちゃんは1歳違いだった!・・・反省?!
[PR]
by dr-monkey | 2005-03-06 13:40 | 禁煙日記

集団行動

懐かしい戦友「喫煙派の鈴丸式blog」へトラバ返しだ!

鈴丸式blog:禁煙派60人、「たばこ規制」の人文字 条約発効記念
「たばこ規制枠組み条約」が発効したのを記念し、たばこを吸わない医師、歯科医師ら約60人が27日、東京都三鷹市の杏林大病院の中庭に並んで、同条約を示す英語の頭文字「FCTC」という人文字をつくった。
らしい。

「たばこ規制枠組み条約」発効自体はすばらしい快挙で手放しで喜びたい。・・・しかし、何もここまでやらなくともいいんじゃないの?だいたい人文字って言うのは、小学校や中学校のころ、無理やり運動場に出させれて、地元新聞社の飛行機かなんかが来て半分新聞拡販のための写真を撮っていったようなものじゃないのかな。大の大人が、しかも医師や歯科医師でございと名乗ってまで人文字を作るとは、いささか幼稚なような気がしてならない。さらには北朝鮮のマスゲームも連想させられる。

人にものごとをアピールするためには、確かに人と同じことをしていては取り上げてはもらえない。しかし、もうちょっと医者らしいことはできなかったんでしょうかね。

鈴丸氏からは、私も参加した疑いがかけられてしまった。私は、B型・・・集団行動は嫌いだ。しかも、この日はそれどころではなかった。おそらく、タバコをやめた頃のジム通いをサボってしまったつけで体重が増えたことが原因なのだろう。ぎっくり腰で「寝たきり状態」になってしまっていたのである。
[PR]
by dr-monkey | 2005-02-28 19:37 | 禁煙日記

楽しいこと

とてもいい話なのでトラバしました!digibotさんは私とほぼ同時期からの禁煙者。だけど過去2回の失敗の後、今回3度目の正直中なのだ。

1ヶ月と10日目 「再び楽しい禁煙」
禁煙が楽しい。運動で、タバコを吸わない自分の肺が浄化されていくような気持ちになります。
とのこと。

人間楽しいことは苦じゃない。遊びばかりではなく、仕事だって楽しいときには時間を忘れ没頭できるのだ。苦虫をかみ締めているようなフジテレビやニッポン放送の社長さんはさぞやストレスで胃が痛いことであろう。相対するライブドアのホリエモンのほうはゲーム感覚で楽しんでいるようにも見える。

要は、同じことをしていても楽しいか、楽しくないか。・・・いいこと探しができるかどうか

ファイト一発

リポビタンDのコマーシャルの崖登りや急流くだりなんか、私にとってはとんでもない!あんなことさせられたら、足がすくみストレスで胃に穴が開いてしまうことであろう。だけど、彼らは同じ状況を楽しみ、なしえた時にドリンク剤で乾杯するのである。・・・同じことするんだけどね。

話はもとに戻って、禁煙と運動。私も、禁煙初めの数ヶ月はジム通い。タバコ吸えなくなるほど疲れるっていいものでしたよ。ジム行かなくなって、その後の体重の増え具合は・・・・!!!!
[PR]
by dr-monkey | 2005-02-26 10:49 | 禁煙日記

季節感

外は雪。結構積もっている。道路もつるつる状態だ。道路のタバコの吸殻なんかもすべて隠して真っ白な世界が続いている。

a0012232_23152583.jpgでも建物の中には・・・桜!お雛様の季節だっていうのに桃でも梅でもなくて桜だ。聞けば、山形産、それもサクランボになる桜だそうだ。えっ?沖縄の桜でなくて、よりによって山形の桜?本当に季節感っていうものがなくなったこのごろなのだ。

タバコの葉っぱは夏物。夏の強い日差しがタバコの葉っぱに恵み(!?)をもたらす。

桜は春だけ。 タバコは夏だけ。・・・なんて季節感があったら、、、、
[PR]
by dr-monkey | 2005-02-21 23:16 | 禁煙日記

玉手箱

タバコをやめてから・・・

お酒に弱くなった!!

ようだ!

禁煙当初は、
タバコを吸う時間はお酒を飲んでいなかったはずだから、その時間の分は余計にお酒を飲んでいるに違いない。
という仮説のもと、妙に納得していた。

しかし、どうもそれだけではないようだ。いままで30年近くの喫煙歴の中、ニコチンで鞭打たれていた交感神経が急に解き放たれて、緊張感を失った感がある。まさに、浦島太郎の玉手箱のように、煙がなくなったら、急に老化が進んでしまったのかもしれない。

去年の忘年会シーズンには、学生時代も含めて生まれてはじめて酒で意識不明になった。もっとも、端の人から見るといつもよりしっかりしていたらしく、ちゃんと皆さんにあいさつして愛想を振りまきながらまっすぐ家に帰ったらしいのだが、忘年会途中から朝までの記憶がないのである(どこかの歌舞伎の御曹司みたいな話であるが・・・)。そして、一昨日も飲み始めて1時間半ですっかり出来上がってしまったようである。
家内からは「歳を考えて飲みなさい」と叱られる。

(以前はもっと飲んでもしっかりしてたのに・・・、以前は午前様でもしっかりしていたのに・・・)

せっかくタバコをやめて、何となく健康的になったに・・・寄る年波ですかね
[PR]
by dr-monkey | 2005-02-18 11:39 | 禁煙日記

負荷ということ

人間っていう生き物は、負荷がかかると頑張るし、負荷がないと怠けてしまう。そんな折、同僚が楽にシェイプアップしたと自慢げに語るのだ。

フェニックス加圧スポーツウェア〈カーツ〉
血流を適度に制限する…。それが「加圧トレーニング」の原理です。
〈カーツ〉の特徴は専用の加圧ベルトで腕や太腿の付け根を加圧して、血流を適度に制限できるということです。決して、血流を完全に止め、止血するわけではありません。実際に加圧をすると、加圧された腕や手の平は赤くなります。それは、普段使っていない毛細血管にも血が行き届いたからです。一方、〈カーツ〉を使用し、加圧した状態で運動をすると、軽い運動にも関わらず、普段使用していない筋繊維までもが広範囲に活動し、筋肉に疲労物質である乳酸が蓄積されます。筋肉がこのようなストレス状態であるという情報が脳のホルモン中枢を刺激し、脳の視床下部で成長ホルモンが分泌されるのです。この成長ホルモンの分泌量は加圧しない場合よりも多くなります。血流によって運ばれた成長ホルモンは全身に行き渡り作用するので、血流を制限した腕や脚だけでなく、全身の脂肪を分解し、筋肉をつくってくれます。
日本の佐藤義昭氏という方が、この加圧筋力トレーニングを発明したらしい。
筋肉を兵糧攻めにしたうえで、頑張らせ、逆境にも強い筋肉を作り、その過程で出る成長ホルモンでシェイプアップしようとするようである。

そういえば、マラソン選手の高地トレーニング。・・・敢えて酸素の薄いところで頑張ることで、身体は酸素を全身に運搬する赤血球(ヘモグロビン)を増やして適応しようとする効果を狙ったものなのだ。2次的な多血症を作るということになる。
おっと、喫煙者にも多血症は多い。これも、高地トレーニングと同じで、タバコによる一酸化炭素をたくさん吸うことで酸素摂取量が減る。身体は、何とか酸素を身体に回そうと赤血球を増やすことになるのである。もっともタバコは動脈硬化なんかの原因になるわけで、多血症のドロドロ血が、脳や心臓で詰まってしまう病気(脳梗塞や心筋梗塞)の原因ともなってしまう大きなリスクを背負うことになる。

いづれにしても、人間逆境に陥れられると、結構頑張ってしまうのねということだ。心の負荷、ストレスも全くなくなってしまうと、怠け者になってしまうに違いない。
[PR]
by dr-monkey | 2005-02-17 09:25 | 禁煙日記

確信犯?

ある同じ年の友達と夫人同伴でお酒を飲んでいる折(再び11日のブログで書いた横浜の話だ)、てっきり非喫煙者だと思っていた彼がタバコを吸い始めた。
「あれ、タバコ吸ったけ?」
「あっこれ、ネオシーダー。タバコじゃないんだよ。喉の薬」
「へえ~。そんなものあるんだ」
「これ高校生の頃から吸ってるよ。高校の先生にばれた時にも、ネオシーダーだって言ったら叱られなかったよ」
彼の高校は関東地方のあの幼稚舎から大学まである名門中の名門K高校だ!・・・K高校だからタバコなんて、端から先生も怒ることはなかったような気もする。
それにしても、ネオシーダー。何者だ?

ネオシーダーにニコチン・タールが含有され依存症をおこしている例もある
薬(去痰剤)として薬局に売っている。しかし、公的検査機関に依頼した分析では、一本のニコチンは軽いたばこの5分の一程度で、タールはセブンスターより多かった。
らしいのだ!彼は知っているのだろうか?知っていて吸っている確信犯かもしれない。

時間がたって、ライブが始まる時間になった。店のギャルソンが、「お客様これからは禁煙でございます」と言って、灰皿を持っていってしまった。
やはり、どう見てもタバコだよな!
[PR]
by dr-monkey | 2005-02-13 22:28 | 禁煙日記

裏切り者は出て行け!

楽しそうなWEBがある。

JT TOBACCO WEB SITE
● JTでは、たばこブランド広告等に関する専用のWebサイト「JTたばこWebサイト」を別途、開設しておりますが、未成年者喫煙防止の観点から、ご覧いただける方は成人喫煙者に限定させていただいております。
● 「JTたばこWebサイト」をご覧いただくには、専用のIDとパスワードが必要です。
※ 「JTたばこWebサイト」には、次の各サイトが含まれております。
「JTたばこ全銘柄」、「マイルドセブン」、「D-spec」、「ルーシア」、「セブンスター」、「日本煙草絵図」
また、各種キャンペーンを実施しております。
このWEBを見せていただくためには、成人喫煙者の確認のための手続きが必要なのである。

成人の確認ではない!成人喫煙者の確認が必要なのである。実際には、電話、はがき、FAXで登録し、審査の上IDとパスワードが5~10日後に送ってくるという念の入れようである。
ここでは、喫煙確認を署名させ、さらに「あなたが主にお吸いのたばこのパッケージ側面に記載されているバーコードの番号」を聞くことで、偽喫煙者やわれわれのような禁煙をやってしまった裏切り者を排除しようとするらしい。

自分たちを批判しようとする者、寝返った者、さらには興味本位の冷やかしなど自分たちにとって都合の悪いものをみんな排除しようとしているのだ。某週刊誌の記事によると、このWEB内の「日本煙草絵図」は武者姿の御仁が地域銘柄のタバコでお国自慢をしているらしい。まさに鎖国の状態で、自分たちに都合のいい人間だけでぬくぬくと生きていこうとするようである。タバコのエチケット戦略が失敗したために、外へ向かっては広報しないということなのだろうか?鎖国状態の行き着く先は、オウムか北朝鮮みたいに、都合の悪い人間は排除という世の中が待っているような気がしてならない。
[PR]
by dr-monkey | 2005-02-12 13:34 | 禁煙日記

人前では言いにくいこと

ヒマラヤの麓で、きっときっと空気がきれいな国ブータンは去年の12月から国内のたばこ販売を禁止し、世界初の全面禁煙国をめざしているという。
そんな中で、衝撃の告白なのだ・・・

MSN-Mainichi INTERACTIVE:ブータン 国王が減煙に挑戦中

宗教的にも喫煙が罪悪視され、17世紀の建国直後から禁煙運動が盛んな国であるという。日本の私の周りの(生○)坊主の皆さんの喫煙率は高いようだ?!日本の仏教の教えにタバコを吸っちゃだめだというのは聞いたことがない。ながいながい伝言ゲームの中では、都合の悪いことは削除されてしまう一例かもしれない。

さて、この国、タバコの販売を禁止したり、持込に高額な関税を課したりしただけであるから、どこにも吸っちゃいけないと言ってるわけではない。吉野家の幻の牛丼が時々発売されるように、大事な隠匿物資を利用してもいいはずなのである。したがって、国王がタバコを吸っても別にルール違反をしているわけではないのである。

しかし、タバコ販売禁止令を出したのは誰なのか?民主主義の時代だから、誰か一人の意志ではないだろうけど、王様も「認める」っていうところで一枚かんでいるはずである。やはりこの時代、王様だって禁煙反対って言えなかったんだろうね。

ふとわが身を振り返れば、私の禁煙の動機は、単純に「職場が禁煙になったから」であった。その前に、禁煙にするかどうかの議論の時に、やはり「禁煙はんたーい!」なんて、人前ではいえなかったよな。
[PR]
by dr-monkey | 2005-02-06 21:33 | 禁煙日記