2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:人から聞いた話( 60 )

歩きタバコの話

あざらしサラダさんのブロクからトラックバック:☆歩きタバコ禁止の話題

金沢市のひがし茶屋街、福岡市で歩きタバコ禁止

金沢の方は住民主導で、しかも新たに喫煙処を設置するらしい。福岡は、東京千代田区と同様に指導員の巡回でお上主導。

あざらしサラダ さん
>どちらも同じ「歩きタバコ禁止」の話だが、金沢の場合は「いいことだねえ」と素直に思えるのに、福岡の場合は「ギスギスしそうだねえ」と感じるのは私の気のせいだろうか?両者の違いは、金沢の場合は住民主導で実施するのに対して、福岡の場合は行政主導で実施するということからくるのではないか。

なるほど。新たな禁煙処は江戸時代の面影を残す紅殻格子の木造建築物だそうだ。確かに、道端にタバコが落ちているのはみっともないの極みだし、人の多いところの歩きタバコは、焦がされるようで怖い。まして、小さな子供なんかも怖いだろうね。歩きタバコ禁止は大賛成だけど、代替施設や青空喫煙施設ぐらいを認める度量は必要だね。代替施設の設置経費はJTに協力を求めればいいだろうね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-20 14:10 | 人から聞いた話

タバコはせわしく吸いましょう

カルフォルニア州はタバコに厳しそう(?)って、書いてきましたが、同じアメリカでもニューヨーク州はタバコの吸い方を変えてしまう、いわば生活習慣、嗜好を変えてしまうという画期的な規制になりそう。

NY州の新規制

アメリカ・ニューヨーク州は、吸い続けていないと火が消えるタバコしか販売できない新たな規制を決め、6月28日から実施するそうな。寝タバコを原因とする火災事故が多いことが理由というが、ほとんど嫌がらせのような気がする。
州政府によると、今後はふかし続けていないと75%以上の確率で消えてしまうタバコしか販売できないそうだ。ちなみに違反すれば1件につき罰金1万ドル。
タバコ会社アルトリア・グループ(旧フィリップ・モリス)は規制に対応した新型タバコ「ファイア・セーフ」(まんまの命名だよね)を開発。巻紙の中に一定間隔の厚紙を入れ、ふかし続けないと燃える速度が弱まり、自然に消えてしまうという。

もうタバコの煙をゆっくりくねらすことはできなくなってしまうようだ。タバコはせわしく吸いなさないということか。タバコやめてよかった!
この規制のおかげで、逆にこのタバコ会社の株価には「火がついた」というオチがあったようだ。
                     (月刊「WEDGE」5月号 World Newsより)
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-20 08:16 | 人から聞いた話

お酢ダイエットから長者番付

gy55usさん:5月17日 酢でダイエットッス・・・禁煙に加えてダイエットにも挑戦!えらい!

お酢ダイエットなのだ。小生もコマーシャルにつられて「や○やの香酢」ボトルタイプを買ってみたものの、「これって、本当に日本人の口に合うの?」・・・ずっと冷蔵庫に入っています。

一昨日、例の高額納税者、長者番付が発表になりましたよね。「長者」なんて、日本昔話かここでしか耳にしなくなりましたね。人の財布の中身って、好奇心以外何ものでもないような気がするけど、こういうたくさん税金を払っている人こそ、国会にでも行って、税金の使い道について、持論を堂々と述べる権利があるのかも。また、税金もいいけど、社会のために寄付をたくさんした人なんかの「寄付金番付」のほうがインパクトと尊敬を集めるような気もする(もちろん、政治資金と称する無理やりの寄付は除く・・・!)。

それにしても、長者番付1位があの「どっかんダイエット」、2位が「DHC」、そして上位に「やずや」の社長・・・悲しいことに、みんな家にある!!踊らされているよね~。
人を踊らすことできる人は、やはりお金持ちになるんだね。来年は、「お酢」メーカーが上位を独占したりして・・・
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-19 10:08 | 人から聞いた話

子供たちの目・・・

a0012232_101938.jpgQ&AコミュニティーのOK webで見つけました。

タバコの害(山口市立平川中学校 科学部・タバコの害研究班)

中学生たちが「タバコの害」について実験。タールとニコチンの量を主流煙と副流煙で調べたり、いろんな銘柄のタバコの主流煙と副流煙や、吸殻の水溶液に魚を泳がせたりして実験。
最後に「1回1回の実験は、ヒブナ1匹1匹の命を奪う実験でした。気の重い、いやな気持ちになる実験でした。しかし日本人の60%の男性が毎日、タバコの害の実験台になっていることを考えると、ヒブナの命どころではないと思いました。」

ん~。子供たちに言われるのが一番きついですな・・・!
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-15 10:20 | 人から聞いた話

禁煙、絶煙、卒煙・・・

禁煙ってことばをみんなが当たり前のように使っているけど、絶煙、卒煙いろいろありますな。2件トラバさせていただきました。

digibotさん:煙草を止めて8日コメントから
Commented by 私 at 2004-05-12 18:24
おっ!禁煙カウンターが絶煙カウンターになりましな!
Commented by digibot at 2004-05-12 18:44
やはり禁煙という言葉自体、一定期間の限定モノって感じがしますからね。知人に「いま禁煙してるんだ。」と自分でしゃべっている最中に思いました「じゃぁいつ解禁するのか?」と。

ika1_9_7_1さん:禁煙――4か月と2日め。卒煙はいつ!?
……禁煙て、いつになったら「卒煙しました!」って言えるんでしょうねぇ……半年くらい? でも1~2年禁煙したのにふとしたきっかけで復活しちゃうっていう話もきくし。。。
とりあえず、半年くらい経過するまでは「禁煙中です」ってことにしとこうかと思います。半年くらい経ったころに、またこのブログで「卒煙宣言していいのかなぁ?」って話でも書きつつ、考えてみますか

ね。奥が深いでしょ。
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-14 09:17 | 人から聞いた話

中国人民の皆さんがんばれ!

定かではないが、中国の人民日報のネット版らしい「人民網日本語版」2004年5月3日 より

中国国際禁煙大会が開幕 4週間の禁煙に挑戦
中国疾病予防抑制センターのたばこ抑制弁公室が開催する「2004年中国国際禁煙競技活動」が2日に開幕する。中央文明弁公室、衛生部、全国愛衛生会、教育部、国家工商行政管理総局、国家ラジオ・映画・テレビ総局が共催する。
4月30日時点で、インターネットで13832人、携帯のショートメッセージ形式で約2千人、電話で約200人がそれぞれ参加を申し込んだ。
参加者が禁煙に挑戦するのは、5月2日から5月29日までの4週間。参加者はこの期間にできる限りの努力でたばこの禁断症状に打ち勝ち、禁煙を成功させなければならない。
中国中央テレビの番組「開心辞典」は、特集番組を組んでこの大会をサポートする。中央テレビは、参加申込者の中から6人を抽選で選手に選び、禁煙と健康をテーマとしたクイズ大会を行う予定。優勝者は中国初の「禁煙大使」として、同番組の大賞が授与される。

参加者16,000人あまりというのは、中国の人口を考えたときに多いものか少ないものか?しかし、「禁断症状に打ち勝ち、禁煙を成功させなければならない」という表現が、中国共産党的でいいですな。
中国の皆さんがんばれ!・・・国際大会らしいが、どうやって応援すればいいの?
a0012232_84058.jpg

[PR]
by dr-monkey | 2004-05-13 08:42 | 人から聞いた話

ミイラの防腐剤・・・これって効きそう

禁煙7日目:oookintaさんはニッキ飴でがんばっているのだ。

そうかニッキ飴ねえ~。
ニッキって、クスノキの一種の樹皮をはぎ取って乾燥させた物だそうで、シナモンとは親類だそうだ。そして、シナモンの類は、紀元前4000年ごろから、エジプトではミイラの防腐剤として使われていたそうな。

タバコでずたずたの肺や脳みそには、防腐剤は一番適当かもしれないね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-10 16:59 | 人から聞いた話

今日はパソコンの誕生日

今日は日本のパソコンの誕生日だそうだ。1979年5月8日にNECからPC8800が発売されたという。歳が分かってしまうが、NECに対抗して作られたシャープMZ2000からパソコン人生が始まった小生だったのでした。

ラジオ番組の断片しか聴いていないので、どなたか知らないが、「パソコンも、機械を意識せずに映画やテレビのように、人生を変えることができるといったコンテンツをもつようになってしまわないと本当に普及したとはいえない」というようなことを語っていた。

多くの人が禁煙をブログやインターネット禁煙マラソンで成功させたならば、パソコンも映画やテレビの仲間入りかもしれないね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-08 17:31 | 人から聞いた話

4日目の方々・・・

禁煙4日目の朝!
禁煙4日目

皆さんがんばれ!このあたりがつらかったよね。禁断症状も、そんなに簡単に消えないし、はじめの頃の、「やるぞ」という気持ちも少し萎えてきたりして・・・
禁煙が当たり前になってきた時代では、「すごいね」とほめてくれるひとより、「まだ吸っていたの」とバカにされることも多くなって・・・

皆さんがんばれ!
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-08 13:20 | 人から聞いた話

全館禁煙・女性専用パチンコ店

全館禁煙で女性客専用のパチンコ店「四海樓レディース」がいよいよ明後日5月8日、大阪・ミナミにオープンするとさ。
恐らく全国で初めて。白を基調とする明るい店内で、BGMにはモダンジャズを流す。景品には化粧品やダイエット関連商品などを豊富にそろえる。店長も女性で、店内には買い物帰りでも立ち寄れるよう冷蔵ロッカーを設け、クロークやパウダールームも完備、献立のレシピまで掲示するそうな。(共同通信より)

女性=禁煙。女性=白、モダンジャズ。・・・と単純なものでないような気がする。女性の大半は清楚なマダムやお嬢様ではないよね・・・。
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-06 14:09 | 人から聞いた話