2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:人から聞いた話( 60 )

気を紛らわすといえば・・・

ためになるメルマガとして、数ある英語系メルマガの中でも私の一押しは「決め手はボキャブラリー!豊かな語彙を身につける方法」だ。1週間ひとつのテーマで類義語と使用例を解説してくれる。また、独自の発音記号も面白いし、現実的なような気がする。このようなメルマガをただで提供してくださることにただただ感謝。書籍として出版されたあかつきには是非購入したいと思う。

今週のスタート・ボキャブラリーはdisturb ([distu':b ディストゥ’:ブ] と発音)、「邪魔する」つながりを解説してくださるという。そして、今日のボキャブラリーは、distract ([distra'kt ディストゥァクツ]と発音)、そして「今日のお役立ち表現」は・・・

「distract oneself by [do]ing で、「~して(自分の)気を紛らわす」という意味になります。
 distract oneself by smoking タバコを吸って気を紛らわす
 distract oneself by listening to favorite music 好きな音楽を聴いて気を紛らわす
 distract oneself by chatting with friend on the phone 電話で友達とおしゃべりして気を紛らわす
などなど。いろんな場面で使えそうですね。」

やっぱり気を紛らわすといえば、タバコが古今東西、定石文になるのかね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-05 14:59 | 人から聞いた話

追憶の日々

禁煙2日目 :  oookintaさんのページを見て・・・

たった1ヶ月で先輩風吹かせるようで、生意気だと思いつつ、最近の出来事だけにあっそうそうと思わずうなってしまう。特に、はじめの数日が苦しいんだよね。次の山が、仕事のストレスと飲み会。・・・神はなぜ、人間に試練を与えたもうのだろう
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-05 14:28 | 人から聞いた話

タバコ吸えますか?

かの有名な旅の窓口、初めて出会ったときは日立造船が運営していた。何で造船が?と驚いたものだ。造船不況の折の、システム部門の起死回生の一発だったんだろうね。その後確か、このサイトはどこかの有名サイトに高く買われていったような気がする。

もちろんビジネスモデルはアメリカの通販サイトにあったはずだが、このサイトのいいところは、ホテルを安く供給することもさることながら、宿泊した会員からの投稿文とホテルからの回答が、次に予約するお客の参考になるということだ。ホテル側も、これではうかうかしていられず、自己改善に取り組むということだ。

ゴールデンウィークの信州行きに、このサイトを利用した。帰ると早速
「○○ホテルでのご宿泊は、いかがでしたか?
(中略)
旅の情報は、持ちつ持たれつ。雑誌や記事では分からない、体験者ならではの情
報を、他の会員様と共有されてはいかがでしょうか?
ご投稿はこちらへ・・・」
というメールが来ていた。
この投稿のページで、次のような質問があった。こだわる人がいて、こういう質問が公にくるということは、ホテル側も禁煙の取り組みをもっともっと進めるだろうね。「タバコ吸うところありますか?」と、非難を省みず投稿できる人がいるかどうか。

【質問・要望】
会員から
2004-05-○○
お尋ねします。そちらの禁煙室は専用フロアを設けていますか?それは何階になりますか?それと、朝食のレストランは全席禁煙ですか?宜しくお願いします。
宿泊施設より 2004-05-○○
お答え致します。客室の禁煙階は4階・5階・12階・13階でご用意致しております。レストランの禁煙席は全席ではございませんが、ご用意がございます。よろしくお願い致します。
○○ホテル 宿泊担当 △△
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-04 21:20 | 人から聞いた話

ポパイよお前もか

ポパイ’ズ・ザ・セイラーマン・・・か弱きオリーブを助け、悪しきブルートをくじく、正義のヒーローである。

ああ君まで、いつ禁煙したのだろうか。汽笛のように鳴らすパイプがないポパイなんて。やはり、文化の破壊のように思う。・・・まさかほうれん草まで嫌いになったりして・・・でも食べるほうれん草は無農薬、有機栽培でしょうな
a0012232_92748.gif

[PR]
by dr-monkey | 2004-04-30 09:28 | 人から聞いた話

どこで見せる?禁煙ムービー

循環器学会禁煙ムービー完成ふくみみホームページ経由でたどり着きました。

禁煙ムービー、特に脳卒中編は、体験談ぽくって、なかなかの作品。ふくみみのページでもコメントされていたけど、免許の更新(違反者更新を今年受けた)の時に見た飲酒運転で人生がぼろぼろになった人の映画を思い起こさせる。
何かを訴える時に、感情移入型というか、共感型のものが一番いいのかもしれないね。

しいて問題点を挙げるならば、この短編集をいつ、誰に見せるかということかも。頑固な喫煙者は、わざわざネットでムービーを見るはずはない。病院や集会場のビデオや掲示板にするには短すぎるかも。
金持ちJTがテレビコマーシャルとして流してくれるはずもない。禁煙を推し進めるのに利害が一致し、協力してくれそうな飛行機の機内とかJRの通勤電車の中の液晶画面など、タイアップするところを考えなくてはならないだろうね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-27 23:15 | 人から聞いた話

喫煙者はくびだ!・・・

picomicyu さんのブログより喫煙者採りません。

そうか。ついにそういう時代になったか。採用前だったら、こういう条件もありですよね。確かに、給与や福利厚生費を時給に換算して、勤務時間中に吸っている時間での損失を考えたり、喫煙ができなくていらいらしているときの非効率性を考えると、ありですよね。

採用後に、会社の方針が禁煙になったから、禁煙しなければ会社を辞めなさいは、労働基準法とかで、だめなんですよね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-27 19:03 | 人から聞いた話

スターにはタバコがよく似合う

昨日は、アロンドロンにはタバコが似合う話をした。ルパン三世に続いて、映画スターということで、スターとタバコをみると、往年のスター(私は、リアルでこの人たちを見たほど歳をとってない。私の母や父の時代の人たち)にはタバコが似合う! 彼らがタバコ好きか嫌いかなどは別にしてタバコ自体が、ポートレイトの重要な演出要素になっているようだ。

a0012232_142013.jpg
ビートルズのアビーロード(だっけ)のジャケットからタバコを消せなどといった嫌煙団体がいたよね。昔は昔、その時代の文化としてタバコがあることを認めないとね。そして、未来は未来で、タバコのない世界もありかと思う。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-27 14:21 | 人から聞いた話

海岸まで禁煙!?

a0012232_14198.jpgいままで、禁煙は施設や混雑する街中の問題であった。

今日の読売新聞朝刊によると、アメリカのロサンゼルス市議会は23日、市内の海岸全域を禁煙にする条例を可決し、罰金を250ドルとしたそうな。カルフォルニア州では既に、全飲食店内や公共施設は全面的に禁煙だそうな。

海岸ってどこまで?・・・ヨットや船の上は? ロスではないけど、映画「太陽がいっぱい」では、アロンドロンがヨットでかっこよくタバコを吸っていたよね。

野天の地で、しかも風もある開放的な場所を、禁煙にする意味はあるのか? なにかシンボル的というか、気をてらうというか、ヒステリックな感じがしてならない。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-26 14:20 | 人から聞いた話

タバコ増税の話:マジです

**報道記事より**
仏の喫煙人口、99年から12%減
 「増税の効果はてきめんだ」――。シラク仏大統領は2日、肺がん撲滅のために昨年打ち出した「たばことの戦争」の戦果を南部のマルセイユで自賛した。
 言及したのは仏調査機関が1日にまとめた喫煙人口の統計。1999年の1530万人から2003年の1350万人へ180万人、12%減少した。喫煙と関係がある肺がんなどの疾病による死亡者を今後10年間に累計で8万人減らせるとの見通しも示した。
 仏政府は昨年初めから今年1月にかけて3回、たばこの税率を引き上げた。約1年で小売価格は30―50%上昇。最も人気のあるマールボロは1箱5ユーロ(約655円)と300円の日本の2倍を超す。

別のエッセイ(ぶどうの窓から:稲葉由紀子、J-Basket 5月号)でも、ジタンみたいな庶民的な国産タバコでも4.9ユーロとのこと。その上、「喫煙は(人を)殺す」と書いてあるそうな。庶民の知恵としては、5ユーロで50-60本作ることができるキット製品;刻みタバコと特製紙が人気だそうだ。

まさに年金制度とその財源の話題で国はもめている。さらに、これに加え医療費、介護費などの社会保障費の財源の問題は、これから避けて通ることはできない。これらに対する財源で、消費税値上げ論が自民党のみならず民主党からもあげられている。その前に、タバコに甘い国日本でもタバコ税の増税、それも中途半端ではなく、思い切った増税策を考えるべきかもしれない。

タバコによる健康被害と副流炎による受動喫煙が悪いのならば、その分当然税金で恩返しすべきだろう・・・禁煙したから偉そうに言うのではなく、タバコを吸っていた時からの持論なのだ!!・・・しかし、タバコ止めたら、かえってこういう話題は言いにくくなるものですな。こういうマジな話は、タバコを吸いながらの方が、迫力がありそう
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-25 21:48 | 人から聞いた話

喫煙タクシー:あたらしいビジネス?

昨日今日と、東京へ出張。昨晩はタクシーを使いホテルまで。
タクシーの中はタバコ臭い。こんなに不快なものだったとは。後ろに空気清浄機らしきものも付いているのに・・・

まあ、ちょっと前など、駅でタクシーを待っていて、MKとか個人タクシーで禁煙車が来ると、アンラッキーとふさいだものだったのに・・・。

約4,000円分の乗車にて、運転手さんは上機嫌。
「最近、お客さん多い?」「いや~、そんなにいませんよ」「タバコ吸いに乗る人多いんじゃないの?」「そうそう、今じゃ駅も道路も吸えないからね。距離は出ないけど、乗ってから降りるまでタバコ吸っている人いるよ」

もしかして、千代田区あたりで、客待ちの間に、止まったままタクシーを動かさずにいて、お茶付きで喫煙できて、基本料金の半額ぐらいのビジネスモデルをつくったら、あたったりして・・・
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-23 18:16 | 人から聞いた話