2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:このページの開設にあたって( 2 )

6ヶ月経ってしまった・・・心機一転

おや、今日は10月1日・・・

・・・禁煙して半年たったみたいだ!

そろそろ、禁煙ブログの宿命か、禁煙が日常になってしまうと禁煙ネタが乏しくなってしまう。いつまでたってもブログタイトル「き、き、禁煙の・・・」でいくと、禁煙を目当てにせっかく訪問してくださった方を裏切ってしまう気がしてきた。そこで、ほとんど思いつき、出たとこ勝負だが、ブログタイトル、スキン変更だ!

NSR

なんじゃそりゃ NanjaSoRya 。
Nothing Special Reason, No Smoking Room, Network System Report?, Nature Science Relatoin?・・・Nurse Room(おっと)。いろいろあるかもしれない。HondaのバイクにNSRというのもあるらしい。

自分の身体の変化をマゾヒズム的に楽しむ時期、自分を正当化するために目を三角にしてタバコを批判する時期、覚めた目で人のタバコやマナーを見る時期もあった。さらに、最近はタバコがらみの面白ねたを捜し求めてもみた。

特にこのブログの編集方針なんてない。ただ、書き物をするおかげで、自然や身の回りに気を遣い、見る目が変わってきたのも事実だ。「特に理由(わけ)もなくNothing Special Reason」きままに続けていこうと思う。
[PR]
by dr-monkey | 2004-10-01 09:35 | このページの開設にあたって

ついにその日が来た

 何回禁煙したか!!
 正直なことを言いますが、私は医者(消化器外科医)。喫煙が悪いことは、術前の患者さんや外来の潰瘍の患者さんには口を酸っぱくして話してきた。

 その上、変な自信もあった。一昨年にも10日間ほどアメリカへ行ったが、その間1本もすっていない。昨年も中国に5日ばかり行ったが、1本も吸わなかった。・・・吸ってはいけない環境では吸わなくてすむ!

 ところが、勤務する病院ではどうしても吸ってしまう。・・・もちろん医局喫煙室。

 4月1日、勤務する病院は全館、敷地内禁煙に!!決まったのは1年前。口を尖らせて反対する理由もなく、先のことだと思っていたのだが、ついにその日がやってきた。

 600数十名の職員の10数%が喫煙者のはずである。いよいよ壮大な突然禁煙実験が始まったのだ。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-02 11:28 | このページの開設にあたって