2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:普通の日記( 52 )

つわものどもが

統一地方選挙は田舎の町を喧騒に包みます。

a0012232_1537112.jpg2週間前の第一弾の当地県議選の選挙事務所跡です。僅差でこの候補は落選しました。ひっきりなしに人が訪れていた事務所は寂しく、つわもの(兵)どもの夢の跡のは、夏草ならぬ菜の花が花盛りでした。

候補者の皆さん、それなりに勝算があったのでしょうが、そう思っているのは自分だけ。世の情勢が見えなくなってしまうのでしょうねえ。
[PR]
by dr-monkey | 2007-04-17 15:39 | 普通の日記

真冬の能登路

20日は大寒。とにかく真冬のはずなのに・・・
a0012232_21593360.jpg


a0012232_2205652.jpg北陸の冬は、たとえ雪が降らなくともどんよりとした曇り空のはず。いい天気です。
そして海は春を思わすようにのどかです。

旅ではありませんっ!
ここが日常です。

a0012232_225343.jpg海辺の岩場で遠浅な部分があります。

よく目を凝らすと、、、


a0012232_226737.jpg岩のりでしょうか、海藻取りでしょうか?
この季節の海に入り収穫です。

さすがに寒そうです。

a0012232_2292476.jpgそして、ノロウィルス騒ぎで散々の牡蠣の養殖棚では、それでも舟を出して養殖業者の方は一生懸命お世話をしています。

のどかな真冬の能登路でした。
[PR]
by dr-monkey | 2007-01-22 22:09 | 普通の日記

日本人っ!?

a0012232_2271413.jpg日本が生んだファーストフード・・・おにぎりと牛丼でしょうか。とくに牛丼は吉野家の出現は衝撃的でした。なにせ、マックよりも早く暖かい出来立ての牛丼がサーブされたのですから・・・

東京出張時に時間がないときよく吉野家さんによります。もちろん、豚丼。

今日は70km離れた町での夕までの会議のあと、ジムに寄るつなぎに地元のロードサイドの吉野家さんです。
驚いた事に、夕方6時に客がいない!さらに、驚いた事に・・・店員が日本人だ!!!

東京の吉野家さんで日本人店員なんてまずいませんよね。
[PR]
by dr-monkey | 2007-01-11 22:07 | 普通の日記

日本的

天気予報では、大雪注意報ですが、、、当地は強風と小雨だけ、時折薄日も差すお天気です。

a0012232_12332331.jpg1年間、私たちの町でホームステイしたオーストラリアからの高校生、とてもクレバーな中国系の女の子クララさんのお別れtea ceremonyに行ってきました。高校の茶道部の全面協力、正客は校長先生夫妻です。

顔も日本的、髪もほかの女子高生のように染めることなく黒髪で、さらにパンダみたいなアイシャドーやマスカラをつけず、きわめて日本的なお嬢さんでした。1年間誰よりも日本文化に親しんだのでした。

結構なお手前でした!!!

場所は県立高校の中の和室。とてもきれいなのには驚きました。タバコの臭いも一切しません。心地いい空間を見つけました。
[PR]
by dr-monkey | 2007-01-07 12:33 | 普通の日記

因幡の白うさぎ

サメに毛をむしり取られた因幡の白兎は大黒様からのリコメンドでガマ(蒲)の茂みに入って治ったんだって…なぜ?

a0012232_2141211.jpg今日は春を探しに車で30分程度の海辺の野山を散策した。海辺の湿地帯にガマの穂が力強く立っていた。秋に見るガマと違って、綿帽子のようなガマの穂だ。


a0012232_2141358.jpgまるで、うさぎの毛皮みたいにも見える。自宅へ一本持ち帰り、解剖してみても肌さわりは毛皮そのもののようなのだ。

元来、ガマの花粉は生薬としては「蒲黄」(ほおう)と呼ばれる。外用で傷薬となり、内服すると利尿作用、通経作用があるとされる。大黒様はこの蒲黄付けろとうさぎに言ったようではあるが、むしり取られた肌にこの毛皮のような穂綿をつけてやるという昔の人の発想もありのような気がした。
ガマ

それにしても、空腹で、このガマの穂を見ていると…蒲鉾?いや竹輪にも見えてくるし、フランクフルトにも見えてきてしまうのであった。
[PR]
by dr-monkey | 2006-04-16 21:46 | 普通の日記

ようやく♪

a0012232_1175436.jpg黄砂も飛び、ようやく春めいてきました。海の色も大気の色も春って感じですね。


a0012232_1183198.jpg当地の桜もようやく開き始めました。近くの公園では、明日日曜日がさくら祭りです。

今年も、大きなトラブルなく、しかも健康で桜を見ることができたことに感謝です。
[PR]
by dr-monkey | 2006-04-15 11:09 | 普通の日記

枯れ木に花を

a0012232_9341858.jpgヒッチコックの映画「鳥 The Birds」ではないが、すごい数の鳥だった。

寒い冬にはどこにいたのだろうか。未だ芽吹かない枯れ木に恐ろしい数の鳥達がさえずる。曇り空に黒い花が咲いたようで少し不気味だ。

すずめより大きいようだ・・・むくどり??
[PR]
by dr-monkey | 2006-04-12 09:30 | 普通の日記

心変わり

a0012232_15402350.jpgちょうど1週間前。当地はポカポカ陽気だった。

駐車場にとめた愛車のボンネットには、猫の足跡だ!!!ボンネットの上で遊びながら日向ぼっこしやがったな!

a0012232_15415944.jpgふてぶてしいこいつか?

a0012232_15425452.jpgウインクしていやがる、身軽そうなこっちも怪しい!

追っかけても睨んでも知らん顔だ。どうもわたしは犬型(サル型?)人間のせいか、猫は嫌いだ!

a0012232_15443543.jpgそして、今日は一転して吹雪である。

a0012232_1546741.jpgあいつらどうしているのだろう?新雪に真新しい足跡を見つけた。やたらと心配になってしまう。不思議な心変わりだ(笑)。
[PR]
by dr-monkey | 2006-01-23 15:46 | 普通の日記

秋の風景

a0012232_0134933.jpg私のホームカントリーでコスモス畑を見つけました。秋の色ですね。


a0012232_0143139.jpgそして、海。鏡のように静かな海です。
沖に見える浮きの下には・・・海の栄養を一杯ためた牡蠣の養殖です。味覚の秋ですね。
[PR]
by dr-monkey | 2005-10-18 00:14 | 普通の日記

夏祭り2

a0012232_21582587.jpg今日は老人施設の夏祭。

150人くらいの施設に入所されているお年寄り、その家族、施設と関連施設の職員、そして高校生や看護学校生などのボランティアですごい熱気だ。

模擬店、ゲームコーナー、そして数多くの出し物・・・子供太鼓に、盆踊りグループ(婦人会)、歌謡舞踊(!?)などもりだくさんだ。最後は、私まで盆踊りの輪に入って踊ってしまった。


a0012232_21591456.jpgそんな中、浴衣姿の高校生よりもかわいくて、しかも粋な僕ちゃんを見つけた。
[PR]
by dr-monkey | 2005-08-12 21:59 | 普通の日記