2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:普通の日記( 52 )

マニア本

a0012232_2134365.jpg以前に言った金沢の21世紀美術館は、建物自体がベネチアビエンナーレで入賞した「芸術」であるという。そんな意味で、この美術館の売店には、おびただしい現代建築関連の図書を売っている。専門特化だ!

今日、帰りに寄った羽田空港内の書店。「空本」コーナーを見つけた。空港案内から、パイロットやスッチーさんの暴露本、マイレージの達人本などいろいろだ。ここにも、専門特化を見たのだった。

萌え関係の本は、やっぱり秋葉原なのだろうね(笑)。

マニアは現場に集まる!
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-11 21:34 | 普通の日記

賢人

a0012232_21261336.jpg東京は品川駅の近くに「開東閣」という知る人ぞ知る洋館が有ります。品川の駅のそばなのに深い森と広い庭を備えています。明治の岩崎小弥太が作り、伊藤博文も住んだことがある歴史的建造物です。映画なので戦前のシーンを撮る時にも使われているはずです。
いて賢人を迎えると故事による名前だそうです。

夕べはしっとりとした雨の中、賢人になったつもりでここで開かれたパーティに参加しました。残念ながら舞踏会ではありませんでした。
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-11 21:25 | 普通の日記

ねじり鉢巻です!!!

今月中に35,000字プラス図表20枚程度のITがらみの原稿をあげなければならない。正直20,000字程度までなら書いたこともあるし、毎月8,000字程度は連載したことある。最長不倒距離になりそうだ。だいたい編集者も、勝手に字数割り振っちゃって、無責任極まりない!

ここまで行くと、自分で書いた原稿を読み直すだけでも疲れちゃいますな。読み直してみると、ねたが少ないだけに同じようなことの繰り返しが多いようだ。
物書きの先生ならば、ここは山の中の旅館にでも、あるいは都心の高級ホテルにでもこもってルームサービス三昧でっていうのもいいだろうね。…悲しいかな、こちらは本業は別。そんな暇もないし、原稿料も安い。

物書きが得意の人って、推敲や読み直しってどうやってるんですかね。

し、し、しかし・・・「こんなブログかいてるくらいなら、さっさと原稿書いたら」ですって?
[PR]
by dr-monkey | 2005-05-26 16:44 | 普通の日記

ピキッ!のその後

アメリカの建築家のグループが来日してのデザインフォーラムに参加した。
もちろん、本業外の話だけどね。
アメリカの某港町のダウンタウン再開発計画の実例をプレゼンテーション、そして日本の建築家の皆さんとディスカッションという趣向だ。
「日本とアメリカの気候は違いますか?」・・・おい!今日のプレゼンと関係ないだろ!
「同業者同士、仲良くやっていく秘訣は?」・・・おい!談合の話か!
「市役所や議員さんへどうやって働きかけるのか?」・・・おい!袖の下の話か!
ピキッ!

I am not a architest. I am a provider of health service. May I ask a qustion? だ!

彼らがプレゼンしたMixed Useと言っていた1~2階が店舗、3階が集合住宅といった低層のビルの住宅部分に誰が住むのか?これから、高齢化していく社会では、このような便利なところにこそ高齢者が住むべきじゃないの?そうすれば、年寄りにとってはコミュニケーションをとることができるし、ダウンタウンの病院からも近いはずだし・・・

・・・と質問。どうもアメリカでは、集合住宅を作るときには20%は低所得者向けの住宅を考慮しなければならないようで、彼らの琴線に触れたらしい。フォーラムが終わった後、演者の数人が追っかけてきてディスカッションをした。

ジャズバンドが演奏する中、場所を移してのレセプションに参加した。
ワイン片手に、これからの高齢化社会での建物のあり方に花が咲いた。
とても刺激的な一日だった。
それにしても、言いたいことはそれなりだが、ヒアリングに苦労する。英語がもっとうまくなりた~い!!!
[PR]
by dr-monkey | 2005-05-06 16:33 | 普通の日記

すがすがしい季節

a0012232_145492.jpg

昨日の昼、はるか向こうに北アルプスが見れる。天気がいい日だけでは見れない。気温と風向きが関係する。私の大好きな風景だ。自然っていいねえ~。すがすがしいねえ~。

a0012232_1503595.jpg昨日の夜。なんで連休中の合間にと思うが、相手様の都合もあり、特急列車で50分の街に出てきた。ご接待!ビルの5階の空中庭園を見ながらの悪巧みだ。
「お代官様、ここはひとつ・・・」「越後屋お前も悪だのお・・・」
人口の庭園の若葉が、計算尽くされてライティングに映えて美しい。人工美っていいね~。すがすがしいねえ~。
[PR]
by dr-monkey | 2005-05-03 15:04 | 普通の日記

疲れています

自慢でなくて愚痴を言いたいけれど、周りに弱みを見せたくなし・・・
ということで、ここでしか言えないので・・・
ガス抜きです。
今週
4日(月) 最後の平和な日でした。
5日 夜遅くまで団体交渉
6日 朝5時半起きで霞ヶ関の某官庁委員会出席。日帰り
7日 午前・地元新聞社との打ち合わせ。午後・東京へ。赤坂で某社の事業戦略の相談(そんなことより自分の戦略の方が大事なんだけど・・・)。その後12時まで会計士さん、M&A屋さん、官僚さん、会社社長さん、病院理事長さん達と飲食。
8日 午前・帰郷。昼・ランチョンミーティング。午後から学生さんへの講義。夕からは新人歓迎会
9日 大阪へ日帰り。ある会の発足だ。懇親会で発起人代表あいさつ(結構気合を入れていいことを言ったつもり)。
10日 夕から元国会議員さんと飲食(しながら虫のいい話を聞く)。
11日(今日) 午後・ラジオ生出演。夕から地元奉仕団体(?)の飲食ミーティング
12日 夕・取引先の社長さんと会食
13日 朝・コンサルタントさんと面談。午前・専門学校で学生講義。午後・東京。夕から某雑誌の編集会議。
14日 午前・帰郷。昼・貸しビル屋さんと会合(向こうは単に空いてるビルを貸したいだけなんだろうけど・・・)。午後・県の業界団体出席。夕から地元奉仕団体(?)の飲食ミーティング
15日 午前・大学で学生講義。昼・地元奉仕団体(?)の花見の宴。夕から講演会主催。終了後講師をご接待。
16日 午前・札幌へ。午後・講演。講演後懇親会出席。
17日 昼・札幌から帰郷(六花亭のバターサンドとほっけの開きを買ってこよう)。
18日 午後・ラジオ生出演。夕から6月に行くシカゴへのミッションの結団式(という名の飲み会)。
19日 昼~午後、地元銀行の創業記念パーティー(義理だ!)。
20日 朝5時半起きで霞ヶ関の某官庁委員会出席。午後・帰郷の後、夜に県の業界団体の委員会出席
21日 午前・学生講義。夕から会議
22日 午前・専門学校講義、夕から会議と新人歓迎会
23日 昼・東京、会議出席×2
24日 早朝・帰郷。昼・業界団体の合併記念パーティー
・・・・・
キリないですね。この予定の空いている時間は・・・もちろん本業だ!
ジムに行く暇がない。改めて書き出してみると、どうでもいいものもあるようだ。どうしてこうもうまくスケジュールがはまっていのかといったら、私の都合で日程が決められているものもあるからだ。「その日忙しいから」と断ると、「じゃいつならいい?」と聞かれるとどうしようもない。

断り上手になりたい!!
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-11 17:17 | 普通の日記

それぞれの風景

今日はなんて暖かかったのか、いや暑かったですね。

a0012232_22274039.jpg朝早く起きて東京で会議だ。霞ヶ関の某官庁の会議室から見ると、なにやらもめている国会を見下ろすことになるのね。やっぱり、政治家よりも官僚の方が偉いと本当に思いました。

a0012232_22313437.jpgそして、昼休みの日比谷公園だ。桜満開!!冬服で汗ばむ襟の汗を拭き吹き一応お花見だ。もう半袖の人たちも・・・。今年の夏も思いやられる陽気だ。

a0012232_22344030.jpgそしてそして、夕刻帰宅の飛行機からの風景だ。妙に、この前まで恨めしかった雪が涼しげに見えてしまう。不思議なものだ。
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-06 22:35 | 普通の日記

年度末の風景2

下の書き込みで「どうしてこういう計画性のない連中の付き合いをしなければならないんだと思いつつ・・・」と書いた。
そのまま、自分の計画性がないことに帰ってきてしまった!!
クリーンデスク
なのだ!

明日4月1日から個人情報保護法が施行される。個人情報保護管理責任者からきついお達しだ!仕事場の机の上からすべての個人情報は取り去ること・・・クリーンデスクなのだ。
山のような書類の山のほとんどを、厳重に廃棄される個人情報ゴミ箱と普通ゴミに仕分ける作業だ。
その後は、机の中でも重要書類は鍵のかかるところへ移動、この際、禁煙の記念にと机の中に持っていたライターたちも捨てよう。それからコンピュータの中のファイルの整理とキー付きスクリーンセイバーのインストールだ。
今日という日を知りつつ、計画性のない自分にトホホホ・・・だ。
[PR]
by dr-monkey | 2005-03-31 13:24 | 普通の日記

年度末の風景

年度末はものすごく行事が多い。

公や補助金をもらっている団体では予算の消化。会社や法人関係では、次年度予算や事業計画のための取締役会や理事会。そのほか、今年度の事業計画を土壇場になって実行する帳尻合わせ的なグループがやたら多い。
どうしてこういう計画性のない連中の付き合いをしなければならないんだと思いつつ、毎日、毎晩どこかに顔を出さなければいけないのだ。

昨日の晩も、某団体の補助金をいただいた年度事業消化のための講演会の司会だ。
ワールドカップサッカー バーレーン戦の日にやるか?!
国民的行事(?)の夜である。こんな日にお客は来ない。わずかな聴衆と却って和やかな懇談会となった。

1時間半ほどかけてやってきた講師に申し訳ないので、自腹を切って寿司屋でおもてなしだ。そして、講師と二人で寿司屋のカウンターでしゃべりながら後半戦の観戦だ。
やられた!・・・なんて思わず叫んだのは私だけ?
真剣に見てなかったせいもあるが、目に飛び込んできたのは赤いユニフォームのバーレーン選手のゴールシーンだった。

年度最後の今晩も、会合がある。ジムにも行けず、食べ、飲み、最悪の毎日なのである。
[PR]
by dr-monkey | 2005-03-31 08:57 | 普通の日記

首相官邸!?

最近は、雑誌の座談会や対談づいている。
去年の暮れから、4本目の座談会である。過去2回の座談会は司会、対談は1:1。今回は、司会者のほかに4人ということでお気楽だ。私は30分前に会場へ。それにしても、皆さん・・・1時間半で帰ると言う人、飛行機に乗り遅れたと1時間遅刻してくる人・・・いろいろだ。

a0012232_21565254.jpg今回の会場、赤坂の某上場企業の応接室。3年前にできた自社ビルは最近の流行のガラスがとてもきれいなビルだ。内装にはふんだんに砂岩のタイルが使われている。
このビル、どこかに雰囲気が似てません?

そう、首相官邸!社長さんいわく、「このビルの設計事務所、設計士、ゼネコンは首相官邸と同じなんだよ。もちろん僕は知らなかったけど、彼らは官邸を造る前に、このビルでデザインを試してみたらしいね」。「この壁の飾りは官邸と同じだよ。この部屋は閣議室のミニチュアね。このタイルは、官邸と色違いね。・・・」「へえ~」感心仕切りであった。
・・・しかし、本物の官邸に社長さんも入ったことがないらしい。もちろん、私も入ったことはない。どこが同じで、どこは採用されなかったか、社長さんもはっきり知らないらしい。
[PR]
by dr-monkey | 2005-03-05 22:02 | 普通の日記