2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:普通の日記( 52 )

福よ来い

a0012232_22355263.jpg買いましたグリーンジャンボ宝くじ。もうこれに頼るしかないのだ!今回は気合を入れてあの有名な西銀座デパートチャンスセンター、しかも7番窓口で買ってきた!

さらに我が家に帰ってからは、福枡の中で、あの金の電動招き猫が24時間不眠不休体制で、宝くじに向かって福を招いているのだ!!

ふふふふふ・・・今回は完璧な準備!
[PR]
by dr-monkey | 2005-03-01 22:37 | 普通の日記

大物だった

昨日のニュースステーションを見てひっくり返った!

ライブドアのホリエモンの件で古舘とコメンテーター氏が話している。どちらかというとホリエモン擁護だ。なるほど、
・市場のルールに則って株を買っているのだからこれをとやかく言うのはおかしい
・公共の電波を扱う事業者のあるべき姿はマナーの話だ
ルールとマナーをごっちゃにしてはいけないという話だ!

ひっくり返ったのは実はこの内容ではない。コメンテーターの方を見てだ!

a0012232_832952.jpg今月初め、雑誌の編集者氏から電話があった。来週東京に出てこないかと。内容は対談相手を探しているという。そんな急なこといわれても・・・といったんお断りしたものの、泣きそうな様子なのである。お相手も忙しい方なので、日にちが決まっているという。お相手は堀田力氏だ。弁護士・(財)さわやか福祉財団理事長で、元東京地検特捜部検事、さらに作家でもあるという。はずかしながら、知らなかった(汗・・・)。たまたま、東京へ行く用事があったので、帰りの航空券を変更して2月10日に日比谷のTホテルでカメラと速記者の前で対談したのだった。

おっしゃることが論理的で、尋ねたことに対して逃げることなく明快にお答えになる。只者ではない!・・・と思ったのである。当たり前である大物だったのだ。知らないとは怖いものだね。おそらく対談相手がいなかったというのは、みんな逃げたのに違いない。
[PR]
by dr-monkey | 2005-02-19 08:37 | 普通の日記

千と千尋の神隠し?

昨日29日の朝、いつもの某空港である。こちらに小型機、その向こうにANAとJALの中型機が見える。今回、初めてこの小型機で成田空港へ直行なのである。
a0012232_2320236.jpg

正月と成人式をかねて、随分長い間娘が帰国していた。いよいよ、ロサンゼルスへ出発だ。親ばかと言ってください。子離れしていないといってください。・・・成田まで付いていくことにしたのだ!もちろん別れてからは、東京STAYの計画だ。

a0012232_23243639.jpg

雪山がとっても美しい。ビジネスで利用の時はいつも爆睡。窓なんか眺めたのは久しぶりだ。

成田空港に朝9時過ぎに到着。そしてロサンゼルス便は午後なのである。そこで・・・成田山新勝寺観光ツアーだ!なんと成田空港ターミナルビルから電車で1駅!10分くらいだろうか!

a0012232_23282546.jpg

初めての成田山。表参道から向こうの寺の屋根と三重塔が見えると、気持ちの高ぶりを感じてしまう。

a0012232_23313979.jpg

表参道の建物を見ていると何か懐かしい日本の原風景、「千と千尋の神隠し」の風景のようなのだ。

a0012232_23345676.jpg

彼女の学業と健康をお願いして、表参道で美味しいうな重をたいらげ、さらに芋羊羹をほおばり満腹で空港に戻り、見送ってきたのである。
過去にも現在にもいろいろ歴史のある成田空港であるのは事実だけど、近代的な国際空港の目と鼻の先に取って置きのジャパニーズな場所を見つけたのである。結構待ち時間を持て余している外国人も多く見受けられる空港。1~2時間の異空間、異次元ショートトリップコースなんかも受けるかもしれないね。
[PR]
by dr-monkey | 2005-01-30 23:41 | 普通の日記

sophisticated fishing

随分高尚な魚釣りかと思いきやフィッシング詐欺とやらが問題となっているようである。

「フィッシング詐欺」防止 / インターネット / ニュース / ネット&デジタル / YOMIURI ON-LINE
フィッシング(phishing)は、英語の「fishing」(釣り上げる)と「sophisticated」(洗練された、巧妙な)を合わせた造語とされる。米国では、数年前から、不正に取得した個人情報を使って新たにカードを作り、金を引き出したり、物品を購入したりする詐欺行為が頻発。ある調査会社の集計では、2003年の被害額(米国内)は約1200億円に上るという。
我が家にも来ました来ました!!嬉しそう?そう時代の先端を行ってるもんね!
夕べHTMLメールでVISAジャパン様からだ。ご親切に詐欺防止のために、パスワードを登録して、これから買い物のたびにパスワードを入力するようにする仕組みができた旨の内容だ。
本物のVISAホームページのアドレスが書いてあるが、クリックしたらどこへ飛んでいくのやら・・・。最近わたしの同僚の家庭には「○○病院の弁護士だが、お宅のご主人が医療ミスをやった。示談にするのに急なお金がいる」といった振り込め詐欺が多発している。どこの家庭の奥様も「うちの主人ならばやりそうだ」ということでドキッとするらしい。また以前にこのブログにも書いた我が家が引っかかった「(少額)着払い詐欺」が襲ってきている。そして、今回のフィッシングだ。油断もすきもありゃしない!

いつから日本人は、こんなにさもしいことを考えるようになったのだろうか。人を騙して手に入れた金は有効に使えるはずがない。この金が更なる犯罪に使われていくのだろう。
[PR]
by dr-monkey | 2005-01-25 17:15 | 普通の日記

成人式

20数年前、私は律儀に世田谷区成人式に行った。地元出身でもなし、大学の同級生も近所にはおらず、たった一人で行って、記念品をもらって帰ってきた。

a0012232_11423069.jpgアメリカ留学中の娘は、これに出るために今セメスターを調整した(らしい)。中学、高校の友達と連絡を取り合いながらうきうき状態である。

美容院と気付けの後には雪の降りしきる中、振袖の裾を持ち上げながら、まず写真館。たくさんのお嬢さん方(中には七五三と見まごう方も)が順番に流れ作業で3つのスタジオを渡り歩いて撮影していく。そして、いよいよ成人式会場へぎりぎりの時間で滑り込んでいった。
[PR]
by dr-monkey | 2005-01-09 11:42 | 普通の日記

クリスマスプレゼント!?

最近、おれおれ詐欺に振り込め詐欺と、詐欺の手口も人間の心理をついてくるものが多いようだ。そういった意味では、こういった詐欺のビジネスモデルを考える輩というのは、マーケッティングに心理学を学んだやつかもしれない。

12月24日、クリスマスイブの日、我が家のポストには例の振り込め詐欺のはがきが入っていた。私に、支払い義務のある債権があるそうで、期日までに連絡しないと裁判所が差し押さえに来るそうだ。これにだまされるというのは、何か後ろめたいことがある時だろう。たたけば埃が出ないとも限らないが、本当に私が捕まる時は突然やってくるに違いない。

a0012232_2093063.jpg同じ日、日中家にいた家内は、佐川急便の代引き荷物を受け取った。娘宛で、2,800円の着払いだ。「またあの娘は日本に帰った早々に受け取れるように、ネットで注文したに違いない」と(今までにも前科がある)、「しょうがないね」とばかり、値段も小額でもあり本人に確認することなく支払いだ。もちろん、顔なじみの佐川急便のセールスドラバー君はにこやかに「ありがとうございま~す」。

外出から帰った娘といぶかしがりながら封を切って驚きだ。内容の全くない、カラーコピー数ページだ。何がハリウッドミラクルジュースだ、やられたね。新種の詐欺だね。「代引き詐欺」とでもいいましょうかね。

・信頼のおける宅配便業者が持ってくること。
・高額ではないので、いちいち家族が本人に確かめないこと。

などが、この詐欺モデルの肝だろうね。封を切ったら戻しにくいし、クレームを付けるにも面倒くささがあるしね。ほかの詐欺より額は小さいけれども、成功率は随分高いような気がする。

佐川急便のクレーム受付に連絡したが、「個人のお客の荷の中身はチェックできません」の一点張りだ。手をこまねいていると佐川がいま売り込んでいる、カードによる代引きシステムモデルなんかの進展に、大きな影を落としそうな気がしてならない。

とんだクリスマスプレゼントであった。
[PR]
by dr-monkey | 2004-12-26 20:10 | 普通の日記

冬への準備

a0012232_153146.jpg生活する場所によって、基本的な生活にかかる諸経費が異なってくる。

当地は最近減ってきたとはいえ、雪国なのだ。行政は、雪の多少によって除雪車出動回数が違い、ひどい年には除雪費がなくなったと嘆いている。融雪装置を作れば、水道代がかさむし、地下水汲み上げなんかで地盤沈下の話題もある。われわれ庶民も、冬に向かって準備が必要だ。植木に雪つり、除雪用具、その上、車のタイヤは、雪が降らない地域に比べて4本余計に必要だ。スタッドレスタイヤだ。値段も、保管場所も大変だし、タイヤ交換費用もバカにならない。われわれの地域では、雪が10cmぐらい積もっても誰も驚かない。高速道路をスタッドレスで100km/hr以上で疾走する。それだけスタッドレスを信頼しているのかもしれない。今日1本確か500円でタイヤ交換してもらった。いよいよ冬将軍への準備ということだ。
[PR]
by dr-monkey | 2004-12-10 15:33 | 普通の日記

占い

古くは、陰陽道・易・天文道・神道・密教・風水・・・。星座占い・干支占い・血液型占い・六星占術・タロット占い・・・等々、世界中こんなに占い好きなのだろうか?日本人は森羅万象に意味があり、神が宿ると思っていた。そんな意味では、日本人は世界で一番占い好きで、ゲンを担ぐ人種に違いない。

私は、できるだけ占いを見ないようにしている。特に朝のテレビの情報番組であなたの星座は「Bad!」と言われると、一日憂鬱な気分になってしまう。

今月から乗っている新車にはカーナビがついている。今まで、地図で困ったことがないので、カーナビはあえて必要なかった。今回は、「カーナビ付けないと売る時に価値が下がっちゃいますよ」という車屋さんの口車に乗って、付けてしまった。

毎日、車を始動時に・・・
a0012232_19484791.jpg

a0012232_19491048.jpg

・・・占い だ!
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-23 19:49 | 普通の日記

落書き

職場の白板に落書きした奴がいる。
a0012232_14415815.jpg

これは、叱りにくいし、消しにくいよね。

普通の人から特別な人になった雅子様も大変だったろうけど、特別な人から普通の人になることも大変だろうね。

とにかく、おめでとうございます!
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-17 14:44 | 普通の日記

至福の時

昨日ちょっと重い話をアップしたので、お気楽な話をアップします。

ブルーベリーおいしいですよね。ジャムなんかにするのではなく、そのままスプーンですくって食べるのが最高。例年、初夏の楽しみの一つだった。近くの(!そう!田舎に住んでいるのだ)ブルーベリー農場のちょっと酸っぱいブルーベリーを買ったり、山形から酸っぱくない大粒のやつを取り寄せたりした。ブルーベリーに多く含まれているアントシアニンは、目に効くという。遠近両用メガネにはちょっと早く、近眼メガネで本は読みにくく、困っているものだから年中食べれたらうれしいなと思っていた。・・・といって、サプリメントでは味気ない。

a0012232_22423290.jpgたまにはスパーマーケットとへ行くもんだ。主婦の皆様が気がつかないものを見つけてしまう。冷凍食品コーナーに、冷凍枝豆と冷凍エビフライの間に(なんで?!)・・・なんと冷凍ブルーベリーだ!!!!アメリカ産、300gで525円。ためしに買ってみた。生では味わえない食べ方があった。風呂上りに300gを皿にあけ、一気だ。正確には少し、溶け始めた頃に口に入るように冷凍庫から常温に置いておき、風呂上りに少し解凍された状態で口に入れる。・・・シャーベットのようで果物のようで・・・美味しい!!

我が家の近くのスーパーマーケットは、商品管理がずさんで、売れ筋商品の補充はなかなかうまくいっていない。買占めだ~!
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-15 22:43 | 普通の日記