2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:普通の日記( 52 )

その時

23日の新潟県中越地震は、時間が経つに連れて犠牲者、被害が大きくなる一方だ。被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。

23日のまさにその時、私は不謹慎にも(初めからわかっていたらそんなとこにいない)、東京某所で足を投げ出し、フットマッサージに酔いしれて、よだれを流して爆睡中だった。東京震度2のゆれに目が覚めて「地震だ」と小さく声を出した。マッサージ嬢は、まったくあわてず「そうですね」とにっこり・・・そうか、東京はしょっちゅう地震あるから慣れっこなのね。こんな地震で目を覚ましたら田舎ものだとすぐばれたようなもの・・・なんてお気楽な感じであった。

浜松町モノレール駅、なんか揺れている。「揺れが止まるまで発車しません」のアナウンス。ニュースを調べようと携帯ウェブサイトを呼び出すが、混雑でつながらず。なんかいやな予感・・・羽田空港は、地震のとき一時クローズして、着陸機を成田空港に回したらしい。乗ってた人たちも成田で下ろされて悲惨な目にあっているに違いない。私の乗る成田にいる飛行機を回送して来ないと、当分飛ばないらしい。他にも飛行機いっぱいいるじゃないか!羽田で待ちぼうけの後、定刻の1時間20分遅れでテイクオフだ。フットマッサージなんかしないで、まっすぐ羽田へ行き、先の飛行機に乗ればよかった・・・とほほほだった。

しかし、上越新幹線を待っていた人などは結局待てど暮らせど、列車は動かなかったのだから、私は幸運だったのに違いない。
[PR]
by dr-monkey | 2004-10-25 14:55 | 普通の日記

サドンデス

a0012232_10361847.jpgわが愛車Rover75来年1月で丸5年を迎える。走行距離は84,848kmを表示している。・・・昨日の昼間も韋駄天のように高速を走って、70km離れた街での1時間後のアポイントメントに間に合ってくれた。

この5年弱の間、いろんなところが壊れたり、取れたりした。クーラーやCDなど車の本来目的ではないところもよく壊れた。それでも、イギリス車特有の下半身のふくらみで周りを威圧しながらよく走った。

ところがである。夕べ真っ暗になった18時ごろ、高速道路で突然、アクセルを踏んでも前に出ない!失速だ!パーキングに入ることも非常電話のある退避帯にたどり着くこともできない。かろうじてハザードランプをつけながら路側帯に止めることができたのが幸いとしか言いようがない。

帰宅時間でもあり、結構交通量が多い。みんななんて飛ばしてるんだ。誰も100km/hrで走っているやつなんていないようだ(そうだいつも私も、この直線は120は出している)!
こわい!
後ろからぶつけられたら一巻の終わりだな。降りたらはねられそう!

心細かった!ロードサービスに携帯から電話。いい加減にせいというくらい、5分は根掘り葉掘りというか、地理に不案内なコールセンターのお姉さんだったので、なかなかこちらの場所を理解してくれなかった上に、カード番号から会員番号、車検証の詳細まで聞かれた。マニュアルなんだろうけど、早くきてよ!!到着まで30分くらいだったろうか。

ロードサービス氏「クラッチ壊れているね。昔はよく日本車でも壊れたんだけど、最近はみんな外車だね」
「・・・」
さらに、その後代車を用意してくれたディーラー氏「○○さん(私のこと)は、丁寧にお乗りになっていたのであまり壊れませんでしたね。他のお客さん皆さん、もっと早く壊れてますよ~」
「・・・」

ということで、終始無言の夜だった。
[PR]
by dr-monkey | 2004-10-14 10:37 | 普通の日記

ある会議の風景

昨日は、連休だというのに、どうしてもまとめる期限が迫っている(まあ、半年以上前から取り組んでいたらしいが・・・よくある話です)報告書を完成させるということで、全国から10人が東京某所に午後5時に集合した。連休に集まれるのはみんなウィークデイは忙しいが余暇の過ごし方が下手な働き虫ばかりなのであろう。それから、80ページにも及ぶ報告書の読みあわせだ。分担執筆しているのは、それぞれそれなりの人。ところが、「意思のある」「チャレンジ的な」報告書にするんだということで、みんな結構気合を入れて書いている。

とってもいやな予感がした。エンドレスだ! 途中、事務局が、マクドナルドで買ってきたハンバーガー1個とコーヒーをあてがってくれた!

議論も白熱してるのか、理由のない既得権益の確保の主張かなかなか前に進まない。途中である方が「いい加減にしてください!!」と怒鳴りはじめた。しかし、また同じ話が繰り返された。ここまで無視されると言ったほうも悲しくなるだろう。彼は、その後いびきをかきながら寝てしまった。もう参加する意思がないといってから、寝るのも正々堂々としていいものである。
また、10人の中の唯一の喫煙者氏は、きれいに30分間隔で部屋の外へ。帰ってきて、すぐ話が見えるのだから彼は頭がいい人に違いない。

12時半に終わった。ホテルへ帰って1時だ。

風邪は治らない。今日はご褒美日にしようということで、ホテルでまったりと朝食とって、ジムとサウナへ行って、今羽田空港だ。さあ、これから足マッサージしてもらおうかな?
[PR]
by dr-monkey | 2004-10-11 14:27 | 普通の日記

秋の足音

a0012232_12202411.jpg夏の終わりの台風は日本列島にたくさんの爪あとを残していった。日本が亜熱帯、熱帯になったように台風も強く、息が長く生きていくことができるようになったみたいだ。アメリカでも、確かチャーリーとかいうハリケーンがフロリダに大きな損害を与えたようだ。これもも地球温暖化の影響に違いない。タバコを吸わないだけでも、ほんの少しだけ二酸化炭素排出減少に協力していると胸を張ってもいいかもね。

裏山で秋を見つけた。栗のイガが茶色くなってきた。ススキも随分増えてきたようだ。
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-31 12:19 | 普通の日記

案山子のある風景

a0012232_13304128.jpg毎日暑いねぇ~。しかし、暦の上では、確か明日は「立秋」だ。同じ暑さでも、「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に切り替えなければいけないのだ。

昨日は、真夏の花火大会。浴衣にうちわがよく似合った。そんな中、秋なんてとんでもないといいながらも、近所の田んぼには、案山子なのだ!稲穂の頭が少し重くなってきているのだ。
日本昔話からオズの魔法使いまで、案山子くんはよく現れる。古今東西人間が農業をはじめてから、鳥たちとの戦いの兵器として考按された優れものなのだ。妙に、案山子は農家のおやっさんに似ている。広い田んぼを見渡し、今にもタバコを一服している姿が目に浮かぶような気がする。
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-06 13:32 | 普通の日記

夏だ花火だ


日本の夏とくれば花火でしょう。
今日は、海上大花火大会だ。老いも若きも空の同じ方向を見ながら、感動だ!
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-05 23:27 | 普通の日記

この2日間

久しぶりに、マイコンピュータの前に座った。こんなことブログに書いてもしょうがないかもしれないが、この2日間のスケジュールを振り返ってみる。

土曜日の朝、まったりとした霧島温泉の白く濁った露天風呂に入り(ホテルの従業員に確認・・・「入浴剤入れてませんか?」「よく聞かれます。とんでもない」と冷やかしにうんざり顔)、鹿児島空港から、東京へ。13:30から、新宿の某ホールで講演とパネルディスカッション。その後、主催の方と会食。最終便で地元の空港へ。空港から、マイカーを運転して100km先の我が家へ、所要時間1時間20分。そのままバタンキュウ。

今日日曜の早朝。先週一緒にキャンプをしたアメリカから来た高校生たちの、お別れ式に出席。なぜか、通訳に指名?!・・・英語は度胸だ!いいたいことや、相手が言わんとしていることは何となくわかる。しかし、オフィシャル通訳となると・・・。やっぱり勘弁だ。
自宅にとって返して、お着替えの後、特急電車で1時間のまちへ。デパートのギャラリーで絵画展を鑑賞。アフタヌーン・ティー・リビングでパスタとケーキ、欲張りランチなのだ・・・ここはいつ入っても男の客がいない。しかし、量は随分ある。たまにはおいしいものを腹いっぱい食べたい女性がターゲットなのかな?・・・私はこの数日、毎日おいしいものを腹いっぱいなのだ。
さらに、某シティーホテルに移動。13:30からある会合なのだ。ここで、今回当選した国会議員の方々とお話、そしてパーティーに突入。中締め要員に指名され、最後まで、酔い切れないままパーティは、私の一本締めで終了。
寸暇を惜しんで、「てもみん」だ!20分上半身コースでちょっとだけリフレッシュ。そして、再び特急電車で熟睡タイム1時間。ようやく家に帰ってきたのである。

改めて書き出してみると、なんだかオフィシャルなのか、プライベートなのかわからないようなスケジュールだ。その上、実はこのスケジュールに相方がいろいろ絡んでくる。二人のスケジュールを加えると、この倍の量になってしまうかもしれない。さらにさらに、数ヶ月前であったら、このスケジュールの間に、タバコの自動販売機を探す作業、喫煙所を探す作業、タバコを吸う時間も絡んでくる。気が遠くなってくるかもしれない。
[PR]
by dr-monkey | 2004-07-25 23:06 | 普通の日記

地球の煙

a0012232_18452371.jpg
鹿児島から、霧島温泉でマッタリだ。

地面から、絶えることのない何条もの煙 が立ち上る。ダイダラボッチの煙草どころではない。神々の喫煙所かもしれない。
[PR]
by dr-monkey | 2004-07-24 18:46 | 普通の日記

そーれそれそれお祭りだ

a0012232_232338.jpg夏祭りの季節!
私も浴衣を着てお祭りだ!盆踊りだ!
わが町では、3,000人の大盆踊り大会だ。開始1時間前から集まって、気付けだ!なんて酒盛り状態。見せる踊りというよりは、踊り子さんが楽しむお祭りといっていいだろう。踊り子さんより少ない観客、さらにわずかの観光客の前で、飲酒踊りをご披露した。

約1時間半、その間に15分の休憩タイム。各踊り子グループで酒盛りと共に、演出のためのドライアイスフォッグ?いえいえ、各グループからあがったタバコの煙なのでした。
[PR]
by dr-monkey | 2004-07-18 23:25 | 普通の日記

初めての・・・

a0012232_2094.jpg東京ステイ中は、とことんまったりした。

ちょっと横浜中華街まで食べ放題飲茶を食べに行ったが、それ以外は本を読んだり、のんびり過ごすことにした。とは言うものの、日ごろの働き虫さんは何となく手持ち無沙汰・・・ということで、1,000円でSTAEDTLERのミニスケッチセットを買ってみたのだ。

絵なんて、長いこと描いたことなんかない。特に最近は、小型デジカメのおかげで、ちょっとしたメモも写真に取る時代だ。

ちょっと恥ずかしいが、作品をアップしてみる。風景を書くなんて、中学校の写生大会以来かもしれない。ただ、絵を載せるだけでは面白くないので、絵を書いた後、同じ構図で写真を取ってみた。先に自分の中で切り取った世界を写真に残すっていうのも、面白いものかもしれない。
[PR]
by dr-monkey | 2004-07-11 20:10 | 普通の日記