2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:・・・と思いました( 61 )

発掘!あるなし大事典

a0012232_22281139.jpgいまさらながら・・・

発掘!あるある大事典

どんどんぼろが出てきますね。

それにしても、あれだけ自信満々に私たちを説得していたタレントさんたちには責任がないのでしょうかね。彼らが言ったからこそ信じた人たちもいたはず、「ただ台本読んでいただけ」では済まされないような気がします。

それでも、みのもんたのテレビやTVやラジオショッピングに、少し自重しようなんて気はまったくないようですね。

ならば、「発掘!あるなし大事典
健康番組や、雑誌の記事で取り上げられるまことしやかな話を検証する番組いかがなものだろうか?  ね、関西テレビさん
[PR]
by dr-monkey | 2007-02-09 22:28 | ・・・と思いました

オタク考

:-) ;-) :-P :-D

…なんだこれ!アメリカの顔文字だそうです。横から見てね。
昨夜のフジテレビのニュースJAPANのインサイドアメリカでは、アメリカ版電車男と銘打っての特集です。

オタクは geek ; 日本の英和辞書では「バカ、薄のろ」のほかに「熱中している人」とか「愛好者」「プログラミングマニア」などもあり、動詞では「専門用語を使ってコンピュータについて話す」という意味もあるようです。まさに、コンピュータオタクということで、電車男にぴったりかも。

番組では、geekの代表はビル・ゲイツということで、ニッチにのめりこんでいる優秀な人って感じで定義していました。

ついにオタクも日の目を見る時代ですな。いや、これからのトレンドはセレブではなく、オタクなのかもしれません。
[PR]
by dr-monkey | 2005-10-11 12:48 | ・・・と思いました

ボトルネック

↓のコメントでも書きましたが、
時差ぼけで~す!つらい!
今朝からは普通の仕事。机の上には山になった未決書類。私のところがボトルネックになっていたみたいで、次へ書類が回らないようである。それでも、組織は機能してるんだから、こんな多量のはんこ押しの書類なんて、本質的に要らないものかもしれない。
はんこ押しは、責任の擦り付け合い以外に、何の意味を成さないモノのように思われるのだ。

ようやくアメリカに慣れてきて、時差ぼけが治った頃に、また移動。疲れも加わり・・・め、眠い!!!明日から、時差ぼけのない和歌山へ出張だ。電車の中で寝るしかない。
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-24 15:17 | ・・・と思いました

思い切り

航空会社のお勤めのairtravelerさんのFlight Columnは、ブログ航空会社サラリーマンの空港日記とともになかなか知らない業界の話を垣間見れるためになるページなのだ!

「覚悟は決めた? 機長もうもどれませんよ。」より
思い切りが必要なときの魔法の言葉。。。それは、V1
この言葉を聞いてしまったあなた(機長)は、機体にトラブルがあろうが、急におなかが痛くなろうが、出かけに奥さんに頼まれた買い物を忘れようが、滑走を中断し引き返すことは許されず、離陸するしかないんです。
逆に言えば、この呪文を聞く前は、左手は操縦桿、右手はいつでも滑走を中止できるように、逆噴射レバーを握っていますので、どうしても奥さんが怖ければ、引き返すことも可能です。。
このV1とはスピードのことで、滑走中の飛行機がある一定の速度に達すると、コンピューター音声、もしくは隣に座っている副操縦士が、「ブイワンっ」と大きな声を発して教えてくれます。
最近、思いっきりの悪い奴らが多いような気がする。決めろといったら逃げるくせに文句ばかり言う。外科の医者でも、思いきり悪くメスを入れると傷はガタガタになっちゃうし、看護師だってためらいながら針を刺されたのでは患者の方は痛くしょうがない。
えいやーっ!やると決めたら思いっきり!やめる決めたら思いっきりやめる!これまで、私は思い切りの悪いやつには
男の子!!
といっていた。男の子のほうが、どうも思い切りが悪いけれど、最近女の子の方も渇を入れなきゃいけない。そんなときは
V1
でしょうかね。

そして、(久々に)禁煙だってV1だ!!
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-08 17:41 | ・・・と思いました

携帯のマナーと管理

もう一つマナーのお話。

個人情報保護法施行騒ぎも一段落したような。

でも、ただでさえ面倒くさい同意書なんかに、個人情報の項も同意しなきゃいけない。多額の借用書なんかはしょうがないけど、ちょっとしたネット販売でも随分うるさくなった。とにかく、本人がわからなくとも個人情報に関わる書類にも同意させればいいということで、読むのがいやになるような小さな字と難しい言い回しの文書が増えただけのような気がする。

そんな中、地元の銀行の役員の方からの今日聞いた。
「今日から、当行では職員が携帯電話を仕事場に持ち込むことを禁止したんですよ」
「えっ!病院でも最近は特定の場所以外は規制緩和の時代なんですけどね。どうして?」
「個人情報保護法から、職員がお客様の情報を写メするとまずいですからなあ」
・・・なるほど。ところで、外回りの職員はどうするの?

今まではマナーの問題として、仕事中に個人の携帯使うなよなという暗黙(?)の了解だった。銀行員が窓口で携帯、デパートの売り場のお姉さんが携帯、病院の看護師が看護中に携帯・・・みんな仕事中の個人携帯ははマナーとしてオイオイだった。これからは、マナーの問題ではなくて、個人情報保護法という法律の下で規則として使えなくしてしまうという管理社会になってしまうようなのである。
[PR]
by dr-monkey | 2005-05-23 17:19 | ・・・と思いました

切り取りたい風景

a0012232_22133596.jpg
なにやら最近は、風景写真が多くなってきてしまった。5月16日の風景である。遠い雪山は大好きな北アルプスである。

しかし、リアルではもっとくっきり見えているのに・・・。IXY DIGITAL 4.0 MEGA PIXELSだ。ポケットに入れておいて、いつでもどこでも現像を気にすることなくパシャ。デジカメで世の中が随分変わったような気がする。風景だって、街並みだって、仲間だって、果てはメモ代わりに時刻表や看板、気に入った週刊誌の記事まで切り取ることができる。

しかし、光の加減や遠望など、もっとリアルに、あるいは少しだけ絵画的に表現したいと思うと、やはり一眼レフなのでしょうかね。ノートパソコンと欲求は同じなのだが、軽くて、小さくて、電池が長持ちして、きれいに表現できる一眼レフってないものだろうかね。
[PR]
by dr-monkey | 2005-05-19 22:17 | ・・・と思いました

紙飛行機

a0012232_1865020.jpg昔々よく紙飛行機を作った。今で言うウィングレットをつけたり、尾翼を作ってみたり、羽を曲げてみたり。
なんと開発中の新鋭機ボーイング787の正面図だ!この主翼のしなりがいいですねえ~。昔作った紙飛行機の世界を思い出してしまう。
こんなしなりを作ることができるのも、主翼を担当する日本の炭素線維の技術なんでしょうな。
[PR]
by dr-monkey | 2005-05-17 18:07 | ・・・と思いました

落ち葉のような

下の「ピキッ!のその後」のコメントで、高齢化と街づくりの話から、ちょっと脱線・・・

a0012232_1520533.jpg私は、落ち葉マークだと思っていた。
matsumo_hさんは、枯葉マークだと言う。
そして
広島に住むtoko-maxさんは、もみじマークだと言った。
さすが、広島の人はもみじ饅頭、と妙に納得してしまったが、
正解は
もみじマーク
だそうな!
 平成9年10月、道交法の一部改正により、75歳以上のドライバーが提示することができる「高齢者運転標識」が登場しました。一般に「もみじマーク」と呼ばれるものです。水の滴(しずく)型で中央に白線をあしらい、右が黄色、左が橙色で、秋の紅葉のイメージをデザイン化したもので、高齢者ドライバーを表現しているそうです。
 このマークは義務ではなく、運転者を保護しようというのが目的です。マークを表示した自動車は、初心者運転者(若葉マーク)と同様です。そのクルマに対しての幅寄せや割り込みが禁止され、違反した場合は、5万円以下の罰金が科せられ、基本点数1点が減点されます。
もみじにしても、落ち葉にしても、枯葉にしても、若葉マークのように空に上がっていくのではなく、地面にポトリと水滴のように落ちそうで、なんとなくはかなさが無常だね。歳とっても付けるもんかと思ってしまうのだ。
[PR]
by dr-monkey | 2005-05-10 15:23 | ・・・と思いました

チュンチョン?

a0012232_1623173.jpgいまさら韓流ドラマ「冬ソナ」ではないが、春川(チュンチョン)へ行って来た。そして、ユジンとチュンサンがデートを重ねた南怡島のあのメタセコイア並木である。

・・・ウソだよ~!

昨夜は山の麓のイタリアンレストランだ。夕方だが新興住宅地のメタセコイア並木の若葉が美しい。雪の季節。紅葉と落ち葉の季節は美しいのだろうね。まっすぐ天へ伸びるメタセコイア・・・この木って、昔からあったっけ????
メタセコイア(和名/あけぼのすぎ)は成長の早い落葉性の針葉高木で、新緑やレンガ色の紅葉が美しい木。約50年前に、中国の奥地で原生種が発見されるまでは、化石としてしかその存在を知られていませんでした。すでに地球上から絶滅している植物とされていたのです。
ということで、第二次大戦後発見され、種子が米国で育てられ世界各地で栽培されるようになったらしい。生きた化石!植物界のシーラカンスらしい。・・・どおうりで、昔からの町や村。日本の風景に存在しなかったのである。もちろん、韓国の風景にも存在しなかったはずなのである。

花の世界だけかと思っていたが、樹木の世界にも流行り廃りがあるらしい。新たな土地で根を張り、そこの気候と地勢に適応していくんだろうね。つらかろうが文句一つ言わずに、生きるために適応していくって、大変だろうね。
[PR]
by dr-monkey | 2005-05-08 16:23 | ・・・と思いました

あれから1ヶ月なのに

わがexciteのホームページにUSENが大々的にコマーシャルを打っている。

ちょっと前まで、有線放送というと、場末の喫茶店に流れる音楽、あるいはNTTの電柱に不法にケーブルを張り巡らす輩なんてイメージがあったものだった。ところが、いまやIT企業、ブロードバンドサービスの雄なのである。

4月からいよいよ開局だ。
パソコンテレビ「GyaO」

ほんの1ヶ月前、フジテレビの会長がインターネットはテレビにならないなんて言っていたよね。GyaOでは、オンデマンドで最新のTBSニュースが流れ、CHICAGOやハンニバルなんかの映画もオンデマンドで、しかも無料で流れているではないか!!

ライブドアのホリエモンもフジテレビではなくてTBSを狙った方が、フレキシビリティーは高かったかもしれない。コマーシャルが入るとはいえ、ただでこれだけやられるとやはり、テレビの強敵になるに違いない。これから、課金システムを完備すれば、新作映画もオンデマンドで見に行けるようなビジネスモデルを考えているに違いないね。
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-27 18:05 | ・・・と思いました