2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:旅の話( 21 )

硫黄島だけじゃない

a0012232_16485857.jpg沖縄へ行ってきました。講演の前に首里城公園です。


a0012232_16491576.jpg首里城の下には龍潭池なる人工の池と公園です。 水鳥がのんびりと泳いでいます。


a0012232_16493676.jpgたまたますれ違った工事のおじさんが教えてくれました。首里城地下に存在した沖縄守備軍司令部入り口です!何の案内も看板もありません。がんばったのは硫黄島の栗林中将だけではありません。牛島中将以下沖縄守備軍がここに地下要塞を作ったようです。とても厚いコンクリートに圧倒されました。 ここに司令部があったために米軍の艦砲射撃は首里城に集中したようです。

入り口には誰が手向けたのか、野の花が・・・
[PR]
by dr-monkey | 2007-01-13 16:50 | 旅の話

本日は晴天なり

本日は晴天なり。

朝5時半に地元を出発し、東京日帰りです。地元は行きも帰りも真っ暗なためよく天気はわかりませんでしたが、、、フライト航路、東京はすばらしい晴天でした。

a0012232_22562924.jpg往路のフライトで房総半島上空から羽田に降下を始めた飛行機の窓から写真を撮りました。房総半島に越しに庭の池のような東京湾、その対岸に三浦半島、その向こうは相模湾。そして冠雪した富士山です。さらに、富士山のまさに真上に満月に近い月が浮かんでいました。

どこか縁起がいいような構図でした!
[PR]
by dr-monkey | 2007-01-08 22:56 | 旅の話

京の夜

a0012232_832889.jpg久しぶりに先週末は大阪~京都方面だ。暑かったねえ~
土曜日の午後は大阪でお仕事。懇親会の後、2次会は京都だ!京都の宮川町で舞妓さん、芸妓さんとお座敷だ。

1年生の舞妓さんは上唇に口紅させず、お稽古だけでなく日常生活態度で昇格を認められて初めて両唇に紅をさすことができるそうだ。そして、舞妓は髪を地毛で結い、定年は20歳の誕生日。それ以降は鬘をつける芸妓さんだ。
2人の舞妓さんに「出身どこ?」・・・「東京どす」「山形どすえ~」?!?!

a0012232_834089.jpgお茶屋さんの中では、われわれ大人がちんとんちゃんで興じ、外の路地では子供たちが花火で興じていた。
[PR]
by dr-monkey | 2005-08-24 08:35 | 旅の話

名古屋から

今名古屋に来ています。
食事のあと、錦のクラブで美味しいお酒ときれいなお姉さんの接待を受けてきたところです。土曜の夜なのになんでこんなに客がいるんだというくらい混んでいました。こういったクラブでも最近は喫煙者は少ないみたいな気がします。あまり煙ありません。

a0012232_223227.jpgホテルのフロントにはやはり「もりぞう」君。そしてお客は明らかに万博関係と思しき外国人のグループが一杯いますね。

クラブも、ホテルも混んでいます。そして、セントレアといいい、万博といい名古屋は元気がいいみたいですね。
[PR]
by dr-monkey | 2005-07-23 22:04 | 旅の話

ダイエットする暇なし

a0012232_1322710.jpgシカゴからです。最近便利になりましたね。国際携帯に、モバイルコンピュータ、ホテルの部屋には高速インターネット回線。

ミシガン湖畔にはさわやかで乾燥した風が流れる。とても気持ちいい!!

シカゴビザやら、ロブスターに美味しいビーフ。ダイエットする暇なく、どんどんベルトがきつくなっていってしまう!

ビルが立ち並ぶシカゴの風景と日本の都会の風景・・・何かが違う?・・・あっ!ビルに大きな看板やネオンサインがない!
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-20 13:22 | 旅の話

タレルTurrellの部屋で

a0012232_22252994.jpg行ってきました。雪の中、金沢21世紀美術館。兼六園のまん前にある。

a0012232_22283497.jpg建物はベネチアビエンナーレで賞を受賞しただけあって芸術だ!特に今日は周りが雪景色だけにUFOが雪原に不時着したような雰囲気だ。

近代美術と、ガラクタ、おもちゃとの区別は難しい。それなりに空間で楽しませてもらった。

細い回廊がTurrellの部屋へと続く。

a0012232_22303360.jpgTurrellの部屋は屋根がない。天空を切り取ってあるのだ。
石のいすに座って、雪の晴れ間の青空をきる取ってみた。

寒さの中で天を仰ぎすぎたようだ。急に腰痛が・・・
[PR]
by dr-monkey | 2005-02-27 22:33 | 旅の話

SHAKATAK

行ってきました!モーション・ブルー・ヨコハマ

横浜は赤レンガ倉庫のライブハウスだ。
a0012232_17255656.jpg
2月9日、21:30からのUKのグループSHAKATAKのライブだ!
ユニ-クなインスト&ヴォーカルのユニゾン・サウンドを確立させた“SHAKATAK”がモーション・ブルー・ヨコハマに再登場!!
デビュー以来、約20年以上シーンの第一線を走りつづける大人気UKジャズ・ファンク・ユニット、“SHAKATAK”が約1年振りにモーション・ブルー・ヨコハマに再登場!話題作『ブルー・サヴァンナ』でも甘いボーカル、アップ・テンポなファンク・ナンバー等、すべての曲で彼らならではの極上のリラクシング・グルーブを聴かせている。確かなテクニックと透明感あるヴォーカルによるユニゾン・サウンドで横浜の夜をエキゾチックに演出する。
a0012232_17275734.jpg

ご機嫌な音楽と、美味しい食事、美味しい酒、そしてそして22歳年下の奥様をゲットした罪深き友人夫妻との楽しい会話で、すっかり夜更かしをしてしまった。
[PR]
by dr-monkey | 2005-02-11 17:31 | 旅の話

冬の景色

a0012232_22332681.jpg今日も羽田Terminal2から帰ってきた。

a0012232_22363724.jpgフラスコ画のような千住博の天井画を見つけた。マーケットプレイスの天井にはちょっともったいないような気がする。確か、明治神宮の森からの空だという。暗闇の森に星空・・・ついぞ忘れていた風景だ。今日は昼の空港、今度夜の空港でこの絵を見てみたいと思う。

a0012232_22343628.jpgもう、本州の山々も雪化粧(おそらくこの山は、今年の5月の連休にタバコを我慢しつつそばを食べに行った妙高山。つらい禁煙の初期を思い出してしまった)。なかなか冬は来ないと思っていたが、やはりもう12月なのである。
[PR]
by dr-monkey | 2004-12-07 22:36 | 旅の話

機上の風景

a0012232_22223884.jpg昨日東京へ向かう飛行機から・・・

竜安寺に代表される日本美、石庭・・・島に海の波だと思っていた。この風景を見たら、山に雲じゃないかと思ってしまう。夕方近くの空の色合いの中で、雲が石庭のようにうねりを見せる。もっとも昔の人は雲の上から下を見ることはできなかったけれどもね。


a0012232_22221665.jpg東京に近づくとちょうど富士山に夕日が沈む。まさに、沈んだ瞬間のシャッターチャンスだ。オレンジ色の空のグラデーションが美しい。
[PR]
by dr-monkey | 2004-12-07 22:23 | 旅の話

新ターミナル・・・その2

a0012232_014616.jpg今日東京から帰ってきた。

まず京浜急行線羽田空港駅で面白い車両を見つけた。新ターミナル開業記念なのだろうね。品川方面半分は赤のJAL塗装。羽田側半分は青のANA塗装。粋ですな。


a0012232_071029.jpg新ターミナルの到着に出発ロビーのご紹介だ。きれいなのはともかく広い。それも広いというのは通路や動く歩道など海外サイズのようだ。これからの日本も人は減るし、土地も安くなっていくようだ。そういう意味では、今後の施設のキーワードは「広い」かもしれない。
a0012232_072981.jpg

a0012232_08512.jpgそして広くてゆったりのSignetラウンジだ。

a0012232_091522.jpg唯一「狭い」のが完全密閉の喫煙所かな。
[PR]
by dr-monkey | 2004-12-02 23:59 | 旅の話