2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ポパイよお前もか

ポパイ’ズ・ザ・セイラーマン・・・か弱きオリーブを助け、悪しきブルートをくじく、正義のヒーローである。

ああ君まで、いつ禁煙したのだろうか。汽笛のように鳴らすパイプがないポパイなんて。やはり、文化の破壊のように思う。・・・まさかほうれん草まで嫌いになったりして・・・でも食べるほうれん草は無農薬、有機栽培でしょうな
a0012232_92748.gif

[PR]
by dr-monkey | 2004-04-30 09:28 | 人から聞いた話

ニコチン?

a0012232_221756.jpgだいぶニコチンが抜けてきたようだし、人が近くで吸っていても、ほしいというよりいやだという感覚が出てきた。

今日は娘の御用で日帰り東京。モノレールから見えた看板・・・ニコチン!!・・・ん?・・・ニチコン!!・・・まだ抜けきってないようである。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-29 22:18 | 禁煙日記

以前の私じゃない!?

ようやく4週間。どうも女房や娘を含めて傍の皆様は、いつもの私と何も変わらない思っているみたいだが、どうも宙に浮いたようで、しかも胸がさわさわし、しゃべっていても自分でないみたいに感じる。そして、特に以前のように自信に満ちた(・・・と思っている)スピーチができないような気がする。今のほうが、医学的には肺活量が大きくなっていると思われるのだが、最近は声が出にくいように感じてしまうのである。

自分の声をマイクを通してとか、録音したものを改めて聞くとおかしな声になる。そんな感じがいつもするのである。もしかすると、耳や耳と喉をつなげる耳管の通気性が変わってきたのかもしれない。

・・・などなど、まだまだおかしな日々なのである。ここまでくると、あまり禁煙解説に載ってないような症状である。私って、ひ弱なのか、特異体質なのか・・・などとも思ってしまう。ずっとこのままなのか・・・とすれば、今までとは違う人間になってしまうのか・・・
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-28 13:39 | 禁煙日記

どこで見せる?禁煙ムービー

循環器学会禁煙ムービー完成ふくみみホームページ経由でたどり着きました。

禁煙ムービー、特に脳卒中編は、体験談ぽくって、なかなかの作品。ふくみみのページでもコメントされていたけど、免許の更新(違反者更新を今年受けた)の時に見た飲酒運転で人生がぼろぼろになった人の映画を思い起こさせる。
何かを訴える時に、感情移入型というか、共感型のものが一番いいのかもしれないね。

しいて問題点を挙げるならば、この短編集をいつ、誰に見せるかということかも。頑固な喫煙者は、わざわざネットでムービーを見るはずはない。病院や集会場のビデオや掲示板にするには短すぎるかも。
金持ちJTがテレビコマーシャルとして流してくれるはずもない。禁煙を推し進めるのに利害が一致し、協力してくれそうな飛行機の機内とかJRの通勤電車の中の液晶画面など、タイアップするところを考えなくてはならないだろうね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-27 23:15 | 人から聞いた話

喫煙者はくびだ!・・・

picomicyu さんのブログより喫煙者採りません。

そうか。ついにそういう時代になったか。採用前だったら、こういう条件もありですよね。確かに、給与や福利厚生費を時給に換算して、勤務時間中に吸っている時間での損失を考えたり、喫煙ができなくていらいらしているときの非効率性を考えると、ありですよね。

採用後に、会社の方針が禁煙になったから、禁煙しなければ会社を辞めなさいは、労働基準法とかで、だめなんですよね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-27 19:03 | 人から聞いた話

スターにはタバコがよく似合う

昨日は、アロンドロンにはタバコが似合う話をした。ルパン三世に続いて、映画スターということで、スターとタバコをみると、往年のスター(私は、リアルでこの人たちを見たほど歳をとってない。私の母や父の時代の人たち)にはタバコが似合う! 彼らがタバコ好きか嫌いかなどは別にしてタバコ自体が、ポートレイトの重要な演出要素になっているようだ。

a0012232_142013.jpg
ビートルズのアビーロード(だっけ)のジャケットからタバコを消せなどといった嫌煙団体がいたよね。昔は昔、その時代の文化としてタバコがあることを認めないとね。そして、未来は未来で、タバコのない世界もありかと思う。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-27 14:21 | 人から聞いた話

海岸まで禁煙!?

a0012232_14198.jpgいままで、禁煙は施設や混雑する街中の問題であった。

今日の読売新聞朝刊によると、アメリカのロサンゼルス市議会は23日、市内の海岸全域を禁煙にする条例を可決し、罰金を250ドルとしたそうな。カルフォルニア州では既に、全飲食店内や公共施設は全面的に禁煙だそうな。

海岸ってどこまで?・・・ヨットや船の上は? ロスではないけど、映画「太陽がいっぱい」では、アロンドロンがヨットでかっこよくタバコを吸っていたよね。

野天の地で、しかも風もある開放的な場所を、禁煙にする意味はあるのか? なにかシンボル的というか、気をてらうというか、ヒステリックな感じがしてならない。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-26 14:20 | 人から聞いた話

どんな夢を見ようが勝手ですが・・・

禁煙も、もうそろそろ安定期かと思いきや・・・

あまり夢に意味を持たせるのはどうかと、日頃思っている。夕べは寝苦しい夢を見てしまった。

「一本ぐらいいいじゃないか」という悪魔のささやきと、「ブログになんて書くんだ」という天使(?)のささやきに、挟まれながら、ついに「これ一本だけだから」とタバコに火をつけ、「うまい!」・・・はっ!と目が覚める。汗・・・

・・・くっ、くっ、くっ、くっ・・・まだ抜けきってないみたい。いつになったら、抜けるのだ! もしかしたら、一生「思い出深い体験」として、タバコのことを懐かしく思うのかもね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-26 08:05 | 禁煙日記

タバコ増税の話:マジです

**報道記事より**
仏の喫煙人口、99年から12%減
 「増税の効果はてきめんだ」――。シラク仏大統領は2日、肺がん撲滅のために昨年打ち出した「たばことの戦争」の戦果を南部のマルセイユで自賛した。
 言及したのは仏調査機関が1日にまとめた喫煙人口の統計。1999年の1530万人から2003年の1350万人へ180万人、12%減少した。喫煙と関係がある肺がんなどの疾病による死亡者を今後10年間に累計で8万人減らせるとの見通しも示した。
 仏政府は昨年初めから今年1月にかけて3回、たばこの税率を引き上げた。約1年で小売価格は30―50%上昇。最も人気のあるマールボロは1箱5ユーロ(約655円)と300円の日本の2倍を超す。

別のエッセイ(ぶどうの窓から:稲葉由紀子、J-Basket 5月号)でも、ジタンみたいな庶民的な国産タバコでも4.9ユーロとのこと。その上、「喫煙は(人を)殺す」と書いてあるそうな。庶民の知恵としては、5ユーロで50-60本作ることができるキット製品;刻みタバコと特製紙が人気だそうだ。

まさに年金制度とその財源の話題で国はもめている。さらに、これに加え医療費、介護費などの社会保障費の財源の問題は、これから避けて通ることはできない。これらに対する財源で、消費税値上げ論が自民党のみならず民主党からもあげられている。その前に、タバコに甘い国日本でもタバコ税の増税、それも中途半端ではなく、思い切った増税策を考えるべきかもしれない。

タバコによる健康被害と副流炎による受動喫煙が悪いのならば、その分当然税金で恩返しすべきだろう・・・禁煙したから偉そうに言うのではなく、タバコを吸っていた時からの持論なのだ!!・・・しかし、タバコ止めたら、かえってこういう話題は言いにくくなるものですな。こういうマジな話は、タバコを吸いながらの方が、迫力がありそう
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-25 21:48 | 人から聞いた話

禁煙本・・・おいっ!!

今日職場で、誰が持ってきたのか、それとも安全衛生委員会の差金か、「7日間でタバコを止める方法」とかいった本を見つけた。女医さんが書いている。「あなた、吸ったことあるの?禁煙したことないでしょ・・・」

禁煙に伴う症状や、いかにタバコが身体に悪いか、人迷惑なものか・・・これでもか、これでもかと書き立ててある。ふむ。

最終章を見て驚いた。
「今回失敗しても、また何回でもがんばりましょう」・・・これって無○○?!
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-24 22:29 | 禁煙日記