2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

祝 2ヶ月禁煙・世界禁煙デー

世界禁煙デイー3: takahashibss 先生3つも今日の世界禁煙デーにちなんだ話題! みんな勉強しよう!

今日で私の禁煙も2ヶ月なのだ!! しかも、世界禁煙デーと世界中でお祝いだ!

というものの、昨日の夜には禁煙後2度目になるタバコを吸う夢・・・「うまい!ブログの皆さんごめんなさい!」・・・まだまだなのね。・・・これもお祝い?

職場でも、世界禁煙デーの話題・・・
ナース「タバコ本当に止めたの?」
私「もう大丈夫みたい」
「私は、スパッと禁煙できる意志を持っている人って怖く感じる」
「えっ。あなた吸ってんの?」
「私、吸ってませんよ。旦那が吸ってるの」
「じゃ、初めから吸っていないあなたの方が意志強いんじゃない?」
「怖がっていないで、何事も経験しなきゃ偉くならないわよ」
・・・私は、随分長い間、お試し経験をしてたようだ。偉くなりそう。・・・そうか、タバコ経験も人生の修行だったんだ。
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-31 12:41 | 禁煙日記

喫煙者の方々

禁煙日記(kayakoさん)
19日目よりトラバ

わーっ!知っている人がたくさんいる。レーア姫までタバコ吸ってる。よくぞこれだけ集めました。kayakoさんの禁煙が続いていることよりも、これだけの写真を集めたことと写真の方々の解説文を書いてきたことに、ただただ尊敬!。すごい!ずっと、続けてくださいね。

私もルパン三世ポパイアラン・ドロン、ハンフリー・ボガード・ゲーリー、クーパー石原裕次郎と集めてみたが、ヒーローやスターとタバコは切っても切れない。
この写真を見ていると、やっぱりタバコは文化かもしれないし、こういう人たちに憧れてタバコを吸う若者が後を絶えないことを考えれば、罪な話かもしれない。かっこいいのはタバコのせいじゃないんだけど、タバコを持つとかっこいいと思わせてしまうものね。

私も久々に。タバコが似合う女優といえば…
マレーネ・ディートリヒ !!
タバコを持ってない彼女のポスターは、○○のないコーヒーみたいなものなのだ(ちょっと古いネタかな!?)
a0012232_133616.jpg

[PR]
by dr-monkey | 2004-05-30 13:37 | タバコの話

スモハラ

断れない、上司のたばこ=6割我慢、「スモハラ」深刻
 上司に「吸っていいか」と聞かれると、約6割は断れない―。
 31日の世界禁煙デーを前に「禁煙広報センター」(東京)が会社員を対象に実施した調査でこんな結果が出た。昨年5月の健康増進法施行でたばこ問題への意識は高まりつつあるが、社内の上下関係を背景にした「スモークハラスメント」は解消されていないようだ。 (時事通信)

ですって…。確かに、タバコ吸っていた時「吸っていいですか?」と聞いて、「だめです!」って言われたことなかったもんね。逆に、今聞かれても、別に上下関係がどうであれ、人間関係からあえて「だめです!」って言わないですよね。
聞くのは喫煙マナーがしっかりした紳士と彼らは思っているんだろうけどね…
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-29 22:31 | 人から聞いた話

増殖

Day 11 -追記
現在禁煙12日目とがんばっているのoneechanakabooさんが、タバコ顔の載っているショッキングなページを紹介されました。すごい~。こんな顔の女性いるよね。そうだったんだ。
このリンク元の、女性のためのページRiccoの特集「タバコはキレイの最大の敵!」で、さらに興味深い記述を発見しました。

■ ニコチン
胃の働きの低下させたり、心臓や血管など、体全体に影響を及ぼしますが、なかでも恐いのが「ニコチン依存」と言われる精神作用。喫煙をしているうちに大脳の快楽中枢に働きかけ、喫煙を正当化したり、ニコチンが切れると精神を不安定にさせたりします。

そうなんです。ニコチンは脳にタバコを正当化させるように思わせる働きがあったのです。自分の意志で吸ったタバコが、自分の考え方を支配していく・・・エイリアンみたいに人の間にニコチン好きが増殖していくのですな。
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-29 10:10 | 人から聞いた話

肉体改造なのだ

a0012232_134526.jpgブラピ、最新映画で“最強肉体美”披露!

 ブラッド・ピット(40)は監督と「ギリシャ神話にある肉体美を表現しよう」と話し合い、撮影前6カ月と撮影中の6カ月、計1年間をウエートトレーニングに費やしたという。「蛋白質を多く摂る食事療法と禁煙を実行。1日何時間もジムで過ごしたよ。体重増は約5キロかな。肉をシフトして(筋肉を)集めた」とサラリ。ムキムキの体に変貌したのに、わずか5キロしか体重が増えていなかったとは!驚異の体作りというほかない。

・・・とさ。食事療法はなんとなくわかるが、なんで禁煙でムキムキになったのか?やっぱり、タバコは体に悪いんだ。
私も、禁煙とジム通いで、来年には「ギリシャ彫刻のような」肉体になっていくのだろうか・・・ホッホッホッホ
                         ・・・トロイこと言うなって?!
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-28 13:46 | 人から聞いた話

ため息とともに

天気の変わり目って何かと体の不都合が出やすいですよね。
ここ数日・・・蒸し暑い!!
その上、お仕事も忙しい。さらにその上、連日飲み会ときた・・・

朝の体操の甲斐なく、肩は凝るし、目も疲れて奥のほうが痛い。
ジムに行けないのと、毎晩浴びるほど飲んでしまうビールで体重も増えてきてしまったよう。

思わず、ため息とともに、心の底から
「タバコ吸いたい~」

忘れたと思っていた頃にやってきた!ここが正念場なのね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-28 11:48 | 禁煙日記

男って・・・犬?

夕べも宴会。今回は、利害が複雑に絡み合う方々なので、注ぎに回ったり、面白そうな話題を見つけて話しに行ったり「男芸者」状態だったのだ。こういうのが一番疲れるね。

もう、モクモクやられても、そんなに気にならない。そんな中、モクモク氏(こちらがご接待しなければならない人)を前にして、
女将 「あら、タバコやめたでしょう」
私 「そう、4月1日からね。えへ」
モクモク氏のお隣のキツネ目の氏(接待対象者)
「おれなんか、1年前からやめてるもんね。ふん、まだまだ・・・」
聞いてないって!
そして、モクモク氏は黙々と2本目のタバコに火をつけていた。

男って、犬と一緒で、すぐに序列をつけたがる動物のようで・・・。何事にも先輩は先輩、後輩はいつまでも後輩のようだね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-27 08:54 | 禁煙日記

何か総集編みたいですが・・・それぞれの症状

一気にトラバ
体を再構築してみよう!:digibotさん
5/20 禁煙経過報告:sugafunkさん
禁煙8日目:oookintaさん
禁煙――3か月と3日め:ikaさん

みなさん、節目の時によかったこと、悪かったことなどアップしている。「あっそうそう」と思わずうなずいてしまう内容だ。特にikaさんの報告は圧巻。前に私はスイミケーションがなくなったと書いたが、ikaさんは“ヤニトモとの交流”がなくなったと嘆く。
皆さんの報告をまとめたら、すごい禁煙の教科書ができちゃうような気がする。

このほかに何かあると聞かれたら、
メリットとして
・自販機対策で、小銭がないと落ち着かない状態がなくなった。→財布が軽くなった!
デメリットとして
・禁煙ブログのネタを探したり、書いたりする時間が増えた。
ぐらいでしょうかね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-26 17:26 | 禁煙日記

反乱の氾濫なのだ

とても面白い画像を「日本全国・見たいもんはみたいぞの会」(?!)の「聴雪」というホームページで見つけました。
禁煙マークとは何か?
日本全国・見たいもんはみたいぞの会ブログよりトラバ:禁煙マーク収集を続けてます
a0012232_85926.jpg

いわく
> 健康増進法施行後の禁煙マークの氾濫ぶりにはすごいものがあります。
> とにかく見ているとムカムカしてくるのである。あんまりイライラするので収集してやることにした。

とのことで、何せ200個以上の禁煙マークの画像が収集されている。奥ゆかしいものから、自己主張しているものまでいろいろだ。概して、いままで肩身の狭い思いをさせられてきた非喫煙者が、健康増進法の追い風に乗ってすさまじい反乱を街中に起こしている感もある。
こんなところ常識だよねと思われる通勤電車や路線バスの中、地下街などにまで、禁煙マークを張らなくてはいけない現実をちょっと悲しく思ってしまう。
しかし、これは社会現象を見る上でも、とっても面白い「収集癖」だよね。いまに「禁煙マークおたく」がテレビチャンピョンに出てきたりして・・・
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-26 09:00 | 人から聞いた話

寝起きの一服の代わり

a0012232_17318.jpgそういえば禁煙とともに続いていること。
週に最低2回のジム通いとテレビ体操。特にジムは検診データが惨憺たる結果だったことと、禁煙に伴う肥満防止のためである。それに、ジムのお姉さんが励ましてくれるのもいい。
もう一つのテレビ体操・・・どこが変わったというものではないが、なんとなく調子いい。さらに、タバコでカーボンだらけになっている肺を呼吸を整えることで早くきれいにしてくれているような気がする。

なんせ朝6:30NHK教育テレビなのだ。寝起きの一服の代わりなのだ。その前の番組が日替わりで、英語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、ロシア語、中国語などの語学の番組をやっている。スペイン語だったと思うが、番組の最後にパイプの煙をくゆらすおじさんが出てきて、スペイン語の歌のレコード(CDではない!)をかけるシーンがある。実にさまになっているが、教育テレビでいいのかなあ?今にクレームがたくさん来てあのシーンはなくなるに違いない。

さて、テレビ体操である。「みんなの体操」というのと「ラジオ体操第1」か「ラジオ体操第2」をレオタードのお姉さんがやるのだ。
何で、テレビなのに「ラジオ体操」なの??これは固有名詞なんだね。
別にセクシーな体操ではないのだが、体操のお兄さんだったら、この番組を見るだろうか?続かないかもね。
どういう理由にせよ、継続は力。禁煙の一助に「ブログでストレス発散」とともに朝の体操もお勧めですよ~。
[PR]
by dr-monkey | 2004-05-25 17:04 | 禁煙日記