2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

台風の名前

a0012232_205321.jpg台風には名前があるらしい。確かに昔、ジェーン台風とかカスリーン台風とか聞いたことがある。またアメリカのハリケーンは最初から○号とは言わず、チャーリーとかいう個人名がつくようだ。今回日本列島を縦断した16号はCHABA(チャバ)という名だそうだ。何語だ?

台風のアジア名
>アジア各国(北朝鮮まで仲良く入っている)と米国とで構成するESCAP’/WMO台風委員会は1997年11~12月、香港で行われた第30回会合で台風のアジア名の使用を決定。翌1998年12月マニラで行われた第31回会合で加盟各国・地域が提出した呼び名のリストが採択されました。その目的は
(1)国際社会への情報に台風委員会が決めた名前をつけてそれを利用してもらう
(2)アジアの人々になじみのある名前をつけることで人々の防災意識を高める
ことにあり、ひいては、アジア文化の尊重、相互理解の強化、連帯の強化にあるとみられます。

・・・ということで、2000年1月から名前がついているそうだ。そして
台風のアジア名一覧に見るように、ずっと先まで名前が決まっているようだ。今回のCHABAは、「茶葉」?いやいや。な、な、なんと・・・タイ語で「ハイビスカス」の意味だそうだ。この台風、タイの方に行かなかったんだけどね。

今年の台風8号はかわいい「テンテン」(女の子の名前)ちゃん・・・パンダか
他に蝉やら、かわうそやら、タンポポなど、この無節操、信念のなさは何だと思ってしまう!
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-31 18:24 | 人から聞いた話

秋の足音

a0012232_12202411.jpg夏の終わりの台風は日本列島にたくさんの爪あとを残していった。日本が亜熱帯、熱帯になったように台風も強く、息が長く生きていくことができるようになったみたいだ。アメリカでも、確かチャーリーとかいうハリケーンがフロリダに大きな損害を与えたようだ。これもも地球温暖化の影響に違いない。タバコを吸わないだけでも、ほんの少しだけ二酸化炭素排出減少に協力していると胸を張ってもいいかもね。

裏山で秋を見つけた。栗のイガが茶色くなってきた。ススキも随分増えてきたようだ。
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-31 12:19 | 普通の日記

11%の人間の嗜好を変えること

a0012232_15114457.jpg禁煙広報センター SCIC - 禁煙促進に関する海外のニュース:喫煙規制が厳しいニューヨークで喫煙率11%減少

すごい!たった1年で10人の人間のうち1人に禁煙させたということである。人間の嗜好を1年でこれだけ変えることができるのか!しかも10人は、このブログに集うような、志向を持った人ではなく不特定多数である。

>カリフォルニア大学サンフランシスコ校の保健・健康管理学のスティーブン・シュレーダー教授は、「ニューヨーク市は、税金の大幅引き上げ、室内禁煙、禁煙プログラムの提供の3つを組み合わせ、今までにない完璧な政策を打ったのだから、このような劇的な結果が出るのも分かる」と評価した。

確かに20日前のニューヨーク訪問では、少なくともわれわれ観光客が行くような公共の場所やレストラン、パブは、臭いを含めてタバコと無縁(無煙)で、喫煙者を見ることのほうが稀であった。
しかし、禁酒法の時代にシカゴでアルカポネなどのギャングが暗躍したのと同じように、アンダーグラウンドに喫煙者が追いやられ、無法地帯となることは避けて欲しいものである。
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-30 15:10 | 人から聞いた話

思い出してみるタバコの効用

トラバどうしようかと悩みつつ
へえ~へえ~へえ~へえ~へえ~へえ~へえ~へえ~ものである。
k-nshさんのブログからトラバだ:完全禁煙64日目

廃棄コーヒー豆の利用法として、「灰皿に入れる」とタバコの臭いを消してくれた。しかし、廃棄タバコに利用法があったとは・・・

>ちなみに廃棄タバコの利用方法
>吸い終わったタバコのフィルター2,3個を水に浸ける:それは毒の水になるのだが植物の葉裏に散布するとアブラムシがつかない。
>吸っている最中に出る灰:これを鏡を磨く時に付けて磨くと綺麗になるらしい

さらにさらに!
タバコの吸う以外での利用方法
>蚊に刺されて痒くってどうしようもないのに虫刺されの薬がない時???
> もうわかりましたねぇ (^O^) 
> くれぐれも火傷まで行かぬよう御利用ください
オーNo!…でも効きそう!ということはお灸の代わりにもなるかもしれない…。

>ポリエステルの糸とか切る時
ふんふん…やったやった

>ビキニゾーンの毛束を焼くとき・・・w(゚o゚)w
ノーコメント!

>虫除けスプレー作り
>地面に落書き  (▼、▼メ)

なんとなんと。私はこのほかに
・くもの巣をとる時
・蟻んこをいじめる時
・風のある日に花火に火をつけるとき(ちょっと口が火傷しそうで危ない…)
に使ったような気がする。
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-29 20:52 | 人から聞いた話

ニコレット!!

a0012232_20365110.jpggiorni さんのブログに反応しちゃいました!
素敵マンホール!

私の机の中には、薬局で買ったニコレットの箱がある。去年禁煙を決意した折に買ってみたものの、なんか普通のガムと違いめんどくさそうでやめたのである。今回の禁煙は、そんなもの使わずに何とかなった。二コレットはnicoretteと書く。

さてgiorni さん紹介のミネアポリス…もちろん行ったことはない。そして、まず行く用事もない。ミネアポリスといえば、ミネソタツインズと赤い翼のノースウエスト航空本社の街ぐらいの知識である。なんとそこに、二コレット・モールがあるというではないか!

Nicollet Mallと書くわけであのニコレットとは何の関係もないし、一緒にされて彼の地もいい迷惑だろう。あのNeiman-Marcusなんかもある、とても美しいショッピングモールのようだ。これを機会にいつか行ってみたいと思ってしまったのだ。
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-28 20:35 | 禁煙日記

公式「ほっ」タイム

miffyinvicさんのブログより:タバコを吸う時間

今さらながらだが、そういえば「ほっとする時間」の設定がなくなったような気がする・・・回りくどい言い方だが、もちろん1日の中で何回も、もしかしたら1日の大半を「ほっ」としているほど気が抜けているかもしれない。しかし、堂々ととるいわば公式「ほっ」タイムがなくなったような気がするのだ。

miffyinvicさんのいうように、喫煙時代は忙しい時間でも堂々と(というよりは、傍若無人に)タバコ1本、さらには2本(私は結構速吸だったから、2本で5分以内かも)吸う時間を設定して「心の安らぎ」を求めた。また、喫煙所での(自分たちを正当化する)スイミケーションに花が咲いた。そして、吸い終わった時から、次の「心の安らぎ」のためにイライラが始まるのだけれど・・・。

タバコを吸わなくなると堂々として「ほっ」タイムが持てなくなったような気がする。少なくとも次の「心の安らぎ」のためのイライラはないのだから、公式「ほっ」タイムを主張した方が、能率が上がるに違いない。人間、できる仕事の量はそんなに変わらない気がする。禁煙したから一気に仕事量が増えるわけがないと思う。
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-28 12:54 | 禁煙日記

空の青さに

a0012232_1162931.jpg
今、曇り空の羽田空港に着きました。もちろん雲の上はblue sky!空の青さがなんとなく秋っぼく感じられたのは、気のせいなのでしょうか?
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-27 11:04 | 携帯からです

禁煙しても太らないために

MSN-Mainichi INTERACTIVE 肥満:早食いは肥満のもと本当だった--女子大生1695人調査、その差5.8キロ

 国立健康・栄養研究所などの研究グループによる「早食いは肥満のもと」の実証だ。同時にさまざまな因子も分析され、「1日当たりの摂取カロリーは早食いの人ほど多く、摂取カロリー当たりの食物繊維の量は遅食いの人ほど多かった。早食いの人ほどダイエットに取り組んだ経験のある割合が高かった。運動習慣やたばこなどの生活習慣と食べる速度との関連はなかった」とのこと。
 「早食いの人たちは、食物繊維の少ない速く食べやすい食事をしているため、満腹感を感じる前に必要以上に食べてしまうのではないか。早食いの人は、自然にゆっくり食べられる食べ物を選ぶよう心がけてほしい」というアドバイスである。

 タバコを止めて太らないためには、やはり食物繊維・・・そうなると禁煙昆布が成功の秘訣かもしれない。
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-26 10:20 | 人から聞いた話

三つ巴

新しい形式の禁煙ブログ?:明日に向かって吸うな!:タガタメダ住田雅江

うら若き(?失礼)2人の女性が共働で開いた、「道連れ禁煙ブログ」なのだ!2人で一つのブログの中で励ましあいながら禁煙を勧めていく。そこにおせっかいな外野が侵入するという形式はなんとなく新鮮に感じてしまう。いわば、三つ巴ってことになるのだろうか?

a0012232_14243942.gifこの日曜日にベルギーの大学、大学院生4人さんと一緒に観光に回った。「日本の文化」というけれど、一番こちらが「日本の文化」を理解していないように思ってしまう。ある旧家の展示で、三つ巴マークだ。
「これは何のマークだ?」
そんなもん知らん!建物の案内嬢に聞くと「三つ巴です。大将の馬印に使います」
「そうじゃなくて、三つ巴の意味は?」
「さあ?」
・・・
There are tree forces in the world. Tree make tension and stablity. Two make competetion and win-lose.
・・・なあ~んてめちゃくちゃな解釈と表現。わかったような顔をしてくれた。

禁煙ブログのお2人さん、がんばってくださいね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-24 14:21 | ・・・と思いました

もってけ 泥棒

アテネオリンピック...日本人はどうなってしまったのだろうか。体力的にこんなに優れた国民だったのだろうか?こんなに根性のある国民だったのだろうか。
東西冷戦時代の東側の国のように金メダルラッシュだ。しかし、彼の国と違うところは個々の選手達の表情はとっても明るいのが特徴みたいだ。どうも、後ろに体力科学とメンタルヘルスの発展があるらしい。他の国がこれに気付いて科学的なトレーニングを積み始めたら、また日本の衰退を見てしまうかも知れないね。

アテネオリンピックが始まってから、ご多分に漏れず寝不足気味だ。ベッドにはいい加減に就くのだが、夜中にふっと起きてテレビのスイッチを入れてしまう毎日だ。そんな中、パルテノン神殿を始め、ギリシャの歴史的建造物も自然と目に付いてしまう。
確かにすごい。こんなもんが紀元前からあったなんて・・・しかし、このままではなかったろうね。もっとすごい、もしかしたら金銀ぴかぴかの装飾品、置物、金糸銀糸の布や壁が付いていただろうね。そんなものどこへ行ってしまったのか?誰かが持っていったんだろうね。

a0012232_14524218.jpg大英博物館を初め世界的に有名な博物館・美術館がある。そもそも、近世の絵や彫刻はもともと売るために作ったものであるから、誰が買ってどこに飾っても結構な話である。しかし、古代の遺物がこういうところにあるっておかしくないだろうか?泥棒、略奪によるものだろうから・・・。2週前にいったNYのメトロポリタン美術館にも、エジプト、ギリシャ、古代ローマ、中国、日本などの圧倒的量の展示物だ。ロックフェラーが回りまわって来たものをお金で買ったものだろうが、これって
  Stolen Musium ?
[PR]
by dr-monkey | 2004-08-23 14:51 | 旅の話