2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

街の風景

a0012232_23553280.jpg韓国ソウルから帰ってきた。約2年ぶりの訪問だったろうか。

今回は、気心知れた14人の夫婦グループでの訪問。添乗員はもちろん付かないが。韓国数十回のベテランさんから初めての海外旅行までのグループということで、バスのチャーターと現地ガイドさんを依頼した。

現地ガイドの一声・・・「久しぶりに、冬ソナツアーじゃないお客様です。うれしい~」

今回気づいたこと2点。
その1 街がきれいになった = モノが高くなった
 この二つにやはり相関あるんだろうね。きれいにする経済的余裕って、物価に転嫁されることなんでしょうな。しかも、例のタバコ条約批准なのか、健康増進法で大勢の人の集まる場所は禁煙になった旨と書いてある(らしい)のポスターが貼ってある。したがって、灰皿も少なくなっている。同行のスモーカー氏たちも「タバコ好いた~い」の連発だ。道路も、まだタバコの吸殻落ちているものの、以前に比べればマナーもよい。公衆トイレも日本よりはるかに美しい!


a0012232_012652.jpgその2 日が昇るのが遅い
 当たり前だが、日本より西に位置する国。しかも時差はないのだから、日が昇るのは遅い。
朝7時ではまだ真っ暗だ。と言うことは、人間の活動時間が違うのだ。どうもどこへいっても宵っ張りなようなのだ。
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-30 00:04 | 禁煙日記

勝手にご褒美

a0012232_18314659.jpg
オーバーウオークのご褒美と勝手に午後家を出てソウルに来た。
帰ってからの予定も目白押しながら、楽しんでこようと・・・
ところでAUの携帯は韓国からでもシャメ可能なのに驚きだ!
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-27 18:31 | 携帯からです

アイデンティティイ

師走を前にして、超多忙なのである。
先週の島根に引き続いて、昨日まで岡山県倉敷である。

a0012232_17521528.jpg会議は倉敷チボリ公園で。
何で、倉敷にデンマークなのだ????
「倉敷は、白壁の古い町並みを大切に保存し、大原美術館に代表される芸術と、毎年春に開催する音楽祭 で知られる観光都市。このような歴史、芸術、音楽、文化など、コペンハーゲンと共通 するところの多い 魅力的な街に、デンマークのチボリ公園の楽しさ、快適さ、美しさを生かしながら、同時に日本人の感性に フィットした倉敷チボリ公園が創造できることは、とても喜ばしいことです。 」(チボリ公園ホームページより)
・・・○△□?!
なんともバブリーな公園なのである。平日の昼間ということで、がらがらで、ジェットコースター、メリーゴーランドなど乗り物は待ち時間ゼロだ。映画のセットのような張りぼての町並みも紅葉の中では美しく見える。しかし、所詮ニセモノなのである。


a0012232_1755331.jpg同じ倉敷に、昔の紡績工場をリフォームした建物も数多くある。その中の一つアイビースクエアだ。歴史を感じさせる本物のレンガと紅葉したアイビーと青い空のコントラストが美しい。

よく地域のアイデンティティイの話がある。本物こそが語る何かがあるのだと思う。今回の会議でも人から聞いただけの話をまことしやかに話す人がいた。人のアイデンティティイもまた、自らが実践した本物にこそ意味があるように思う。
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-26 17:59 | 旅の話

Enjoy

a0012232_21204243.jpg夜結婚披露宴におよばれだ。夜の宴席と言うことで、久々のタキシードだ。

今回の新郎新婦は美男美女に国際的にご活躍ということで、海外からのお客様も多い。カナダ、アメリカ、オーストラリアに台湾からの中高年の紳士・淑女だ。彼らもみんなタキシードとドレスの奥様。

そして、生バンド演奏にあわせて、新郎新婦とともに、「皆様もダンスをどうぞ」。我らのお席のタバコをふかすおっちゃんたちは、知らん振り。こういう時は、外国の方々は積極的だ。「日本代表誰か行け」と言う酔っ払いに背中を押され、隣のテーブルの和服のご婦人をお誘いして、エスコート。「みんなうまいね~」「ジルバできます?」「和服じゃできないわよ」なんていいながらのダンスタイムだった。まあ、主役はシンデレラと王子様みたいに中心で踊る新郎新婦だから、刺身のつまとして日本人がいてもいいよね。

Enjoyしてきてしまいました。
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-23 21:22 | 禁煙日記

占い

古くは、陰陽道・易・天文道・神道・密教・風水・・・。星座占い・干支占い・血液型占い・六星占術・タロット占い・・・等々、世界中こんなに占い好きなのだろうか?日本人は森羅万象に意味があり、神が宿ると思っていた。そんな意味では、日本人は世界で一番占い好きで、ゲンを担ぐ人種に違いない。

私は、できるだけ占いを見ないようにしている。特に朝のテレビの情報番組であなたの星座は「Bad!」と言われると、一日憂鬱な気分になってしまう。

今月から乗っている新車にはカーナビがついている。今まで、地図で困ったことがないので、カーナビはあえて必要なかった。今回は、「カーナビ付けないと売る時に価値が下がっちゃいますよ」という車屋さんの口車に乗って、付けてしまった。

毎日、車を始動時に・・・
a0012232_19484791.jpg

a0012232_19491048.jpg

・・・占い だ!
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-23 19:49 | 普通の日記

神の国から

19日から今日まで、またまた島根県へ行ってきた。日本全国で唯一生まれてから行ったことのなかった県島根へは、禁煙直後に、先々月にと今年になって3回目ということに。出雲の神様は、タバコがお嫌いで、禁煙をしたとたんに何回もご招待してくれたのかもしれない。

a0012232_2133330.jpg9月に訪問した時は、大蛇とスサノオの戦いを描いた石見神楽(いわみかぐら)を見せていただいたが、今回は子供神楽だ。大黒様のユーモラスな動きに感心だ。中には可愛い女の子が入っているらしい。演奏も小さな子供ががんばっている。やはり、神の国だ。小さいうちから、神様に接している昔ながらの日本が残っている。


a0012232_214552.jpg津和野から益田へ、美しい清流が流れる。高津川という。地元の人に聞くと、四国の四万十川とこの川だけが、西日本でダムにない大きな河川だという。鮎が名物だそうだ。焼いた鮎を藁で縛って干した珍しいものがある。鮎酒や鮎飯にするといいだしが出てうまいと言う。ちょっと値が張るものの思い切ってゲットだ。今夜の夕食は、この鮎とコンブだしの湯豆腐だ。ん~ん。いい香り!!これも神様の恵みかもしれない。
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-21 21:04 | 旅の話

国の形

テレビや新聞、そして皆さんのブログでもブータンの話題で持ちきりだ!:ブータン政府、世界初のたばこ販売を全面禁止(Yahoo!ニュースより)

cosworth-dfvさんのブログからトラバだ!:ぶーたん
>なんか規制が厳しくなればなるほど、地下へ逃れて禁酒法時代のお酒のような感じになってしまうんじゃないかと逆に心配になる。
>闇市場で取引されるマルボロやフィリップモリス。そしてそれ牛耳るアル・カポネ。そしてそれを追跡するエリオット・ネス。捜査官たちが犠牲になりながらも、次第にマフィアを追い詰めていくエリオット達。そしてついに、出納係を引きずり出して証言させようとしたときに、証言を阻止しようと狙うマフィアたちと銃撃戦に!!^^
まるでドラッグと同じ扱いだ。しかし、なんでブータンで?…ということで、背景に興味がいく。
近代化を目指さない国「ブータン」
国民一人当たりのGDPは420ドル…ということは日本の100分の1強!農業と牧畜業が主要産業であるこの国で、「国の方針として自らの文化や自然環境を守るために観光客の入国を厳しく制限している」のである。鎖国時代の日本に近いのかもしれない。
この国の国民が納得してこの方針を貫いているのであったとしたならば、今回の禁煙騒動は「なるほど」と理解できるものかもしれない。ヒマラヤのふもとの美しい自然の中で、近代文明のかっこよさとか忙しさとともに宣伝されているタバコは不似合いなのかもしれない。
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-18 10:13 | タバコの話

落書き

職場の白板に落書きした奴がいる。
a0012232_14415815.jpg

これは、叱りにくいし、消しにくいよね。

普通の人から特別な人になった雅子様も大変だったろうけど、特別な人から普通の人になることも大変だろうね。

とにかく、おめでとうございます!
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-17 14:44 | 普通の日記

今さら禁煙の効用

miruさんのページからトラバだ
:: Be a nonsmoker | 味覚 ::
食事はやっぱり、おいしくなったとはさほど思わないんですが、
ミネラルウォーターや、ストレートティの味がおいしく楽しめるようになりました。
皆さんがおっしゃることだが、臭いの嗅覚はタバコをやめたとたんに、敏感になった。特にタバコの臭いはつらくってしょうがない。電車の喫煙車は、喫煙時代でも眼がつらくなったが、今じゃ通るだけで眼がつらくなる前に気持ち悪くなってしまう。

味覚は、もともと悪食だけに何でも美味しかった。禁煙したからといって、これ以上美味しくなることはなるまいと思っていたし、実際味覚が変わったなんていう実感はなかった。しかし、miruさんの記事を読んではっとした!・・・最近ミネラルウォーターって、銘柄によって味が違うことにうすうす気づいていたのである!以前は、どれを飲んでもただの水だった。いま、ほのかな味や匂いが違うのである。水が硬い軟らかいも何となくわかってしまうのだ。

今さらまた禁煙の効用を再発見したのだった。
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-16 15:35 | 禁煙日記

至福の時

昨日ちょっと重い話をアップしたので、お気楽な話をアップします。

ブルーベリーおいしいですよね。ジャムなんかにするのではなく、そのままスプーンですくって食べるのが最高。例年、初夏の楽しみの一つだった。近くの(!そう!田舎に住んでいるのだ)ブルーベリー農場のちょっと酸っぱいブルーベリーを買ったり、山形から酸っぱくない大粒のやつを取り寄せたりした。ブルーベリーに多く含まれているアントシアニンは、目に効くという。遠近両用メガネにはちょっと早く、近眼メガネで本は読みにくく、困っているものだから年中食べれたらうれしいなと思っていた。・・・といって、サプリメントでは味気ない。

a0012232_22423290.jpgたまにはスパーマーケットとへ行くもんだ。主婦の皆様が気がつかないものを見つけてしまう。冷凍食品コーナーに、冷凍枝豆と冷凍エビフライの間に(なんで?!)・・・なんと冷凍ブルーベリーだ!!!!アメリカ産、300gで525円。ためしに買ってみた。生では味わえない食べ方があった。風呂上りに300gを皿にあけ、一気だ。正確には少し、溶け始めた頃に口に入るように冷凍庫から常温に置いておき、風呂上りに少し解凍された状態で口に入れる。・・・シャーベットのようで果物のようで・・・美味しい!!

我が家の近くのスーパーマーケットは、商品管理がずさんで、売れ筋商品の補充はなかなかうまくいっていない。買占めだ~!
[PR]
by dr-monkey | 2004-11-15 22:43 | 普通の日記