2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桜を探して

ゴールデンウィークといっても、寂しいことに予定がない。
ここしばらく、予定がありすぎたのでのんびりさせてもらうことにしたいと思う。とは言っても、5月2日締め切りの原稿、、、10,000字!・・・こんなの引き受けるんじゃなかった。またまた、何かに追われるように仕事をしなければいけない。

そして、住んでいるところ自体は、正直観光地!ゴールデンウィークでたくさんの観光客が、わが町を闊歩している。地元にお金をたくさん落としていってくださいな。

そんな中、気晴らしに車でぐるっと一回り。東北の弘前の桜はこれから満開を迎えるらしい。・・・ということで、
名残桜を探すミニトリップだ
a0012232_1733233.jpgまずは、我が家から車で5分。あたりの田んぼは田植えの準備で水が張ってある。そんな田んぼの中の、鎮守の祠の前にありましたありました。八重桜!あまり主張せずにひっそりと咲いているじゃないですか。

a0012232_1741536.jpgさらに車を5分くらい走らせれば、今度は山桜。ソメイヨシノよりすこし色が薄いかしら。こっちは、どうだと言わんばかりに道路にせり出して主張している。

ずっと前に、いまの私くらいの歳の先輩が若い女の子に、「1年に1回のこの桜をあと一生で何回見れるかと思ったら、きれいな風景を目に焼き付けたい」なんて言って、口説いていたっけ。別にチューリップでもマリーゴールドでも咲くのは年に1回だけど、桜には日本人にとってはかなさが付きまとってしまうね。町の桜が終わってから、もう一度桜を見て、一生のうちの1回分が儲かったような気がしたのだ。
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-29 17:05 | 禁煙日記

あれから1ヶ月なのに

わがexciteのホームページにUSENが大々的にコマーシャルを打っている。

ちょっと前まで、有線放送というと、場末の喫茶店に流れる音楽、あるいはNTTの電柱に不法にケーブルを張り巡らす輩なんてイメージがあったものだった。ところが、いまやIT企業、ブロードバンドサービスの雄なのである。

4月からいよいよ開局だ。
パソコンテレビ「GyaO」

ほんの1ヶ月前、フジテレビの会長がインターネットはテレビにならないなんて言っていたよね。GyaOでは、オンデマンドで最新のTBSニュースが流れ、CHICAGOやハンニバルなんかの映画もオンデマンドで、しかも無料で流れているではないか!!

ライブドアのホリエモンもフジテレビではなくてTBSを狙った方が、フレキシビリティーは高かったかもしれない。コマーシャルが入るとはいえ、ただでこれだけやられるとやはり、テレビの強敵になるに違いない。これから、課金システムを完備すれば、新作映画もオンデマンドで見に行けるようなビジネスモデルを考えているに違いないね。
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-27 18:05 | ・・・と思いました

タンポポ

a0012232_9225062.jpg
春の盛だ!
春は黄緑色の若葉に加えて、花は強い原色が少なく、白、ピンク、黄色とパステル系のようだ。でもそんな中にも厳しい冬を耐えてきた強さを感じることもある。
空き地全体がタンポポが咲き乱れているのもきれいなものだが、写真のように道路のアスファルトの割れ目から這うように、かつ力強く優しい色の花を付けたタンポポにも勇気付けられるのだ。
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-25 09:22 | 携帯からです

タバコリスクだけはとったものの

1)ウエスト周囲径:男性は>85cm、女性は>90cm
2)血圧:>130/85mmHg
3)中性脂肪(TG)値:>150mg/dL
4)空腹時血糖値:>110 mg/dL
5)HDLコレステロール値:<40 mg/dL
 上記の5項目のうち、3つ以上が当てはまるようならば、メタボリックシンドローム。  メタボリックシンドロームの人は、糖尿病を発症するリスクは通常の7~9倍。心筋梗塞や脳卒中を発症するリスクは約3倍にもなるそうな。ここでは、標準体重云々ではなくてウエストだけで判断して、十分科学的根拠があるようなのであるところが面白いね。

 その上、
Excite エキサイト : 社会ニュース <国民健康調査>40代男性の3割超が「上半身肥満の疑い」
40代男性の3人に1人が「上半身肥満の疑い」で、20代女性の2割がやせていることが21日、厚生労働省の「03年国民健康・栄養調査」で分かった。習慣的に喫煙している人は男性がほぼ5割で、女性は1割。そのうち、「やめたい」と答えた人は男性が4人に1人、女性は3人に1人。実際に禁煙を試みたのは男性が5割、女性は6割だった。
ということで、どうやら先のメタボリックシンドロームにタバコを加えた最悪な御仁は、われわれ40代男性には大変多いようなのである。

わが身を振り返れば、タバコリスクだけはとったものの、とほほほ・・・・
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-24 18:59 | 禁煙日記

合間に

前にも書いたけど、特に年度が替わってからというもの過密スケジュールであごが出ています。昨日も移動距離は車運転200Km、飛行機搭乗500マイル、電車・モノレール2時間ということになりますかね。去年までは、タバコがどうしても吸えない移動が多ければ多いほど、合間にはヘビースモークしていたよなあ・・・。

そんな中、何とか中年のポンコツ、ボロボロの身体を維持していくために、
アロママッサージ
なのだ。

最近ちょっとした合間の時間によく行く。昨日も空港で1時間お願いした。最初は、足ツボマッサージだったが、最近はもうちょっと上まで、ふくらはぎあたりまでのアロママッサージがいい。実は、背中から肩や首筋はカチカチなのだが、ここのマッサージはいまひとつ好きになれない。なぜって、腹這いになるとおなかがつかえて苦しいから・・・情けない話・・・。
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-21 10:31 | 禁煙日記

北の国から2

a0012232_12142785.jpg
何てことない飲みかけ生ビールですが、北海道限定サッポロクラシックです(笑)。
今新千歳空港だ。夕べはおいしいお寿司をいただき、昼には、ウニイクラ丼、そしておみやげの定番六花亭のバターサンド、ロイズのチョコ、ほっけの開きをゲットした。益々カロリーオーバーが続きそうなのだ。

夕べは北海道の方に加えて東京の友人も一緒だった。やけに彼は機嫌がいい。何せ北海道には花粉症がないものだかららしい。
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-17 12:14 | 携帯からです

北の国から

a0012232_14154376.jpg
お昼に札幌に着いた。
早速、駅で本場サッポロラーメン(^_^)v
奮発して特製味噌ラーメン・・・バター、厚いチャーシュー、コーンに半熟ゆで卵。美味なり、し、し、しかし微妙にカロリーオーバーのような。

まだ大通り公園には雪が残り、木々の芽ぶきに程遠い。桜満開の地とのギャップが大きいようだ。でも光は間違いなく春だ。雪融けのせいかタバコと違った均一な薄い霞が街にかかっている。
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-16 14:15 | 携帯からです

花霞

a0012232_1334584.jpg
昨日行った東京ではすっかり盛を過ぎていた。
当地は今、最高のタイミングだ。

今日のお昼は歩いての10分の公園の下の会館で花見の宴だ。お花見弁当に花見団子。そして、周りの人たちから花霞ならぬ、タバコ霞の嵐だ。こんなにすがすがしい時に何もと思ってしまうのだが、そういえば青空の下、気持ちいところでのタバコって美味しかったなあと思い出してしまった。さすがに、1年経つと以前ほど周りの連中のタバコを忌避することはなくなった。・・・随分寛容になったのだ。もしかすると、人のタバコがいやでしょうがない時期も、禁断症状のひとつだったのかもしれない。新たな発見!
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-15 13:34 | 禁煙日記

飛行機禁煙から飛行場内禁煙?!

久々にタバコのお話・・・

a0012232_14584212.gif成田国際空港公式WEBサイト - お知らせより

米国発着便及び米国航空会社便の機内にライターは持ち込めません
2005年4月14日から米国航空会社の航空機及びグアムやサイパンを含む米国の都市発着の航空機について、下記のようにライターの持込みを禁止する措置をとることになりました。
・ 出国審査後でも喫煙できるよう、出発コンコースの喫煙所にライターを設置しました。
・ 持込禁止対象となる航空機以外は、ライター1個を機内へお持ち込みいただけます。
・ 持込禁止対象となる航空機であっても、小型マッチ数個であれば機内にお持ち込みいただけます。
・ どのような航空機であっても、スーツケースなど航空会社に預ける手荷物にライターやマッチを入れることはできません。
アメリカ合衆国大統領が昨年12月に署名した「情報諜報改正およびテロ防止策」で荷物検査場以降、ライターの持ち込みが禁止となったらしい。飛行機禁煙からついに飛行場内禁煙かと時代の進み方に驚いたが、テロ対策だったのね。いずれにしても、出発コンコースの固定ライターか少量のマッチしか使えないことになったようだ。ヘビースモーカーさんは大変だ。
タバコを止めて良かったという話題である。
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-12 15:06 | 禁煙日記

疲れています

自慢でなくて愚痴を言いたいけれど、周りに弱みを見せたくなし・・・
ということで、ここでしか言えないので・・・
ガス抜きです。
今週
4日(月) 最後の平和な日でした。
5日 夜遅くまで団体交渉
6日 朝5時半起きで霞ヶ関の某官庁委員会出席。日帰り
7日 午前・地元新聞社との打ち合わせ。午後・東京へ。赤坂で某社の事業戦略の相談(そんなことより自分の戦略の方が大事なんだけど・・・)。その後12時まで会計士さん、M&A屋さん、官僚さん、会社社長さん、病院理事長さん達と飲食。
8日 午前・帰郷。昼・ランチョンミーティング。午後から学生さんへの講義。夕からは新人歓迎会
9日 大阪へ日帰り。ある会の発足だ。懇親会で発起人代表あいさつ(結構気合を入れていいことを言ったつもり)。
10日 夕から元国会議員さんと飲食(しながら虫のいい話を聞く)。
11日(今日) 午後・ラジオ生出演。夕から地元奉仕団体(?)の飲食ミーティング
12日 夕・取引先の社長さんと会食
13日 朝・コンサルタントさんと面談。午前・専門学校で学生講義。午後・東京。夕から某雑誌の編集会議。
14日 午前・帰郷。昼・貸しビル屋さんと会合(向こうは単に空いてるビルを貸したいだけなんだろうけど・・・)。午後・県の業界団体出席。夕から地元奉仕団体(?)の飲食ミーティング
15日 午前・大学で学生講義。昼・地元奉仕団体(?)の花見の宴。夕から講演会主催。終了後講師をご接待。
16日 午前・札幌へ。午後・講演。講演後懇親会出席。
17日 昼・札幌から帰郷(六花亭のバターサンドとほっけの開きを買ってこよう)。
18日 午後・ラジオ生出演。夕から6月に行くシカゴへのミッションの結団式(という名の飲み会)。
19日 昼~午後、地元銀行の創業記念パーティー(義理だ!)。
20日 朝5時半起きで霞ヶ関の某官庁委員会出席。午後・帰郷の後、夜に県の業界団体の委員会出席
21日 午前・学生講義。夕から会議
22日 午前・専門学校講義、夕から会議と新人歓迎会
23日 昼・東京、会議出席×2
24日 早朝・帰郷。昼・業界団体の合併記念パーティー
・・・・・
キリないですね。この予定の空いている時間は・・・もちろん本業だ!
ジムに行く暇がない。改めて書き出してみると、どうでもいいものもあるようだ。どうしてこうもうまくスケジュールがはまっていのかといったら、私の都合で日程が決められているものもあるからだ。「その日忙しいから」と断ると、「じゃいつならいい?」と聞かれるとどうしようもない。

断り上手になりたい!!
[PR]
by dr-monkey | 2005-04-11 17:17 | 普通の日記