2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

機銃掃射

久々に、自分のことを棚にあげて人の健康相談だ。22人の職員中、健診で引っかかった人が21人という職場だ。中には20歳台もいるし、外国人もいる。
個別面談の話題は、コレステロール、肥満、高血圧にタバコと言う順番だろうか。

いつものご質問
「タバコやめると体重が増えちゃうので止められないんですよ」
同行した保健師さん、
「タバコを吸っているっていうのは身体の負担としては脂肪20キロ~30キロぐらいに相当するんですよ。タバコを止めて2キロや3キロ体重が増えたところでタバコの害に比べるとずっと少ないんですよ」
私も、ほーっだ。・・・そうか体重が増えたけれどこういう理由からすると、まだまだ大丈夫だ!妙に自分の言い訳としていい理由を見つけてしまった。

その後も、保健師さんから、機関銃のようなタバコの害の話、ニコチンパッチの話。彼ら喫煙者とともに、1年数ヶ月前まで吸っていた私までもが、お尻をもぞもぞさせているのであった。
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-30 16:40 | 禁煙日記

亜熱帯

昨日今日と上京で、またお仕事だ。
それにしても暑かったね(いや、熱かったね)。
36.6℃!!
よくこれだけの人が、生きているもんだと思う。街を数十メートル歩いても、駅の階段を上っただけでも汗が噴出してきてしまう。
田舎人と東京人の汗腺って、違うのだろうか?周りを見渡すと私が一番汗をかいているように見える。
去年の台風過多といい、東京は亜熱帯地方になったに違いない。地球温暖化なんでしょうかね。いまに、日比谷公園にバナナやパイナップルがいっぱい生っていたりして・・・

あつ~い羽田から1時間、田舎の空港に降り立ったとたんに人はまばらになり、気温も24℃だ。わたしゃやっぱり、こちらの方が向いているに違いないのだ。・・・大嫌いな夏になるといつも思う。
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-29 23:50 | 普通の日記

溢れ出る

a0012232_15534932.jpg
時差ボケボケの状態で、電車に揺られ和歌山にやってきました!さすが紀の国、暑いですなあ。ホテルの窓から見える和歌山城をパチリ。
電車の中では、iPodで外界を遮断して、曝睡状態!おかげでずいぶん楽になりました。

それにしても、禁煙車に乗っているのにタバコの臭かった!隣の車両が喫煙車。トイレついで偵察に行くと、もうもうとした煙で車内がかすんで見える。当然、喫煙車から溢れ出た煙は、こっちにも来るわ!決して古い車両ではないんだけれどね。

喫煙場所がどんどん減っていくにしたがって、喫煙者は吸えるときにはできるだけ吸っておく。そうすると、喫煙場所の煙密度はどんどん高くなり、煙が漏れ出すという循環のようだ。根本的には強力な換気システムをつけることができないならば、すべて禁煙の方向しかないでしょうな。
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-25 16:00 | 禁煙日記

ボトルネック

↓のコメントでも書きましたが、
時差ぼけで~す!つらい!
今朝からは普通の仕事。机の上には山になった未決書類。私のところがボトルネックになっていたみたいで、次へ書類が回らないようである。それでも、組織は機能してるんだから、こんな多量のはんこ押しの書類なんて、本質的に要らないものかもしれない。
はんこ押しは、責任の擦り付け合い以外に、何の意味を成さないモノのように思われるのだ。

ようやくアメリカに慣れてきて、時差ぼけが治った頃に、また移動。疲れも加わり・・・め、眠い!!!明日から、時差ぼけのない和歌山へ出張だ。電車の中で寝るしかない。
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-24 15:17 | ・・・と思いました

どこへいっても

a0012232_13571372.jpg昨日シカゴからニューヨークへ移動。

10ヶ月ぶりのニューヨーク!こっちのほうがシカゴより雑然としているけど、性に合っているような気がする。シカゴの英語は早口でよくわからなかったけれど、こちらの英語は抑揚があってわかりやすい。


a0012232_1358660.jpg昨晩はヤンキーススタジアムで、松井の応援だ。応援の甲斐あって2塁打とホームランだ!やった!!!


a0012232_1358527.jpgそして、今晩はThe Phantom of The Opera。去年のMamma Miaに続いて大好きになったミュージカル。芝居も歌もうまいけど、お客ののりがいいね。素直にスタンディングオベーションできるのもいいね。

この旅、ご一緒したわが地元の名士の方・・・「ニューヨーク嫌いだ!」「どうして?」「全部のレストランは禁煙っていうじゃないか!」
・・・そういう彼はしょうがないので歩きタバコをして、ポイ捨ての人となっていた!?
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-22 14:00 | 禁煙日記

ダイエットする暇なし

a0012232_1322710.jpgシカゴからです。最近便利になりましたね。国際携帯に、モバイルコンピュータ、ホテルの部屋には高速インターネット回線。

ミシガン湖畔にはさわやかで乾燥した風が流れる。とても気持ちいい!!

シカゴビザやら、ロブスターに美味しいビーフ。ダイエットする暇なく、どんどんベルトがきつくなっていってしまう!

ビルが立ち並ぶシカゴの風景と日本の都会の風景・・・何かが違う?・・・あっ!ビルに大きな看板やネオンサインがない!
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-20 13:22 | 旅の話

いってきます

a0012232_13151695.jpg今成田空港のラウンジです。これからUA884便で4泊6日の旅に出ます。
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-18 13:19 | 携帯からです

珍しい写真

a0012232_1112392.jpg右の写真はきわめて珍しい写真のはず!

シチュエーション分かりずらいですよね。
昨晩、東京の某スタジオで、衛星を使った生放送に出演した。・・・前にあるのが私を映しているテレビカメラ。そしてその下が、モニターテレビ。
映されている人が、カメラとモニターテレビに向かってデジカメ写真という図なのだ。もちろん本番でなくてリハーサル中ですけどね。

とても狭いスタジオに、ちんけな背景セット。でも映像では、それなりに映ってしまうことが不思議だ。ちなみに、隣のもうちょっと広いスタジオでは荻原健一がスポーツ番組の収録をやっていた。
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-17 11:12 | 普通の日記

因果応報

(また本業ネタですが・・・)

診察室で、
「最近とっても疲れて、、、腰も痛いし」
元気そうに日焼けしたおばあちゃんである。
「このごろ何してんの?」
「庭仕事」
「お宅のお庭って広いの?」
「500坪あってねえ、野菜作ってんだけど雑草取りが大変なのよ。端っこから始まって一通り取ると、また端っこに生えてくるんだわ。何の因果でこんなことばかりしないといけないのかね。ほっとくと近所から、『あそこにば~ばいるのに草ぼうぼうだ』って言われるしね」
「ご、ご、ごひゃく~」・・・それって家の裏の畑なんじゃないのかね!

この対策は、既に医者の領域を超えている。でも、
「ばあちゃん。人にお世話してもなかなか返ってこないけど、自然をお世話すればしただけちゃんと返ってくるよ。おいしいキュウリやトマト楽しみじゃない」・・・
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-14 23:50 | 診察室での会話

電車男

a0012232_23514293.jpg今日は5月8日以来の完全に1日オフの日だ!!!

先週アメリカから帰ってきた娘(もう夏休み)と2人で、昼は近くのホテルでバイキング。そして、午後はシネコンへ話題の映画「電車男」を見にいった。

女の子と付き合ったことのないアキバ系オタク、2ちゃんねるオタクの映画だけにどんなやつが見に来てるのかと思ったが、劇場内に「男子」単独のお客はいない!カップル、親子、「女子」だけのグループだ。2ちゃんねるの住人たちと同じように電車君を心から応援してしまった!
キタタタタタタタタタタタタタ━━━━━;y=ー( ゚∀゚)・∵━━━━━ン!!!!!

ここでオタクみたいなことを書くのもなんだけど…_| ̄|○
今回の映画の電車は、京急羽田線でもお馴染みの北総鉄道の7000系電車。エンドロールに千葉フィルムコミッションって書いてあった。北総線で撮ったんだね。
[PR]
by dr-monkey | 2005-06-12 23:50 | 普通の日記