2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


枯れ木に花を

a0012232_9341858.jpgヒッチコックの映画「鳥 The Birds」ではないが、すごい数の鳥だった。

寒い冬にはどこにいたのだろうか。未だ芽吹かない枯れ木に恐ろしい数の鳥達がさえずる。曇り空に黒い花が咲いたようで少し不気味だ。

すずめより大きいようだ・・・むくどり??
[PR]
# by dr-monkey | 2006-04-12 09:30 | 普通の日記

禁煙に保険が

どういうのでしょうかね。医療費削減に時代に、4月から「ニコチン依存症管理料」が社会保険で認められた。3.16%の医療費削減の時代に
 

厚生労働省の大判振る舞い!


「禁煙という個人の嗜好に保険を適応するのはいかがなものか」という反対を押し切っての大英断(!?)なのである。

いろいろ算定条件はあるものの・・・
・厚生省の官僚の方々がタバコをやめたかったので・・・公費でできるものは公費出やる役人魂
・タバコ大増税の布石・・・チャンスをあたえたでしょ
・生活習慣病の医療費自己負担大幅増額の布石・・・自己責任で病気になった人は自己責任で医療費を

などなどうがっちゃいますね。
[PR]
# by dr-monkey | 2006-04-11 15:39 | タバコの話

なんと禁煙2周年

書き込み久しぶりです。

なんと禁煙2周年です!!!!

ヘビースモーカーだった昔が懐かしく思えます。

今日は地元の皆さんとJazzでパーティーです。

a0012232_2219154.jpg可愛いキッズダンサーズです。

a0012232_22193523.jpgそして、某有名民放局社長のサックス演奏や某有名老舗旅館会長のボーカルなどで盛り上がりました。こんな時、以前だったら軽く一箱吸っていたかもしれません。
[PR]
# by dr-monkey | 2006-04-01 22:19 | 禁煙日記

心変わり

a0012232_15402350.jpgちょうど1週間前。当地はポカポカ陽気だった。

駐車場にとめた愛車のボンネットには、猫の足跡だ!!!ボンネットの上で遊びながら日向ぼっこしやがったな!

a0012232_15415944.jpgふてぶてしいこいつか?

a0012232_15425452.jpgウインクしていやがる、身軽そうなこっちも怪しい!

追っかけても睨んでも知らん顔だ。どうもわたしは犬型(サル型?)人間のせいか、猫は嫌いだ!

a0012232_15443543.jpgそして、今日は一転して吹雪である。

a0012232_1546741.jpgあいつらどうしているのだろう?新雪に真新しい足跡を見つけた。やたらと心配になってしまう。不思議な心変わりだ(笑)。
[PR]
# by dr-monkey | 2006-01-23 15:46 | 普通の日記

厚化粧を落としたとき

a0012232_17432945.jpg年末年始の大雪も一段落。

昨日は暖かい雨で街中が霧に包まれ、今日は晴天だ。ごみやら埃やらを包み隠していた厚い雪も溶け出してきた。

ちょうど厚化粧が落ちると、シワやシミ、ソバカスが出てくるように、いろんなものが出てくる。今年は雪の重みで折れた街路樹の枝や葉っぱも顔を出してきたが、相変わらず雪の中にポイ捨てされた冷凍タバコ吸殻が現れてくるのだ。

そういえば、歩道に捨てられていた不快な吸殻をしばらく見ていなかった!
[PR]
# by dr-monkey | 2006-01-15 17:42 | タバコの話

自己責任?

ちょっと本業の話。

この4月診療報酬(いわゆる医療費)の改定だ。過去最大の3.16%ダウン!!!

世間様の好況を横目に私達の業界に悲壮感が漂う。
しかも、実際の公定料金表が示されるのは2月の終わりごろ、それから4月1日までの1ヶ月で対応をきめていかなければならないというおっつけ仕事をやらねばならない。

いろいろガセネタなんかも飛び交っている中で、1月11日に開かれた中医協(中央社会保険医療協議会)の議論の中で・・・

「生活習慣病予防等の重症化予防にかかる評価について」っていう項目で
ニコチン依存症と診断された患者のうち禁煙の希望があるものに対する禁煙指導について、診療報酬上の評価を新たに設ける方向で検討することとしてはどうか

今さらっていう感じがしないだろうか?保険っていうのは相互扶助システム。タバコを吸っていない人の保険料で禁煙指導を行う?ということにも。タバコの害が大きいのならば、民間生命保険並みに公的社会保険もタバコの有無で保険料を変えた上で、保険給付するっていう手ではいかがなものだろうかね?
中医協の委員さんには喫煙者が多いのかもしれないね。
[PR]
# by dr-monkey | 2006-01-13 18:11 | タバコの話

お正月は韓国でした

またまたお久しぶりです。

お正月は韓国はソウルに行ってきました。集まったマイルの有効期限切れ直前放出で突然無料特典航空券での韓国でした。

日本だけなのでしょうか。せわしくクリスマスが終わるや否や模様替えをするのは?・・・年末年始街はクリスマスでした!1年で2度クリスマスを味わった感覚です。

なんやかんやで毎年ソウルに行っていますが、確実に物価は高くなり、若者たちはこざっぱりとし、そして街も整然としてきます。

唯変わらないことは、歩きタバコが多いことでしょうかね。人ごみの中でタバコの火が何度もつきそうになりました。
a0012232_2159030.jpg

[PR]
# by dr-monkey | 2006-01-12 21:59 | 禁煙日記

禁煙2年目の忘年会

a0012232_15463878.jpgとてもご無沙汰でした。

忘年会シーズン真っ盛り!
最近気がつたのだけれど、忘年会シーズン=クリスマスシーズンなのね(あたりまえか!)。

夜の街に出て気が大きくなるは、1年を振り返ってというより、ジングルベルと街のイルミネーションのせいかも知れないね。

去年の忘年会はそういえば、まだタバコに未練が、、、今年は自信を持って大丈夫で~す v ♪
a0012232_15471514.jpg

[PR]
# by dr-monkey | 2005-12-08 15:48 | 禁煙日記

看板娘

昨日の外来診察室での会話・・・

84歳のおばあちゃん、とってもしっかりしている。ぼけ(本当は認知症っていわないといけない)ない秘訣は・・・たばこ屋さんの看板娘(?!)だったのだ。

80数種類の品揃え、三台の自動販売機の補充、昔お世話になったKENTだけでも、ミリ数や長さ、味付けなどで種類がたくさんあるよね。その上、よく売れている店ということで、地域で5台のコンピュータ供与たばこ店にJTから選ばれ、置いていかれたそうな。
以前の伝票発注から、オンラインコンピュータでの発注作業になったそうな。「便利なったわね。前の晩の12時にまでに発注すると次の日には品物が届くのよ」
                 ・・・これじゃぼける暇がない!

最近、「病院は禁煙勧めるもんだからたばこ屋の敵(笑)」だそうな。
[PR]
# by dr-monkey | 2005-10-26 13:07 | タバコの話

秋の風景

a0012232_0134933.jpg私のホームカントリーでコスモス畑を見つけました。秋の色ですね。


a0012232_0143139.jpgそして、海。鏡のように静かな海です。
沖に見える浮きの下には・・・海の栄養を一杯ためた牡蠣の養殖です。味覚の秋ですね。
[PR]
# by dr-monkey | 2005-10-18 00:14 | 普通の日記