2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


名古屋から

今名古屋に来ています。
食事のあと、錦のクラブで美味しいお酒ときれいなお姉さんの接待を受けてきたところです。土曜の夜なのになんでこんなに客がいるんだというくらい混んでいました。こういったクラブでも最近は喫煙者は少ないみたいな気がします。あまり煙ありません。

a0012232_223227.jpgホテルのフロントにはやはり「もりぞう」君。そしてお客は明らかに万博関係と思しき外国人のグループが一杯いますね。

クラブも、ホテルも混んでいます。そして、セントレアといいい、万博といい名古屋は元気がいいみたいですね。
[PR]
# by dr-monkey | 2005-07-23 22:04 | 旅の話

夏祭り

a0012232_1359138.jpg
昨晩は街の夏祭りでした。浴衣を着て3000人近い踊り子さんの一人として街を練り歩きました。
写真は中休み。タバコを吸う御仁やお目当ての女の子に声をかける御仁。祭の熱気か皆さんハイテンションだ。私のほうは、気付に冷たいビールをしこたま頂いて・・・
[PR]
# by dr-monkey | 2005-07-18 13:59 | 携帯からです

AED

今日日曜日もお仕事と言えばお仕事です。このところ、全くオフの日は1日もありません(涙)。
a0012232_23512756.jpg

写真は羽田空港第1ターミナルに備え付けられているAED:Automated External Defibrillator・・・自動体外式除細動器。医療関係者でなくとも、誰でも意識消失発作の患者に電気ショックをかけることができる機械です。もっとも、コンピューターがきちんと判断してくれて、必要な場合のみ電気ショックをかけるわけです。欧米のデータで、これをやることによって、心臓発作患者の社会復帰率が明らかに良くなるエビデンスがあるようです。飛行機の中には必ず搭載されているようですし、これからどんどん公共施設におかれてくるでしょうね。さらに、さらに、家庭に一台なんてことにもなるかもしれませんね。実際にアメリカではamazonで通販されているみたいですぞ。

そんな世相なので、医者も知らないとは言えないということで、講習と実習だ。私は、司会者・コーディネーターということで受講者のお世話と、「先生、うちのおじいちゃんを助けてください」と泣いてすがる家族の役だ。はじめは恥じらいもあったが、だんだん迫真の演技だったように思う(笑)。
しかし、まじめと言うか、高齢のお医者さんが受講生に多い。講師と、人工呼吸実習で受講生の方が心臓麻痺を起こしたりして・・・無理させないようにしようね。なんて申し合わせだ。
若い医者は、お遊びに忙しいのか、こんなことわかりきっていると自信満々なのかね。それとも、日曜日も忙しくって講習会どころではないのかも・・・。
[PR]
# by dr-monkey | 2005-07-10 23:51 | 普通の日記

小鳥たち

a0012232_13484479.jpgある大学の構内で見つけました。

車止めに、小鳥の群れ。一瞬だじろぐのは私だけでしょうか?
ちょっとした遊び心が気持ちをやわらげてくれる。
[PR]
# by dr-monkey | 2005-07-09 13:49 | 普通の日記

美しい夜景

a0012232_10295140.jpg夕べは、浜松町の国際貿易センタービル39階のバー39で、旧友とお知り合い4人で美味しい中華を食べながら過ごしました。汐留方面の夜景がきれいなのでパチリ。

「タバコいいですか」と同時に、もうタバコの煙が・・・だったら聞くなよな!これじゃマナーも何もありゃしない。

忌まわしいテロがあった翌日に、国際貿易センタービルっていうのも、ちょっといやな気持ちが・・・
[PR]
# by dr-monkey | 2005-07-09 10:30 | 禁煙日記

修行

さ、さ、さすがに疲れました!

今朝、家から100Km離れたいつもの空港に行って・・・
 いつもの空港 8:00発→羽田着9:00
       羽田 9:45発→札幌(新千歳)11:30
       新千歳発JR 11:49発→札幌12:25(車中駅弁)
ということで、札幌市内のホテルの会議場へ
a0012232_23331026.jpg12:55講演会打ち合わせ。13:25に13:30から始まる講演会の司会を命じられる!式次第なんかなし!
「みなさん、ようこそ北の大地へ」・・・私が一番遅く来たんだけどね。
16:30講演会とパネルディスカッション終了。司会終了。
懇親会に出ずに、そのままホテルからタクシーに飛び乗り、新千歳空港へ

a0012232_2334483.jpgせめて北海道らしい写真をということで、車窓から・・・
梅雨のない北海道。からっとしていて空が青い!この空の色・・・先月シカゴで見た色に近い!これって緯度の関係でしょうかね。

17:35空港着。走ってチェックイン。そのまま搭乗ゲートへ!・・・お土産にほっけの開きを買いたかったが、時間なし。マルセーバターサンドをようやく搭乗口前売店でゲット!
  新千歳 18:00発→羽田着19:30、機内でせめてということで、搭乗口で買ったうにいくら丼弁当
  羽田  20:00発→いつもの空港着21:15
そして、車で100Km走り、今家に着きました。しかも帰りは大雨!

ということで、札幌日帰りの旅・・・というか修行でした。
[PR]
# by dr-monkey | 2005-07-03 23:34 | 普通の日記

やはり

7月1日から年度が変わる組織もある。
ということで、私の属するとある非営利組織でも年度変わりだ。ということで、あちこちに私を含めて5人の輩であいさつ回りだ。
歳は、40歳代後半から60歳代。3階以上をエレベーターに乗るかどうかで2組に分かれた。
・何も言わずに、目もくれずに一目散に階段に向かう組、2人
・足が痛いとか、最近忙しいとか、もっともらしい理由をつけてエレベーターに乗る組、3人
この両組に明らかな違いが・・・
階段組は、ほっそり体系で涼しい顔!
エレベータ組は、肥満体系で汗だく!
・・・やはり!「同じものを食べているのにどうして太るんだろう?」ではない!・・・あんたの生活習慣がわるいんです!

ちなみに、私も後者でした・・・(涙)
[PR]
# by dr-monkey | 2005-07-02 09:26 | 普通の日記

機銃掃射

久々に、自分のことを棚にあげて人の健康相談だ。22人の職員中、健診で引っかかった人が21人という職場だ。中には20歳台もいるし、外国人もいる。
個別面談の話題は、コレステロール、肥満、高血圧にタバコと言う順番だろうか。

いつものご質問
「タバコやめると体重が増えちゃうので止められないんですよ」
同行した保健師さん、
「タバコを吸っているっていうのは身体の負担としては脂肪20キロ~30キロぐらいに相当するんですよ。タバコを止めて2キロや3キロ体重が増えたところでタバコの害に比べるとずっと少ないんですよ」
私も、ほーっだ。・・・そうか体重が増えたけれどこういう理由からすると、まだまだ大丈夫だ!妙に自分の言い訳としていい理由を見つけてしまった。

その後も、保健師さんから、機関銃のようなタバコの害の話、ニコチンパッチの話。彼ら喫煙者とともに、1年数ヶ月前まで吸っていた私までもが、お尻をもぞもぞさせているのであった。
[PR]
# by dr-monkey | 2005-06-30 16:40 | 禁煙日記

亜熱帯

昨日今日と上京で、またお仕事だ。
それにしても暑かったね(いや、熱かったね)。
36.6℃!!
よくこれだけの人が、生きているもんだと思う。街を数十メートル歩いても、駅の階段を上っただけでも汗が噴出してきてしまう。
田舎人と東京人の汗腺って、違うのだろうか?周りを見渡すと私が一番汗をかいているように見える。
去年の台風過多といい、東京は亜熱帯地方になったに違いない。地球温暖化なんでしょうかね。いまに、日比谷公園にバナナやパイナップルがいっぱい生っていたりして・・・

あつ~い羽田から1時間、田舎の空港に降り立ったとたんに人はまばらになり、気温も24℃だ。わたしゃやっぱり、こちらの方が向いているに違いないのだ。・・・大嫌いな夏になるといつも思う。
[PR]
# by dr-monkey | 2005-06-29 23:50 | 普通の日記

溢れ出る

a0012232_15534932.jpg
時差ボケボケの状態で、電車に揺られ和歌山にやってきました!さすが紀の国、暑いですなあ。ホテルの窓から見える和歌山城をパチリ。
電車の中では、iPodで外界を遮断して、曝睡状態!おかげでずいぶん楽になりました。

それにしても、禁煙車に乗っているのにタバコの臭かった!隣の車両が喫煙車。トイレついで偵察に行くと、もうもうとした煙で車内がかすんで見える。当然、喫煙車から溢れ出た煙は、こっちにも来るわ!決して古い車両ではないんだけれどね。

喫煙場所がどんどん減っていくにしたがって、喫煙者は吸えるときにはできるだけ吸っておく。そうすると、喫煙場所の煙密度はどんどん高くなり、煙が漏れ出すという循環のようだ。根本的には強力な換気システムをつけることができないならば、すべて禁煙の方向しかないでしょうな。
[PR]
# by dr-monkey | 2005-06-25 16:00 | 禁煙日記