人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


TOBACCO LION

TOBACCO LION_a0012232_14131377.jpg歯磨きの進歩は著しい。毎年、新しい効能をうたったタイプが出てくる。そういえば、子供の頃にはバナナ味とかイチゴ味とかあった(今はもうない?)。歯を強くするフッ素入り、「りんごをかじっても血が出ませんか」の歯周病対策、キシリトール入り、ミュータンス菌を殺してしまうものから歯垢を分解するものまで、きわめて多種に及ぶ。そして、新製品が出た分だけ古い効能、ブランドが消えていくようである。
昨日、ドラッグストアにいつものキシリトール入りを買いに行った。そして、その棚のならびに・・・おおっ!冬ソナでユジンが10年前に死んだはずのジュンサンを見つけた比ではない!もう30年以上前にテレビのコマーシャルから消え、死んだと思っていた「TOBACCO LION」と涙の再会だ!パッケージのタバコの絵には、当時のままフィルターがついていない。
練り歯磨きではなく「歯磨き粉」だ!タバコのヤニ取りに特化したこの歯磨き粉(おそらく研磨剤入り)は、昔どこのうちの洗面台にもあったお父さんたちの愛用品だったのだ。濡れた歯刷子をこのボックスに突っ込んで粉をつける。したがって、箱の中の粉は、次第にパウダーから塗り壁状に、お父さんたちはこの塗り壁に歯刷子をこすり付けて粉を付けたのであった。
生きていた!・・・ということは、まだまだ潜在的な利用者がいるのかもしれない。確かに、最近の歯垢分解歯磨きでは、タバコのヤニなんぞ取れないのかもしれない。そして、「TOBACCO LION」の横には、次の世代でやはり20年以上前に死んだと思っていたの「ZACT LION」が陳列されている。タイムスリップしたのだろうか?一瞬めまいがしたが、気を取り直して、いつものキシリトール入りを買ってきたのだった。LIONさん、ご苦労様です。
by dr-monkey | 2004-09-27 14:11 | タバコの話
<< 明朗会計 いやな話 >>