人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ヒーロー

絶え間ぬ変化を求めていま新たな挑戦の時である。そのためには、わが社の掌握可能な事業内容を顧客や従業員に実践的に、かつ前向きに説明する責任が管理者に求められる。それによって自信に満ちた成長実のある成功が待ち受けているものと確信する。

どこかで聞いたことのある訓辞かもしれない。実は以下の米国人の好む言葉を私がつなぎ合わせたのである。(出展:田村賢司氏コラム、日経ビジネスEXPRESS 04.09.27号)
accountability(結果に対する説明と責任)
challenge(挑戦)
change(変化)
confident(自信のある)
growth(成長)
hands on(実践的)
open-minded(前向きな、心の広い、偏見のない)
substance(内実のあること)
success(成功)
under control(手に余ることのない、掌握可能な)
なるほど自信と“思い込み”に溢れた米国人の好きそうな言葉と妙に納得する。米国の強みは、この思い込みを斜に構えることなく、かつ過去の失敗事例を反省することもなく心底から主張することであろう。政治の世界でイラク侵攻などのプロセスはまさに、映画に出てくる悪は徹底的に悪であり、悪の帝国に敢然と立ち向かうヒーロー米国なのだ。経済も然り。グローバルスタンダードいう名の米国流会計基準、株主至上主義を押し付けようとしているのだ。
このふてぶてしいばかりの自信が欲しいなと思うこの頃である。
by dr-monkey | 2004-09-30 08:14 | ・・・と思いました
<< 6ヶ月経ってしまった・・・心機一転 きのこ見~つけ >>