人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


イライラには何が効く

30年来の友と別れる:待つ
食後の喫煙欲望を打ち消せば禁煙克服!と 思っていた
しかし 大事なことをひとつ忘れていた それは 『待つ』
待つ・・・にはいろんな待つがあるけれど 人を待つ 
これが一番イライラするんじゃぁないかしら?

イライラにはやっぱりタバコだろうか?タバコを吸うことでなぜイライラが取れるのか?ニコチンに鎮静作用ってあったっけ?タバコの快楽で一時的にほかの事を忘れてしまうのかもしれない。この快楽を知ってしまうと、タバコを吸わないことによるイライラが出てきてしまって、イライラの2乗地獄に陥ってしまうに違いない。
イラつくときには甘いものがいいという話もある。精神を安定させ、イライラを少なくする神経伝達物質セロトニンは脳へのブドウ糖の供給が増えるとたくさん出るようだ。タバコよりも害は少ないかもしれないが、過食になってしまう危険をはらむ。
結局、イライラしないゆったりとした、物事に動じない気持ちが一番のようだ。マイペースなクセに、せっかちなB型には無理なのだろうか・・・。
by dr-monkey | 2004-10-18 17:27 | タバコの話
<< 追悼 誰もいない海 >>