人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


運転中の携帯だけではなくて・・・

Yahoo!ニュース - 社会 - 時事通信:運転中に携帯、6000人摘発
運転中の携帯電話使用を処罰の対象とする改正道路交通法が施行された1日から3日間で、全国で6021人が携帯使用で摘発されたことが4日、警察庁のまとめで分かった。
ということだそうだ。確かに運転中の携帯は目に付くものの、取り締まりに気がつかないくらい携帯しているのは、本当に夢中になっている危険なドライバーだろう。気がつくドライバーを入れればこの何百倍か何千倍の運転中携帯利用者がいるはずだ。
そこで、ハンズフリー装置が飛ぶように売れているそうな。あの「冬ソナ」でもよく使っていた。ということは韓国にも法律があるのか、それとも社会に対するテレビドラマの影響を考えてのことだったのか。私も来週納車される新車に組み込んでもらった。しかし・・・

運転中の携帯、ハンズフリーでも危険 工業大助教授実証 - asahi.com : サイエンス
ハンズフリー装置を使っても、車を運転中のケータイ通話はやっぱり危険です――。運転中の携帯電話使用への罰則で規制対象外のハンズフリーが人気だが、運転者の注意力が散漫になることは避けられず、事故の危険性は電話機を直接手にした時と同じく高いという実験結果を、大同工業大(名古屋市南区)の鈴木桂輔助教授(制御工学)がまとめた。
ということで、罪にはならないものの危ないらしい。そういえば、郵政公社と喧嘩しているクロネコヤマトでは・・・

日経プレスリリース:ヤマト運輸、「クロネコヤマトのドライバーダイレクト」を開始
「クロネコヤマトのドライバーダイレクト」のサービス概要
 地域担当のセールスドライバー(SD)が携帯電話でお客様と直接コミュニケーションをとり個々のご要望に合わせてスピーディに対応するサービスの総称です。
・・・って、便利そうだし、郵政公社との差別化になる。しかし、改正道路交通法と同じ日から実施なんだけど、危なくないんだろうか。

その上、その上、携帯通話中の注意力散漫による事故が問題視されているわけだが、運転中の喫煙もどうなんだということになる。職場や建物、それに路上まで禁煙が進んでいるせいだろうか、タバコを吸いながらの運転者、よく目に付く。特に若い女性がパステルカラーのかわいい軽自動車で吸うのも最近目に付く。私なんかも、喫煙時代はよくズボンや車のソファーを焦がしたものだし、車に染み付く臭いについては先日アップした。タバコの灰を落とす時、火をつけるときにぶつかりそうになった覚えがあるのは私だけではないだろう。

運転中の携帯の次はタバコも規制しなければならないに違いない。
by dr-monkey | 2004-11-04 15:47 | ・・・と思いました
<< 頭の話 人間不信 >>