人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


恐るべし…おいしくタバコを吸う方法

トラバのトラバなのだ
わたしの5月20日の書き込み:タバコはせわしく吸いましょうをトラバしてくださった
鈴丸式blogから再トラバなのだ!
吸い続けていないと火が消えるタバコ

鈴丸氏のおいしくタバコを吸う方法 (圧巻なので、以下に一部引用させていただきます)
旨い飯を食うのと同じように旨い煙草を吸いたい方、普通の紙巻でも旨味を感じられる方法をご紹介。
煙草をおいしく吸うためには、ゆっくりゆっくり吸いましょう。
煙は低温の方がおいしいのです。
よくパイプや葉巻の初心者が、吸った後で舌がひりひりして感じるんですが、それは実は舌を火傷しているのです
紙巻煙草は、平均直径7mmほどの幅の火が着いています。温度は約800度と言われています。
パイプや葉巻はといえば、平均直径20mm。
面積で言えば紙巻が約38.5平方mmに対し、パイプ葉巻は314平方mm。
約8倍の面積で同じ温度が燃えています。
一ヵ所でキャンプファイヤー 対 広場中ファイヤー埋め尽くし。
それくらいの差が有ります。
しかし、咥えている口は、紙巻と同じ面積。
8倍の熱量が口に入ろうとするのです。そりゃあいつもと同じように吸ってたら、火傷もするでしょうよ。だから、葉巻やパイプは極力ゆっくり吸わねば味わうどころではないのです。
そして、燃えてる煙草も、火で燃すよりも燻すくらいの低温燃焼の方が、草の香りの煙が出るのです。薫製のチップと同じですね。

さあてやっと本題だ。
そんなわけで、パイプや葉巻を吸う人は、ゆっくりと長く吸い続ける事が、おいしく煙を味わう秘訣となります。
そこで!
この吸い続けてないと消えてしまう煙草、こいつは良い訓練になると思うのです。
パイプや葉巻も吸い続けていないと消えてしまいますし、基本は一緒です。
まあ味は、一定間隔で厚紙が入ってるということですから、それほど旨いものではないかもしれません。でもせわしなく吸うよりも、ずっとおいしく吸う技を体得できるのではないかと思います。

吸い方にも色々有るものなのですよ、ふはははは!
(以上引用終わり)

おいしいタバコの吸い方を教えていただいた。タバコがいい悪いという議論ではなくて、どうせ吸うならいかに楽しむかという文化論は、新鮮な感じがする。
鈴丸さんに禁煙前にお会いしていたら、タバコを止めることができなくなっていたかもしれない。ホッ…タバコは吸うものというよりは咥えるもの、そしてタバコの葉で、口と喉と気管と肺の燻製を作っているんだとわかりました。
by dr-monkey | 2004-06-11 22:59 | 人から聞いた話
<< タバコから浮いた時間 F1グランプリの楽しみ方 >>