人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


硫黄島だけじゃない

硫黄島だけじゃない_a0012232_16485857.jpg沖縄へ行ってきました。講演の前に首里城公園です。


硫黄島だけじゃない_a0012232_16491576.jpg首里城の下には龍潭池なる人工の池と公園です。 水鳥がのんびりと泳いでいます。


硫黄島だけじゃない_a0012232_16493676.jpgたまたますれ違った工事のおじさんが教えてくれました。首里城地下に存在した沖縄守備軍司令部入り口です!何の案内も看板もありません。がんばったのは硫黄島の栗林中将だけではありません。牛島中将以下沖縄守備軍がここに地下要塞を作ったようです。とても厚いコンクリートに圧倒されました。 ここに司令部があったために米軍の艦砲射撃は首里城に集中したようです。

入り口には誰が手向けたのか、野の花が・・・
by dr-monkey | 2007-01-13 16:50 | 旅の話
<< タバコと風邪の話 日本人っ!? >>