人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


究極の選択

私の本職は、決して健康管理センターや禁煙外来の医者ではないし、呼吸器内科とかの緻密な内科医者でもない。どちらかと言うと武闘派の外科医である。しかし、何を間違ったか時として健康ネタの講演を頼まれてしまう。

昨日も「経営者の健康について」というお題で、ある経営者の会でしゃべるはめになってしまった。内容としては、どこかで聞いたような話になるが、健康というもの自体、身体だけではなく社会的な立場や精神的な状況を含むものである以上、会社の健康と個人の健康はリンクするものですよ~という内容だ。そのためには、会社では三菱自動車みたいにならないためにも透明性とCSR(Corporate Social Responsibility)だし、個人は生活習慣病対策と健診ですねということを話した。

終って質問コーナー。
「私は4年前にタバコをやめたんだけど、その後食事が美味しくなってどんどん体重が増えて肥満になってしまった。タバコと肥満とどっちが身体に悪いの?」と、四重アゴ氏からの質問である。死の四重奏っていう言葉が思い出されてしまった。
それにしても、究極の選択だ!・・・どっちも悪いよな。下手するとタバコの方がまだマシかもしれない。
真剣に調べると面白いかもしれない。タバコのリスクと肥満のリスクどっちが高いということだ。すくなくとも、肥満に高血糖、高血圧、高脂血症が合併するとそうじゃない人に比べて37倍死亡率が高くなるって、読んだことがある(死の四重奏)。

「あなた。禁煙して偉いと思っているでしょ。でもちっとも偉くないんですよ。なぜなら、生まれてからずっとタバコを吸っていない人が山ほどいるのだから。生まれてからタバコを吸ってない人たちがみんな肥満というわけありませんよね。禁煙が肥満の理由じゃありませんよ。禁煙は禁煙。肥満対策は肥満対策として生活変えましょうよ」
四重アゴ氏・・・どうも納得していただけない顔をしていた。
by dr-monkey | 2004-07-14 13:54 | 禁煙日記
<< ボックス建設目的税 良かった探し >>