人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


清く、正しく、美しく

阪神甲子園球場 『スタンド内禁煙』についてのお知らせ

今年も、夏の高校野球大会が始まった。何も真夏の一番暑い時にやらなくてもと思っていたが、今年はアテネオリンピックまでもこの時期に行うことになっている。夏祭りやイベントがお盆休みに合わせて企画されるのは常だったが、オリンピックまでもとは・・・。確か、東京オリンピックは、気候のいい体育の日10月10日開催だった。(実は私、リアルで1964年に国立競技場の東京オリンピックの開会式をみている「歴史の生き証人」なのだ!)

さて、高校野球である。なんでみんな坊主頭で、なんでみんな同じようなユニフォームなんだろう。大勢の部員がいれば、いろんな人間がいる。そもそも高校生のスポーツそのものも、エネルギーが有り余っている子供たちの非行防止と非行少年の矯正という一面がある。しかし、そんな部員の一人が問題を起こしたりすると、出場辞退なんてことにもなる。
こんな話は、目立つことを良しとせず組織の歯車として迷惑をかけずにモクモクと正しく働く。さらには、戦前の隣組と連帯責任なんて、旧来の日本の社会の縮図のような気がする。

アテネオリンピックの野球・長島ジャパンも同じように「お国のため」的な悲壮感が漂ってしまうが、その他の競技では、個性的な「オレ流」選手が多いようにも思う。そんな意味で、今年の夏は、高校野球よりもオリンピックの方が面白いかもしれない。
by dr-monkey | 2004-08-07 13:14 | ・・・と思いました
<< 個人とマナー 案山子のある風景 >>