人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2つの広告

miffyinvicさんのブログよりあなたはこの広告を見てどう思う?
anti-tobaccoさんのブログよりジェンダーフリーとタバコのポスター
ダブルトラックバックなのだ!

2つの広告_a0012232_1553890.gif片やJTはCM自粛のあおりで、マナー広告が増えてきた。こういったマナー広告が増えれば増えるほど、その害と喫煙者のマナー違反に多くの人たちが気付いてしまうかもしれない。それなりに中身を練ったんだろうけど、何が言いたいのかよくわからないものもあるようだ。そんな中、右の子供の目の高さ(顔の高さというよりは目の高さといった方が強烈なように思う)とタバコを持つ手のポスターは、私も以前から気になっていたものだ。日曜日なんかの子供がたくさん出ている繁華街は、見てて怖くってしょうがない。

2つの広告_a0012232_15511675.jpg片やフィリップ・モリスの「バージニアスリム ロゼ メンソール」広告キャンペーンだ。以前に書いたF1のタバコ広告が男性客狙いの戦略ならば、anti-tobaccoさんのブログの写真は明らかに女性を意識したファッション戦略だ。渋谷マークシティーという場所も女性狙いだろう。確かに女性の喫煙率があがってるのかもしれないが、マナー広告とまさに対極をいくやり方のようだ。
日経プレスリリースによれば、
“注目すべきパッケージデザインは、柔らかなピンクパールを基調に、銀色に輝く「Rose」のロゴ、模様としてあしらったバージニア・スリムのピンク色の組み文字など、細部にまでこだわり、上品で優雅な印象の仕上がりになっています。パッケージだけでなく、たばこのスティックについても、フィルターにパール紙を使用、さらにバージニア・スリムの組み文字をピンクで印刷するなど、こだわりを見せています。
新製品の告知にあたり、「ピンクパールのメンソール、誕生」をテーマに、広告活動を展開していきます。爽やかな青い海を背景に、貝殻の中から真珠とともにピンクパールの「バージニア・スリム・ロゼ・メンソール」が現れる広告は、この製品が持つ上品なイメージと爽快感を表現した内容になっています。”・・・だって
フィリップ・モリスのホームページには、JTと同じようにタバコの健康被害や未成年者喫煙防止プログラムなどばかりで、こういったマーケティング的な要素の記述はない。しかし、実際に行っている広告戦略とプレスリリースで本性見たりという感じだ。
by dr-monkey | 2004-08-19 15:47 | タバコの話
<< 改めて禁煙ブログの効用 ジャパンなデザイン >>