2004年4月1日禁煙開始以来、奇跡的に継続中!NanjaSoRya!No Smoking Roomへようこそ!タバコの話から日常の話まで・・・
by dr-monkey
カテゴリ
全体
禁煙日記
人から聞いた話
タバコの話
普通の日記
・・・と思いました
旅の話
診察室での会話
携帯からです
このページの開設にあたって
その他の話
未分類
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
検索
フォロー中のブログ
きみぃの楽しい毎日
ふくみみ
†Kotonoha†
バイクにまつわるあれこれ
スポーツ内科医の日記
まぁ,確かに,やっぱり,...
I LOVE New York
禁煙とダイエット日記
ピーママときたま日記
wabi sabi
いまだ天命を知らず
女の禁煙 ブログで成功
東京OLもどき、禁煙生活編
theMatsumoPh...
Take it easy...
禁煙日記
ーHK発 ことえもんのど...
I'm still gr...
§Life Is Bea...
ブログリンク
タグ
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2004年 04月 27日 ( 3 )

どこで見せる?禁煙ムービー

循環器学会禁煙ムービー完成ふくみみホームページ経由でたどり着きました。

禁煙ムービー、特に脳卒中編は、体験談ぽくって、なかなかの作品。ふくみみのページでもコメントされていたけど、免許の更新(違反者更新を今年受けた)の時に見た飲酒運転で人生がぼろぼろになった人の映画を思い起こさせる。
何かを訴える時に、感情移入型というか、共感型のものが一番いいのかもしれないね。

しいて問題点を挙げるならば、この短編集をいつ、誰に見せるかということかも。頑固な喫煙者は、わざわざネットでムービーを見るはずはない。病院や集会場のビデオや掲示板にするには短すぎるかも。
金持ちJTがテレビコマーシャルとして流してくれるはずもない。禁煙を推し進めるのに利害が一致し、協力してくれそうな飛行機の機内とかJRの通勤電車の中の液晶画面など、タイアップするところを考えなくてはならないだろうね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-27 23:15 | 人から聞いた話

喫煙者はくびだ!・・・

picomicyu さんのブログより喫煙者採りません。

そうか。ついにそういう時代になったか。採用前だったら、こういう条件もありですよね。確かに、給与や福利厚生費を時給に換算して、勤務時間中に吸っている時間での損失を考えたり、喫煙ができなくていらいらしているときの非効率性を考えると、ありですよね。

採用後に、会社の方針が禁煙になったから、禁煙しなければ会社を辞めなさいは、労働基準法とかで、だめなんですよね。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-27 19:03 | 人から聞いた話

スターにはタバコがよく似合う

昨日は、アロンドロンにはタバコが似合う話をした。ルパン三世に続いて、映画スターということで、スターとタバコをみると、往年のスター(私は、リアルでこの人たちを見たほど歳をとってない。私の母や父の時代の人たち)にはタバコが似合う! 彼らがタバコ好きか嫌いかなどは別にしてタバコ自体が、ポートレイトの重要な演出要素になっているようだ。

a0012232_142013.jpg
ビートルズのアビーロード(だっけ)のジャケットからタバコを消せなどといった嫌煙団体がいたよね。昔は昔、その時代の文化としてタバコがあることを認めないとね。そして、未来は未来で、タバコのない世界もありかと思う。
[PR]
by dr-monkey | 2004-04-27 14:21 | 人から聞いた話